« 소년 명탐정 정약용。 | トップページ | 방아다리。 »

탐정이 아닌 두 남자의 밤。

あけましておめでとうございますfuji

てかもう3月coldsweats02

読書時間は「そこそこ」確保(理想量には満たない…)、

しかしながらレビューアップの気合いがイマイチ…

と思いつつ、だんだんたまってきちゃったので

やっとの思いでレビューをアップしようと思ったのに、

さっき記事を編集してたら、エラーでぶっとびやがったpout

というわけで、さっき書いた前置きは省略!

今年の初レビュー!

…は、昨年最後に読んだこちら!

Img_2641

『탐정이 아닌 두 남자의 밤』 최혁곤

チェ・ヒョッコン作家の連作小説です。

これまでのBシリーズはハードボイルド・アクションな

感じでしたが、

今回は少し雰囲気が明るく、ポップな印象。

女性にも読みやすいかと思われます。

(えーっと、一部、ぎょっとしますが。)

元記者と元刑事のでこぼこコンビ、

「探偵じゃない」二人の男のドタバタ奮闘記です。

元刑事のカル・ホテが経営する喫茶店に入り浸る、

元記者のパク・ヒユンとヒユンの後輩のエリ、

そして喫茶店のウェイトレスも一緒に、

事件に巻き込まれたり、

事件解決に挑んだり…ドタバタしますsmile

物語は、ヒユンの元カノ誘拐事件から始まります。

真夜中に入った、元カノからのヘルプコール。

犯人からの呼び出しを受けたヒユンが、

早急に友人カル・ホテに協力を要請し、

犯人からの指定場所に向かいますが、

そこで彼らが目にしたものは…coldsweats02sign03

そのほか、多文化家庭やスポーツ業界、

芸能界にブラック企業など、

多彩なテーマを扱った7つのストーリーが、

少しずつ絡まりあって描かれます。

都市開発や、街頭デモ、座り込みなど、

あちらこちらに「韓国の今」っぽさも見え隠れしています。

うぎゃ~~~!なシーンもちょこっとあり、

ホロリとする親子愛もあり、切ない愛もあり、

もちろん!チェ・ヒョッコン作家ならではの

どんでん返しもありsmileな一冊です。

それから…

Img_2642_4


なんと付箋をこんなに貼った!

その中から、一部分をご紹介いたします。

복부인:【福婦人】不動産投機で財を成す主婦、女性。

 前にも調べたな、きっと(-ω-)

사짜:사기꾼, 사이비…つまり、詐欺師、まやかし、まがいもの、

 エセ、など。

꼰대:「年寄り」または「先生」のスラング。

강호의 의리도 땅에 떨어졌다

 :강호(江湖)は世界、世間、世の中で、

 人々の義理も地に落ちたものだ、

 世も末だ、くらいの意味でしょうか。

 今読んでる本にも出てきた!

야마돌다:気が狂いそうなほど腹立たしい

고삐리:=고딩 「高校生」のスラング。

시공초월:【時空超越】!

(손에) 장을 지지다:「絶対だ、賭けてもいい!」というような

 断言するときに使う言葉。

 前にもどっかで見た…。

팔불출:バカ、マヌケな人のこと。

それからそれから

♪세월이 가면~ 가슴이 터질 듯한~

の歌、ご存知でしょうか!?

ドラマ「彼女が帰ってきた」(2005年)のテーマ曲のような

歌なんですが、この歌詞がお話の中に登場して、

久しぶりにドラマを見てしまいました~懐かしい~happy02

小説の中に、自分にとって思い入れのある歌が出てくるという

これまた嬉しい体験をさせていただきました^^

|

« 소년 명탐정 정약용。 | トップページ | 방아다리。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

う!ほんと珍しく付箋が多いねー。
隠語系が多いのかしら。
3ヶ月前の本の記事アップ、お疲れ様でございます。
でも次のアップも楽しみにしていま〜す(^o^)/

投稿: ゆみ | 2016年3月 7日 (月) 23時39分

あ!何気なくやっちゃったけど、スマホからコメント入れれた〜〜(≧∇≦)

投稿: ゆみ | 2016年3月 7日 (月) 23時41分

お、チェ・ヒョッコンさんの本!

これも面白そうですね^_−☆。

だけど、海さんでこの付箋の数! 私だったら、この100倍になるはず( ̄Д ̄)ノ。うう〜。

書いてくださった単語を少しでも覚えなきゃ!

投稿: ハーちゃん | 2016年3月 8日 (火) 13時23分

ゆみさん…スマホ投稿成功おめでとうございますhappy02
きっと、知らない単語はどの本もそこそこあると
思うのですが、
この本に出てきた単語は、なんだか「気になる」単語、
面白そうな匂いのする単語が多かったんですよ。
それがスラング系なのかな?
それで付箋を貼りまくってしまいました~面白かったnotes
ゆみさんのようにガッツリとしたレビューは
書けませんが、次の本もお楽しみに~。

ハーちゃんさん…ぶっちゃけ、スラング部分は
完璧にわからなくても平気ですので、
さほど気になさらずとも大丈夫かと思います^^
知らない単語はほとんどないのに、
全然頭に入ってこないcoldsweats02という作作品も
たまに見かけますが(ヒョッコン作家の作品ではなく)
そっちよりずっと読みやすいですよー。

投稿: 海 | 2016年3月 8日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/63389886

この記事へのトラックバック一覧です: 탐정이 아닌 두 남자의 밤。:

« 소년 명탐정 정약용。 | トップページ | 방아다리。 »