« 14일의 여인。 | トップページ | サカナ。 »

マイブーム。

お久しぶりです。

なかなかレビューをアップできませんが、

精一杯、本を読んでる…つもりです(^^;)

が、最近、元生物部員の私の血を呼び覚ましたものが

こちら…

Img_3472_2

송사리...メダカfish

以前、メダカ係の三女が長期休暇を前に

学校のメダカを預かってきたことがあり、

必要に迫られ水槽やらなんやら購入。

そして、メダカたちが学校に戻ったあと、

せっかくだから飼ってみる?と10匹買ったら、

病気がついていたのか、

毎日のようにお亡くなりになりshock

なぜか1匹だけ生き残った…。

その1匹が今日死ぬか、明日死ぬか…と

びくびくしていたのですが…死なない(-ω-)

死なないぞ(-ω-)…

となると、一匹じゃかわいそうだということで、

5匹だけ購入、そのうち1匹はまた数週間後に

亡くなってしまいましたが、

残り5匹を育てていたら、こんな↑状況。

60匹くらいになりました。

金魚や熱帯魚は飼ったことがありますが、

メダカはこのトシにして初sign01

こんなに増えるとは思わなかった(T▽T)

稚魚は特に、エアーを(強く)入れられない関係で

毎日、エサの食べ残しとフンの除去で

とっても時間がとられるのですが、でも、かわいいheart01

親メダカもかわいいけど、稚魚もとってもかわいいheart01

子どもたちにも怪訝な目で見られますが、

ついつい猫なで声でメダカに話しかけてしまいますheart01

水槽掃除をしてると幸せですheart01

日々の疲れをいやしてくれるメダカ。

お子様の情操教育にもぜひどうぞheart01

…と思いますが、手がかかるわ、めっちゃ増えるわで

あまりオススメできないというのがホントのところcatface

でもでも~水槽を眺めていると、

時がたつのを忘れますheart01

水生動物ラブheart01

Img_3371

Img_3370

Img_3467_2

|

« 14일의 여인。 | トップページ | サカナ。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。可愛いものですねぇ。グッピーは飼ったことがあるのですが、温度設定を間違えて母が茹でてしまいました(^^;)。あ〜あ。

今以上には増えないでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2016年7月25日 (月) 19時54分

な、なんとショッキングなできごとでしょうshock
ご愁傷様でした…。

今のところ60匹ほどいますが、
着々とお亡くなりにもなっていて、
最近では生まれるのとお亡くなりになるのが
どっこいどっこい(2~3匹ずつ)なので
それほど増えないのでは…と睨んでいます。
あ、でもなぜか今日は8匹も生まれた(-ω-)
2cmになるまでが大変らしいので、
個体数が安定するのはまだまだ先の話ですね。

投稿: 海 | 2016年7月25日 (月) 23時04分

見ているとほんとにだんだんかわいく見えてくるのが不思議。( ^ω^ )
メダカの韓国語も忘れずに書きこんでいるところもさすが。( ^ω^ )
高校時代の部活がとてもいい思い出になっているのもいいですね〜。
プロウォヨ〜〜^^

投稿: ユミ | 2016年7月26日 (火) 12時18分

ありがとうございます~。
でも部活でも水槽を眺める専門だったので、
メダカの世話も日々、試行錯誤なんですよー。
これ全部オトナになったらどうしよう(゜Д゜;)!?
と思う反面、やっぱりもちろん、
お亡くなりになる個体がいるのは
悲しいですしね。
何がマズいんだ!?何が間違ってるんだ!?
と、苦悩の毎日ですw
(おそらくほとんどは個体の問題だとは
思うのですが。
元々弱いとか、エサをとるのがヘタとか
温度や水質の変化に敏感すぎるとか。)
さかなクンに来てほしい(>_<)

投稿: 海 | 2016年7月27日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/66670022

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム。:

« 14일의 여인。 | トップページ | サカナ。 »