ハングル検定・TOPIK

TOPIK結果。

おそらく2年半くらい前に受けたっきりだったTOPIK。

賞味期限ギレじゃんcoldsweats02sign02てな事で先日受けてきました。

結果。

Topik2012_3

スギが58点というきわどい所でしたが

ブジ、賞味期限が伸びましたcatface

実は試験数日後、全然関係ない教材をやっていて、

作文問題での初歩的な単語のスペルミスを

犯しちまった事に気づき、かなり青ざめ~shock

ろくったらな作文能力もないんだから~

スペルくらいまともにしようよ…と反省しきりの今日この頃。

ま、そんな単純なミス以前に基本的にスギ練習を

怠ってきたってことでしょうなぁgawk

教材に記述問題出てきても

「マル付けてくれる人いないしgawk

とスルーしてきたツケでしょう(-ω-)

何はともあれ奇跡的な読解満点shineで踏みとどまったshine

といった感shine

試験数日前には2年半前に受けた試験問題に再トライ、

すると読解の点数が前回より落ちてるcoldsweats02

というビックリな状況だったんですけどね(-ω-)

いつも過去問読解は80点台(先週くらいにもsad)な私としては

本当に奇跡としか言いようがないshine

なにはともあれ、2年間クビがつながってヨカッタです。

…韓国語でご飯食べてるわけじゃないですけど(-ω-)

で、先日もTOPIKの過去問を解いていて、

あやふやな単語や表現を復習したりしてたのですが。

文法で覚えにくいモノは例文ごと覚えるように

していますが、それでもすぐに忘れてしまうモノが

沢山あります(-ω-)

そのうちの一つに、

ㄴ/은들

というのがああります。

案外小説なんかにも出てくるんですが、

小説に出てくる=正しい用法で使われている

ので、前後関係からだいたい意味が把握できちゃいます。

が、試験の選択肢の中で出てくると

どれが正解か分からない、

消去法でコレ↑だけ残ればいいんですけど(笑)、

2つ、3つとあやふやな選択肢があると

ん???なんだったっけ???

っとなってしまう語尾のうちの一つです。

今までも何度も出会って、何度も忘れて

あれこれ例文を見ていたはずが、

今更!見慣れない例文を発見。

바다가 아무리 넓은들

어머니의 사랑보다 넓겠습니까?

海がいくら広いからと言って

母の愛ほど広いでしょうか?(いや、広くない)

 

ああ…ごめん、子供たちよ_| ̄|○…

子供たちそっちのけで

韓国語サマと楽しんでばかりでごめん_| ̄|○…

自分の時間欲しさに、早く寝ろよ~~~

…なんて願っちゃってごめん_| ̄|○…

海ほど広い愛がなくてごめん_| ̄|○…

私の愛はせいぜい水たまりくらいか_| ̄|○…

…HN、「水たまり」に変えた方がいいかも_| ̄|○…

とちょっと反省モードになった過去問復習の時間(-ω-)

母としての我が身を振り返らせてくれるなんて

なんてタメになる韓国語学習shine

でも、ごめん、やっぱ韓国語サマへの愛heart04

基本的なスタンスは変わんないと思うhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ご報告。

実は…

自分でも何がなんだかワケがわからないまま…

この度ハン検1級合格をいただきましたcoldsweats02

っていっても1次はギリギリ70点pig

2次もギリギリB判定なんすけどヾ(≧▽≦)ノ☆

それでも私にはまさに奇跡的shine

実は去年の秋に初受験、今回2度目の挑戦でした。

札幌では2級の時は確か受験者が11人くらい?

こりゃ、1級受験は何人?

「1級受けます」なんて言ったら正体がバレるかも?

(誰に…?)

と思ってひっそりこっそり受けてました。

ちなみに前回は受験者2名、今回は私1名でしたcatface

試験官のお姉さんの話によると北海道はたいてい一人、

どうかすると受験者ナシの年もあるそうですbearing

文化格差だなぁweep

前回は公式回答発表後に自己採点なんかもしてみましたが

今回はそんな気も起きず。

ま、いいとこ55点くらい(-_-)?

なんて、なんとなく思ってたので

ハン検協会さんから2次試験の受験時刻打ち合わせの電話

(成績通知の郵送前に来た。)に大パニック(゚ロ゚屮)屮

もう~「ワケわかんないしw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!」のヒトコト。

それから2次試験まで約10日。

ヒコーキの予約が先??

短期集中レッスン(at札幌)を予約するのが先???

