マイ日記

あけましておめでとうございます

ますますブログがお留守になってしまった2016年。

本を読む時間は、

減少傾向ながらなんとか確保しているのですが、

レビューをアップする時間がなかなか…

…にもかかわらず、足を運んでくださった皆さまに、

心よりお礼申し上げます。

昨年も一昨年に輪をかけてワッタワッタな1年でしたが、

おかげさまで、ブジ自宅でお節を作ったり、

年賀状を書いたり、メダカの世話をしたり、

こうしてブログの更新をしたりできていることにも

感謝しなくてはいけませんね。

昨年もまたやりたいこと、好きな人、友だちが増え、

やりたいことが増える分、

やれないことが増えることからくる不全感は拭えませんが、

幸せのタネが増えたのだからハッピーなのだろう…

…と、思うことにしますhappy02

ますますココロここにあらずな2017年になりそうです。

昨年もオンライン、オフライン両方で、

たくさんの方々にお世話になりました。

未熟モノなまま四十路半ばになってしまいましたが、

少しでも年齢相応な人間に近づけるよう、

(子どものころから、年齢相応に年をとることが

目標だったのですが、なぜこんなことにil||li _| ̄|○ il||li)

今年は気を引き締めて…レビューアップも頑張りますshine

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム。

お久しぶりです。

なかなかレビューをアップできませんが、

精一杯、本を読んでる…つもりです(^^;)

が、最近、元生物部員の私の血を呼び覚ましたものが

こちら…

Img_3472_2

송사리...メダカfish

以前、メダカ係の三女が長期休暇を前に

学校のメダカを預かってきたことがあり、

必要に迫られ水槽やらなんやら購入。

そして、メダカたちが学校に戻ったあと、

せっかくだから飼ってみる?と10匹買ったら、

病気がついていたのか、

毎日のようにお亡くなりになりshock

なぜか1匹だけ生き残った…。

その1匹が今日死ぬか、明日死ぬか…と

びくびくしていたのですが…死なない(-ω-)

死なないぞ(-ω-)…

となると、一匹じゃかわいそうだということで、

5匹だけ購入、そのうち1匹はまた数週間後に

亡くなってしまいましたが、

残り5匹を育てていたら、こんな↑状況。

60匹くらいになりました。

金魚や熱帯魚は飼ったことがありますが、

メダカはこのトシにして初sign01

こんなに増えるとは思わなかった(T▽T)

稚魚は特に、エアーを(強く)入れられない関係で

毎日、エサの食べ残しとフンの除去で

とっても時間がとられるのですが、でも、かわいいheart01

親メダカもかわいいけど、稚魚もとってもかわいいheart01

子どもたちにも怪訝な目で見られますが、

ついつい猫なで声でメダカに話しかけてしまいますheart01

水槽掃除をしてると幸せですheart01

日々の疲れをいやしてくれるメダカ。

お子様の情操教育にもぜひどうぞheart01

…と思いますが、手がかかるわ、めっちゃ増えるわで

あまりオススメできないというのがホントのところcatface

でもでも~水槽を眺めていると、

時がたつのを忘れますheart01

水生動物ラブheart01

Img_3371

Img_3370

Img_3467_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

분에 넘치는 선물...

어떤 작가분한테서 선물 받았어요happy02

목걸이나 반지, 귀걸이 등등...많이 주셨는데,

특히 이것sign03 

보석을 주고 받고 있는 손가락...shine

이건 원래 두 개가  한 조로 되어 있는

반지인데,

저같은 아줌마가 이런 예쁜 반지를 반지로 쓰면

반지한테 미안한 것 같아서

목걸이로 변신시켜 봤어요^ ^

너무 예쁘죠heart04

오늘도 이걸 걸고 한일 교류회에 갔다 왔어요~^^

오랜만에 얻은 예쁜 액세서리,

잘 쓸게요shine

Img_1255


Img_1257

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近況。

ごぶさたでございました。

オニのような仕事が一段落し、戻ってまいりました。

いつの間にか、今年もひと月終わってしまいました。

子どもふうに言うと

「『年の初めはさだまさし』まで、あと11か月ないよhappy02

ってところですね。早いな~(゜-゜)

今週末は漢検です。やばいです。

今年は長女から

「漢検と仕事がんばってね」という年賀状をもらいましたが

仕事はともかく、漢検、頑張れてませんil||li _| ̄|○ il||li

昨日、初めて問題集を開きましたw

もう、一文字ずつ勉強してるヒマはない!

