« 방아다리。 | トップページ | マイブーム。 »

14일의 여인。

昨年、一昨年とPTA役員と図書室ボランティアをかけもちし、

本来、そのテの活動はとっても苦手な私としては、もう限界。

今年は休ませてもらおう…

とアンケートでその旨お願いしたのですが、

事もあろうに、今年から長女の担任が

PTAの担当教員に…。

あれよあれよという間に、再び役員決定il||li _| ̄|○ il||li

「あ~なんか新年度っぽいこと、ないかな~(゜‐゜)」

なんてのんきなことを考えてたバチが当たったのでしょうか。

ある意味とっても新年度っぽい新年度がやってきた

ユウウツこの上ない☆海☆です(-ω-)

気を取り直してのレビュー。

Img_2844

『14일의 여인』

偶然にも、これが今年の14冊目shine

‘科学アクション融合ストーリー短編選’

というサブタイトルのアンソロジーで、

公募展の応募作品から選ばれた作品集です。

大賞作品となった정병태作家による表題作は、

なるほど!と思える面白さ。

…といっても笑える面白さではなく、

どちらかというと切ないストーリー。

なんとなく先は読めるストーリー展開なのに、

それでもやはり先が気になり、

次々ページをめくらずにはいられない吸引力。

限りある命を生きることの大切さ、

充実した生活を送ることの難しさ、

命のぬくもり、

すべてあたりまえのことなのですが、

SF小説で、そんなことを考えさせられるとは

思わなかった…という意外性で感動も倍増、

はっとさせられる文章たちが印象に残る作品でした。

ほかにどんな作品を書いている作家なのかしら?と

思ったら、なんとまだ大学生!!これが初出版作品!

推理・スリラー系もお好きとのこと、

今後がヒジョーに楽しみです( ̄∀ ̄)

大賞のほか、最優秀賞1作品、優秀賞3作品、

既成作家の作品が3作品、収録されています。

最優秀賞作品、신스틱作家の『출력물』も

面白い!

どうしてこういうことを考えつくんだろう!?と思うような

舞台設定がスゴイ。

未来の地球、宇宙を股にかけて飛び回る探偵、

スピード感とユーモアあふれるストーリー展開、

そしてシュールな終わり方がちょっとコワイ(-ω-)

既成作家のうちの一人がイケメン作家임태운。

ある身体的特徴をもつ「神に捨てられた子」を探すために

組織された探検隊がチベットの山奥に足を踏み入れます。

「神に捨てられた子」は実在するのか?

その身体的特徴には、どんな秘密が隠されているのか?

そして、探検隊として組織された軍と宗教団体の

真の目的は……?

임태운作家の作品にしては、重めの作品でした。

ラストを飾るのは、推理小説のアンソロジーでもおなじみの

전건우作家の作品。

ちょっとスリラー、それでいてなんともコミカル。

ところところグロいのですが、ラストはさわやかshine

連作小説で出してほしいところ。

韓国小説を読む前は、SF系はそれほど得意では

なかったのですが、そんな私でも楽しめる、

なんとなく推理小説的な要素がのっかったような作品の

多い1冊でした。

|

« 방아다리。 | トップページ | マイブーム。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

すでに14冊目とはスゴイ!*\(^o^)/*
(でも平年よりは遅いペースなのかな?( ^ω^ )
楽しく記事アップ読みました〜〜。
14冊分全部読みたいくらいだけど、新学期っぽいことも任されちゃったもんね。( ^ω^ )
時間確保、がんばってください。(何削るぅ?)

投稿: ゆみ | 2016年4月27日 (水) 10時43分

そうですねえ…これ以上掃除の時間とか削れないですしねえ(-ω-)…。
あ!でも今日は家庭訪問があり、その後、三女の友人らが襲来予定で、朝からずっと掃除しっぱなしです(>_<)
茶の間と台所しか片付けてないのに、めっちゃ片付け甲斐がありますw
(三女の部屋は私と共用なので、お友だちは三女の部屋に入れない(^m^))

投稿: 海 | 2016年4月27日 (水) 11時45分

ホント! 14冊目!

私やっと「유다의 별」に入りました。これの1、2を読めば海さんにお借りした本、一応すべて読むことになります(^^)。

読み始めはいつも遅くて...。だんだんスピードアップするのですが。

PTAの役員決めって気が重いですねぇ。せっかく決まったのだからがんばって〜(^^;)。

この本も面白そう!

投稿: ハーちゃん | 2016年4月28日 (木) 19時10分

ですよねー。
読み始めはやはり、スピードが出ませんよね。
ってことを考えると、私は短編集より長編のほうがとっつきやすいです^^;
短編だと作品ごとに「読み始め」がきてしまうので大変sweat01

案の定、小学校のほうの役員もまだ決まっていないらしく、
家庭訪問で打診されましたが、すみません、中学校で引き受けてしまいました…と断れたのでヨカッタ~(´▽`)ノ♪…と一瞬思ったけど、別に良くないっすね、中学校でやるんだから(T▽T)
中学校にかかりっきりで、小学校のほうは全然お母さんの知り合いがいません(-ω-)…。

投稿: 海 | 2016年4月28日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/65181918

この記事へのトラックバック一覧です: 14일의 여인。:

« 방아다리。 | トップページ | マイブーム。 »