(私は札幌在住ではありません)

どっちが先sign02とパソコンの前で~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

何せ韓国人と韓国語でやりとりした経験は

「超」正確に指折り数えられるくらいしかない私です(-ω-)

しかもその経験も挨拶にケが生えた程度(-ω-)

自分の韓国語がネイティブに通じるのかわかりません。

ネイティブの韓国語がどれだけ聞こえるのか分かりません。

それ以前に。

「韓国人が目の前にいる」という状況にものすごいキンチョーwobbly

短期集中レッスンでペラペラ話せるようになるとは

思わないけれど、それでも、目の前に韓国人がいるという状況を

少し味わっておかなくては…と、

10日後までに4回レッスンをしてくれと無理なお願いを…。

しかもしかも、その10日間中、学校行事が5日(-ω-;)

その間をぬって4回、私が札幌に滞在できる10~13時の間で

1時間のレッスンをお願いします(-ω-)

…なんて強引なお願いを引き受けて下さった朴先生、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

夢にまで見た韓国語教室。

たった4回でしたが「韓国語で話したら韓国語が返ってくる」

そんな当たり前の事にものすご~く、カンドーしましたcrying

2次受験前日は子供の部活行事で夕方まで足止めwobbly

なので受験当日、朝6時半に家を出て東京へ~trainairplanetrain

チケット値段を考慮した事とヒコーキの遅れの為

うちに着いたのは夜8時moon3

15分の面接の為に丸一日がかりの移動に

軽く1週間は身も心もグッタリwobbly

でしたが、滅多にできない経験、楽しませて頂きました^^

面接を振り返ってみると、

ああ言えばヨカッタ、こう言えばヨカッタ、

質問と答えがチグハグだったかも(>_<)

そういうこと聞いてんじゃなかったのかも(>_<)

…と後悔の雨あられrainsnowthunderでしたが

なんだか合格させて頂けてしまいましたfuji

子供たちも「もうお母さん東京行かなくていいんだhappy02

と喜んでます(喜ぶとこ、ソコ(-_-)?)。

ま、検定の為には行かないけどね…

そのうち、コンサとか行かなきゃなんなくなるかもね…

(* ̄ー ̄*)フフフ…

| | コメント (13) | トラックバック (0)

第30回ハン検過去問。

先日、車の中での出来事。

長女が「不審者情報」について報告を始めた。

不審者が出ると学校から「不審者情報」という紙を

もらってくるのですが(これが結構、頻繁にあるcoldsweats02

実は子供がその紙を手にするより先に

私はケータイでその情報を受け取っています。

ので、長女が

「おじさんがね~女の子に『遊ぼう』って声かけてね~」

ナドのたもうてても、話半分にしか聞く気ナッシングgawk

で、長女に「お母さん、聞いてるpout!?」とか怒られる。

運転中の私「うんうん、聞いてるよ~catface」(←聞いてない)

と、そこで外野から三女登場。

うんうん!聞いてるよ!じ~~~っくり聞いてるhappy02!!!

(相変わらず常にビックヴォイスな三女)

で、どんだけじっくり聞いてたか三女の解説コチラ。

女の子が~おじさんに~『遊ぼう』って声かけたんでしょ!!

…(-_-)

…(-_-)

…ギャク(-_-)…それ、マギャクだから(-_-)…

おじさん喜んじゃうから、それ(-_-;)…

じっくり聞いてこの程度の理解力の我が家の5歳児catface

   ☆    ★    ☆    ★    ☆

さて韓国語ネタ。

放置していた第30回ハン検1級過去問聞き取りをやってみた。

結果40点中24点(-ω-)(平均点19点)

ま、こんなもんでしょう(-ω-)(ヾ(--;)オイオイいいのかそれで)

どこで点数が取れてどこで取れないのか?

マークシートは8問中7問正解v(-ω-)v

しかし記述が…。

聞きとって翻訳する問題5問、パダスギ問題6問中、

共に正解は1問ずつhappy02

ポカミスsad1個。

見た事あるけどはっきりしなかった問題5問。

見た事ない単語3問gawk

中でもメチャメチャ耳新しかった単語はコチラ。

뙤약볕

目で見ても超新鮮なのに、耳で聞いたら全く理解不能earsweat01

意味は「じりじりと焼けつくような日差し」の事らしいです。

今まで全く出会いませんでしたなあgawk

やはりもっと多読・多聞で多くの単語たちに出会わねば

なりまソンモ。

ところで、ハン検の過去問て比較的一人で取り組みやすいと

私は思うのですが。

そこそこわからない単語たちがちりばめられていて(笑)。

私にとっては「過去問」というより「教材」「問題集」的なモノで

取り組んでいて楽しいです。

たとえ点数がこんなでも(笑)

あ~まだ私の知らない韓国語サマがこんなにいるlovely

…みたいな。

こういう問題がい~~~っぱい出ている教材が

欲しいな~heart04

どこか出版関係者の方、作って下さ~いheart04heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第18回TOPIK結果。

先日のTOPIKの結果が発表されました。

前回は쓰기51点、읽기57点(足切り50点)、

トータル283点で平均70.75点(足切り70点)という

崖っぷちでつま先立ち状態でしたが、今回は…

어휘/문법…83点

쓰기…64点

듣기…79点

읽기…94点

合計320点、平均80点

と、崖っぷちから生還ヾ(≧▽≦)ノ☆

前回より点数下がった分野もありますがね(-ω-;)…

ていうか、むしろ下がり傾向(-_-)?