直接、問題集に突入!→粉砕!…みたいな(-ω-)

160点以上合格とかいうテストで149点でした(-ω-)ウフ

しかも、何がやばいって~間違った問題をコツコツ直す、

コツコツ書く、コツコツ覚える、という作業が

メンドクサクて長時間取り組めませーんshine

なんなの、この集中力のなさはshine

だって、聞いたこともない言葉、四文字熟語、

使うのかいな…と思うと…テンション下がります(-ω-)

しかし、日本語力アップのためにも!

あと四日!頑張らねば!

…と言いつつ、ま、ここで落ちておくのも

子供たちへの見せしめとして無駄じゃないかな…

なんて、都合のいい解釈したり\(;゚∇゚)/

ま、なるようになれ、です(-ω-)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は暦の上では立春だとか。

「立春」は暦の上では「日」ですが、

天文学的にはその「瞬間」であり、

今年の「立春時」は、本日お昼の12時58分とのこと。

その時間に「立春大吉 建陽多慶」など

お札を貼ると願いがかなうとか。

関連記事は、コチラでどうぞ。

では、私は「漢検合格」のお札で…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます2015。

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月はダラダラと(なんてする余裕もないのですが、

とりあえず)自宅で過ごしました。

今までは、地方に住んでたので、

あっちの実家に一泊、こっちの実家に一泊、

みたいにバタバタして面倒だったのですが、

今年はどちらも日帰りでラクチンsmile

うちの実家では、久しぶりに従姉と会えた子供たち。

遅くまで遊んでもらってご満悦です^^

さて、正月恒例、今年の抱負shine

今年の抱負はズバリ!!

韓国本に執着しない…happy02

とはいっても、もちろん読みはしますけどね。

詳しくは述べませんが、いろいろあって

ここ数年、やけっぱちで読みまくっていた韓国本。

やけっぱちで読んでいたら、

本の概要作りのお仕事や、翻訳のお仕事を

少しずついただけるようになりました。

…ほんのちょっとですけどね。

お仕事をいただくことは大変嬉しいのですが、

当然のことながら、本を読む時間が減る(-ω-)

普段も有り余る時間で読んでいるわけじゃないので

お仕事が入ったら、ほぼアウト(-ω-)

ってことがちょこちょこ出てきた2014年。

読みたい本を読めない苦痛、

そして、誰に強いられたわけでもないけど

1か月に4冊!と自らに課したノルマを

達成できないのではないかという焦り、

そして、仕事が終わった途端、

미친 듯이 読みまくる→頭痛でノックダウン(笑)。

という反復をやめたくなった(-ω-)

てのと、やはり、日本語を扱うお仕事である以上、

そっち系の勉強もしなければ、と思いつつ、

そっち系(作文、翻訳系)の本を買っても、

斜め読みで済ませていた…のですが、

それでは、せっかく頂いたお仕事に対して

無責任なのではないかと…

今までお仕事くださった方には申し訳ありませんが(笑)、

これから、も少し真面目に日本語の勉強をして、

より真摯な気持ちで取り組ませていただこうかと…

そんな思いから、韓国本への執着を

少々クールダウンさせようかと思う2015年です。

なんつって~これからどれだけお仕事いただけるのか

わかりませんけど(≧∀≦)

有償、無償にかかわらず、お仕事募集中book

(…と言いたいところですが、今現在は

ちょっと立て込み中…)

というわけで、今年は、躊躇せずに

日本語の本も読んじゃいますshine

…と言いつつ、歯磨き中に読んでる韓国本を

なかなか手放せず、3時半過ぎだってのに、

布団に持ち込んで読み続けちまった意志薄弱な私catface

何はともあれ、今年もよろしくお願いしますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お世話になりましたm(_ _)m

ついに今年もあと3時間coldsweats02

毎年、思いますが…早かった…。

そして、毎年、思いますが…

今年も真面目に勉強しなかったなil||li _| ̄|○ il||li

韓国本読書も、月に4冊ペースを守りたい、

できれば年に50冊!!

と常日頃、頑張っていた(-ω-)…のですが、

今年は、引越しやら、無償労働、有償労働に阻まれ、

やっぱり48冊で終了ヽ(´Д`;)丿

それでも、引っ越しはともかく、

今年も、お金になるならないにかかわらず

韓国本に関するお仕事をいただけたこと、

とても嬉しくありがたく、幸せなことでした^^

この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

お仕事をいただけることに心より感謝し、

来年は、もう少し落ち着いて、

日本語のことも学んでいきたいと思います。

今年も一年、拙いブログに足を運んでくださったみなさま、

どうもありがとうございました。

来年は、ちょっと韓国本のペースが落ちることが

予想されますが、可能な限り面白い本を読みあさり、

1冊でも多くご紹介できればと思ってます。

2015年、皆さまにとって、

笑顔あふれる素敵な一年となりますように^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやはや…

昨日は我がブログに、ビックリ&超ビッグなお客様が

お見えになり、身に余るお言葉をいただきました(T_T)

大興奮の夜でした(T_T)

こんな日が来るとは夢にも思わず、

今まで、韓国小説を読んできてヨカッタ!

家事を放り出して読んできてヨカッタ!

「歯みがきながら本読むな(#`皿´)!!」と

子供たちを怒りつつ

「オトナは別~(#`皿´)!!」と読んできてヨカッタ!

…と天にものぼる心地になったと同時に、

こんなところで、私の韓国語쓰기の実力を

公開することになってしまうという

予想外の展開に、

本ばっかり読んでないで、

しっかり勉強しておけばよかったil||li _| ̄|○ il||li

と後悔の念を抱いたりした昨夜。

しかし、やはりここは気持ちを新たに!

ビシバシ読むぞψ(`∇´)ψ!!

ガツガツ読むぞψ(`∇´)ψ!!

…と心に誓ってしまったワタシ(-ω-)…。

さらに掃除時間が削減になること必至shine

てか、これ以上削減する掃除時間てないけどshine

大丈夫、ホコリじゃ死なないわいψ(`∇´)ψ

韓国小説を愛するみなさん!

読書時間確保のため、

ホコリとの共存をオススメしますshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近あれこれ。

先日受けたTOPIK、

なんとかブジ6級合格しました(-ω-)v

本ばっか読んでたせいか聞き取りがイマイチでしたが、

(作文は前から相変わらず、なんだかな…ってカンジ。

点数的にはもちろん読>聞>書。)

これでまた2年間、生きながらえることができますcatface

(別にTOPIKの結果で食べてるわけじゃないんですけど。)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週末は同窓会がありました。

ぶっちゃけ、フォーマルな場は、かなり苦手な上、

学校ではかなり浮いた存在で(落ちこぼれともいう。)、

愛校心のかけらもなく過ごした3年間だったのですが、

今回は幹事の代だったため、

半ば義務感に駆られての出席だったのですが、

懐かしい級友、お世話になった先生、

そして、初めまして♪な仲間とも話が弾み、

とても楽しい時間でした。

更に更に「家が近いらしい」とまでは聞いていた

1年生のときの同級生のYちゃんが、

なんと、うちと1丁違いに住んでた!