語彙・文法も2点下がって、聞き取りに至っては11点も(T_T)

全体的に単語がよくわからなかったのですが(笑)、

前回と手応えが大幅に違ったのはやはり、읽기です。

今まで問題文を最後まで読み終えれた試しがなかったのですが

今回は読み終えました。

読み終えた上でなお答えを選びかねる問題はありましたが、

とりあえず読み終えた…のはやはり、新聞購読のおかげ?

しかし、新聞購読の弊害(?)もあり、

私、新聞記事読むときシャーペンで行をなぞりながら、

時には印をつけながら読むのですが

試験の時もそうしながらじゃないと読めないヽ(´д`;)ノ

ので、問題読むときは鉛筆片手に線引きながら~、

答えをマークする時はマークペンに持ち替えて、と、

かなりあわただしく煩わしい感はぬぐえません(-_-;)

何はともあれ、受験された皆様、お疲れさまでした~。

結果はどうあれ、受験に至ったんだ!という自信を糧に

今後も韓国語サマとラブheart04な時間を楽しみましょう~lovely

…なかなかハン検1級を受験する自信がつかない☆海☆でしたsad

| | コメント (12) | トラックバック (0)

TOPIK。

前回3点越えの崖っぷち合格したTOPIK高級。

もう少し余裕持った点数が欲しいわい…とリベンジ根性で

受験してきた昨日のTOPIK。

しかし…受けなきゃよかった(-_-)

見たことない単語多いし(-_-)

「あ、この単語なんだっけ~(>_<)」レベルじゃないです。

「はじめましてm(._.*)m」レベルです。

それに「自己啓発」の意味間違って作文書いちゃったし(-_-)

私にとって「自己啓発」って「自己啓発セミナー」(笑)

学生時代、大して仲も良くないはずの友達から

「自分のいい所をもっと伸ばしたいと思わないshine?」

「いい所がいっぱいあるのにもったいないよhappy02

「ほんっとに(自己啓発セミナーに)行ったらいい所が

どんどん伸びるんだよshineshineshine」としつこく誘われ

(たけどもちろん行かなかった)

超マイナスイメージな「自己啓発(セミナー)」。

その「自己啓発」が個人次元、社会次元でどういう風に

役に立つか?(だったかな?)というような作文の課題。

まずは私の頭の中の「自己啓発(セミナー)」への

「超マイナスイメージ」を払拭しなければ書けないテーマだ。

それだけでも大仕事だというのに残された時間15分くらい(-ω-)

もちろん字数は足りなかった(´▽`)ノ…。

そして2時限目の読解の中に、またもや「自己啓発」の文字が!

人が何にお金を使うかによってその人の価値観がわかる、

という様な趣旨の文(だったと思う)。

その中で「自己啓発を重視する人は学院(習い事?)にお金を

使う」…という文を発見し、あ~~~~~~~~~(;゜д゜)!!と。

そこで思い出したわけです。

自己啓発=自己啓発セミナーじゃないって事を(ノ_-;)…

しかし、時すでに遅しです(ノ_-;)(ノ_-;)(ノ_-;)…

ありゃ、日本の「自己啓発セミナー」を知ってる人じゃなきゃ

ワケわからん文章ですわ(-_-)

(もちろんマットウな自己啓発セミナーがある事も承知しております)

ああガックリ(ノ_-;)…な受験でした(-ω-)

ま、いいのいいの~また次、頑張ろうpunchって思えるし^^

突破したい壁がある事は幸せな事だしhappy02

とりあえず、秋にハン検受験できるようにスイッチ切り替えで~す^^

正直、秋までに受験できる実力になるとも思えないのですが(・_・)

楽しみ過ぎても身(実?)にならないし、

詰め込もうとし過ぎても気が持たないし、

バランスをとりながら、楽しむ所は楽しんで、

締める所はきっちり締めて長距離走のスタンスで~run

受験された皆様、お疲れさまでした!