子供たちも校区が一緒♪

帰りはもちろん一緒に帰ってきて、

同じ通りで左右に分かれる別れ際、

じゃあね~とハイタッチしながら、

学生のように笑って別れてきましたhappy01

これからYちゃんと会えるかもしれない学校行事が

楽しみhappy02

今回、私が「同窓会」で楽しい思いをし、

持ち帰った同窓会誌や高校の新聞局が作った

学校新聞(中学生対象に作った記事がメイン)を

見て、長女は、私と同じ高校に行きたがり

始めてます。

「なんだか名誉な気がする!」んだって(笑)。

うんうん、名誉な学校だよ~落ちこぼれなければ(笑)。

ちなみに私の兄も同じ高校、同じ落ちこぼれコース(笑)。

何が名誉って~卒後20年以上を過ぎ、

幹事だよ!と70人越えで集まっちゃう、

そんな代にいれたことが名誉です。

もっとマジメに高校生活を楽しめばよかったな(´・ω・`)

(高校外生活を楽しんじゃったワタシ(-ω-))

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

というわけで~なかなかレビューがアップできませんが、

もちろん日々読書はサボってません。

(あんま自慢にならんが。)

この前まで読んでた本は、ネットショップで

「なんとなく」「ついでに」買ってしまった本で、

つまんなくて死にそうでしたが、

やっと温存しておいた本命本に突入!

まだ20ページだけどオモロイhappy02

自分の守備範囲の本は、ホッとしますconfident

いきなり死体がゴロゴロ出てきちゃったりしますが

ホッとするんですconfident

ケモノに食われちゃった死体とか出てきますがconfident

やっべ~くらいに

I heart01 추리소설 heart04 (グロ小説じゃないよshine)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京にて。

いや~今回は徘徊の旅だった東京への旅。

1日目、韓国語本イベント開催会場までの地図を

グーグルマップのストリートビューで見て

手帳に書き込んでいったにもかかわらず

目印の建物が変わりまくり(゜Д゜;)

少々徘徊の後、目的のイレブンを発見したはずが、

そのイレブンは違うイレブンだったらしく(-ω-)

「学校左折」とかメモっていったら、

学校がいっぱいあったり(-ω-)

2か所くらいで道を聞いたけどわからず、

大人しくたタクっちゃいました。

そして、最大の誤算はホテル!

某駅から某地下道直結!な~んて書いてあるから

そりゃ便利だわい、と利用してみると、

なんだか、目的の地下道が見当たらない(-ω-)

しょうがなく地上に出て、インフォメーションボードを頼りに

歩いてみたけど、行きたい方向に曲がれない(>_<)

見えてるのにたどり着けない(T▽T)ノ

人通りの少ない道に出ちゃって、どうしたものかと

困っていたら、運よく道路工事のおじさま発見shine

2メートルほど離れたところにある、

ホテル前に通じる密かな階段を教えてくれましたshine

2日目も、やはり地下道みあたらず、

ホテルの名を告げて警察に道を聞いてみると

地上の道を教えてくれた。

「そこの階段上がったところの信号を一つ目と数えて

道なりに進んで4つ目の信号を…」

階段上がったらロータリー(゜Д゜;)

どこが1個目?どっちが道なり(゜Д゜;)?

んで、テキトーに歩いて路上の地図を見ていると、

若者が「すみません、ちょっと聞いていいですか」

…って、私も今、道に迷って地図見てんだけど(笑)。

(地元はもちろん、外国でもイロイロ聞かれちゃう私。)

彼女たちは違うホテルを探していたんだけど、

丁度、路上に警官の背中発見、追いかけてって

道を尋ねると…

「二つ目の信号を甲州街道に沿って…」

…だから甲州街道って何よ(#`皿´)!!

と、某ホテル、地上からは非常にわかりにくい場所でした。

…そして、帰ってきて検索してみると…

直結地下道利用時間は22時45分まで、

私がホテル戻ったのは両日とも24時30分過ぎil||li _| ̄|○ il||li

ホテルさん、そういうことはHPのアクセスページに

書いてくださいませm(_ _)m

それでも、とっても楽しかった2泊3日shine

イベントでは、大好きな作家さんの本が

たくさん並んでいて感動shine

未読本も立ち読みでき、たくさんの方々とお話ができ、

解散後は、雲の上の世界の方々と飲み食い話し、

笑える時間を過ごすことができました。

中学時代からの親友や、グチ友とも話し続け、

(1日で昼6時間+夜6時間、みたいな。)