6月のハン検受験予定の皆様、ひと息ついてから

もう少しファイティンですpunch!!頑張ってくださいヾ(@^▽^@)ノ

| | コメント (7)

はこ~の中身はなんじゃいな♪

047

私の基地の一角に

このような箱が、エラそうに居座っております。

ハイ、はこ~の中身はなんじゃいな♪

続きを読む "はこ~の中身はなんじゃいな♪"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ハングル検定、自己採点。

本日出ました、ハン検公式解答で自己採点!

…て、皆さん、ヒアリングの答えってチェックしてきてます(・∀・)?

(問題用紙ごと取り上げられちゃうのは2級だけ?)

私、全くチェックしてきてないんですけどヾ(≧▽≦)ノ☆

問題もひとっっっっつも覚えてないですし(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

フシギなくらい、ビックリするくらい、ほんっっっと~に

ひとっっっつも覚えてないんです、ナニを聞いたのかヽ(´д`;)ノ

てなわけで、否応なしに筆記問題のマーク問題のみ

自己採点!結果はコチラ!

   *  *  *  *  *  *  *  *  *

…44点中37点…ビミョー(-_-)…。

んで記述が韓→日で6点いけるかな?

日→韓は…1点(-_-)??合計60点中44点くらい??

ヒアリングで40点中26点取れれば合格だけど…

…ビ、ビミョーだ(-_-)

でも、ワタシの当初の目標が「ギリギリ不合格!」なので

コレでヨシとしようじゃないの!

次回、もう少し難易度が下がることを祈りつつ、

次回の検定準備期間までラク勉ハジャヾ(≧▽≦)ノ♪

(楽しみ過ぎな気がしないでもない今日この頃の勉強(-_-))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハ、ハン検終了~~~(゜-゜)

疲れた(T_T)

なんとか目標の「ギリギリ不合格」点は取れてるといいんですが。

具体的には…55~60点くらい(-_-)?ムリ(-_-)??

試験が終わって帰り道に思った事は

「もう単語帳見たくないわ(-_-)!!」

「いや~終わった終わった(^◇^)やっとラク勉できる(^◇^)」

「イヤ、待てよ…この出来映えでラク勉してる場合か、私(-_-)?

次の検定に向けて、また気合い入れて

始めた方がいいんじゃない?」

「ていうか、なんでこんなはっちゃきになってるんだ私(-_-)?」

「別に韓国語使う機会ないし~もうやめちゃってもよくない(^◇^)?」

「イヤイヤ、そう思ってやめれんなら苦労はしないしヽ(´д`;)ノ」

…とにかく、ぐっちゃんぐっちゃんの胸の内でした(^◇^;)

でも、参加することに意義がある!ってのは悔し紛れな

言い訳かも知れませんが、

でも、検定を受ける!と決心し、出来るだけいい点を取りたい!と

思ったからこそ、それなりにガムシャラに勉強し、

もう見たくない!と思える量の単語帳を作り(笑)、

それを覚えようと、少なからず頑張った(どれだけ覚えられたかは

別として。)んだから、高いお金払って検定受けた事は

決して無駄じゃなかったな、と、終わってみて思います。

少なくとも、お金払って教材買ったのに~

ただ放置しておくよりはよっぽど身になったんじゃないかと(-ω-;)

…思いたい(^_^;)

知識はお金だけじゃ得られませんから~やる気がなくちゃ!

テストを受ける前は「もう~こんな激勉2度とムリ!

コレでダメだったらやめてやる!」と思いましたが

(かと言って一度で受かるとも思ってませんが(笑))

終わってみると、あと2~3回は行けるかな、と(^◇^;)

検定用にしろ何にしろ、新しい表現や単語を覚えるのは

嬉しいし、まだまだ覚えてない事がいっぱいだし

検定が終わって本や教材の中で「あ、これこの前覚えた!」って

単語と出会うと嬉しいし。

て事で、次回は春にするか秋にするか?まだ決めてませんが

また頑張ります~。

応援して下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TOPIK結果~

あれ、ワタシこんなカテゴリー、作ってたんだ(-_-)?

てな事で、ハン検4日前に発表となりました

9月のTOPIK結果…

…崖っぷちでつま先立ちしてるような結果でした(笑)

語彙・文法…85点

ライティング…51

聞き取り…90点

リーディング…57

総合…283

…これ、一応「6級合格しましたheart04」って言って

イイんでしょうかねcoldsweats01

来年もう1度、もう少しエバれる様な点数を狙います…。

受験された方々、お疲れ様でした!

励まして下さった皆様、ありがとうございました!

来年また受験される方、また一緒に頑張りましょう!

…その前にハン検…頑張りましょう~…

…もう気力が尽きはてそうですが~crying

| | コメント (12) | トラックバック (0)