ブロ友さんたちとも、昼間っからお酒入りで

話し続け、1年分の交流を1日でした気がします。

2泊3日の東京滞在、3日間とも飲酒したのは

初めてですshine

あんなに楽しい時間があったから、

魔の夏休み家族旅行も乗り越えられそうです(T▽T)ノ

幸せな時間をご一緒してくださった皆様、

ありがとうございました^^

またの上京時にお会いできますことを、

心より楽しみにしております。

北海道にも、ぜひお越しくださいませ~^^

(韓国行く方が安いわい…と言われそうだけど)

そして、素敵な縁を作ってくれた한국말 님、

고마워요~사랑해요~heart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜遊び。

昨日は、市内で「カルチャーナイト」というイベントが

ありました。

100か所以上の施設が夜間開放され、

いろいろなイベントが開かれるという催し。

沢山の会場の中から我が家が選んだのは、

気象庁ホームページファンの長女のご希望で

札幌管区気象台と、

…ワタクシのご希望で、夜の水族館happy02

なんとか2件回れるだろうと思いきや、

1時から委員会が入ってしまった(今週3回目)。

まあ、3時半ころには帰宅できるだろうと思ったら~、

帰宅が4時半過ぎ。

いっそいで準備させて出かけましたが、

出発したのは5時くらい、

途中、お菓子屋でお菓子を買って

(私はマドレーヌ系、子供たちは最中アイス)

腹ごしらえ、

気象台に着いたのは6時近くだったでしょうか…。

入口で長女、叫ぶ。

「はれるん~~~♪♪♪」

なんのこっちゃ~と思ったら、コチラ。

Img_6773


気象庁のキャラクター(-ω-)

係の方が、その場でチェキで記念撮影してくれて、

(人数分、3枚も!)

うちの子たち、初のインスタントカメラの写真に

大コーフン(-ω-)

そして、こちらは降雨体験。

Img_6775

Img_6777


ほんとは、気象台はタラ~~~っと30分くらいで

通り過ぎようと思ったのですが、

建物内でも、とってもたくさんの展示物があり、

職員の方々もたくさんいて説明をして下さり、

子供より熱心にあれこれ質問しちゃったりしてcatface

へ~~~と思わされることがいろいろありました。

長女はパンフレット類をかき集めご満悦。

スタンプラリーで、お天気豆知識入りのカレンダーを

いただき、

自分の生まれた日のお天気情報を印刷した

ポストカードをいただき、お土産てんこもりで、

満足~shine

なんだかんだ1時間以上いたでしょうか。

急いで新さっぽろの水族館に駆けつけましたが、

到着が8時(-ω-)

近くのハンバーガー屋に駆け込み夕食。

8時半ころ水族館到着~。

懐中電灯片手に夢のナイトウォッチング~happy02

子供が小さすぎたときは実現できなかった夢crying

…と思いましたが、フツーにちっちゃい子が沢山。

「コワイよ~~~~。・゜゜(≧Д≦)゜゜・。」

と、絶叫してましたが(笑)。

魚さんたちには、申し訳なかったですが、

楽しかったheart04

Img_6781_2 (-ω-)ウフ…

Img_6792

水槽の向こうの鏡に映ったワタシです。

子供たちはドクターフィッシュさんたちに

夜食(角質ともいう。)をご提供。

Img_6798

この後、お土産さんにトラップされたりdollar

またまたアイスを食べたり。

閉館(9時半)ギリギリまで居座ったら、

さすがに人が少なくて、ちょっと怖かった(笑)。

帰りの市電の中では三女うたた寝(-_-)zzz

家に着いたのは10時半近く!

あ~夜遊び、面白かった~~~(≧∀≦)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

オマケ。

賞味期限切れのキムチラーメンを食べていたら。

Img_6704

あ!!

宇宙人!!

Img_6706

ココです、ココ!!

宇宙人が笑ってる↓↓↓

Img_6706_2

長女より、「お母さん、変な本の読みすぎ(-ω-)」

とのコメントをいただきました。

どうも(‐_‐)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