« 달리는 조사관。 | トップページ | 탐정이 아닌 두 남자의 밤。 »

소년 명탐정 정약용。

ついに大晦日~happy02

今年も公私ともどもバタバタとした一年でしたが、

大きな事故、けが、病気もなく、

おせち作りに追われていることに感謝ですconfident

そして今年最後のレビュ~~~!

Img_2615_4

『소년 명탐정 정약용』 한이

ご覧の通り、児童書なのですが

約170ページ、けっこうな文章量で、

読み応え十分。

…で、チョン・ヤギョンて誰?と思われた私のような方、

『成均館スキャンダル』でアン・ネサン扮する

怪しげな学者さんを覚えておいででしょうか?

その学者さん、実学者がチョン・ヤギョンです。

韓国では、子供向けの伝記でも

度々とりあげられている人物のようです。

貧しい農民たちの生活をよりよいものにするために

尽力した方で、肩書は、実学者、詩人、哲学者、

科学者、建築家、などなど。

この物語では、ヤギョン少年が、大人顔負けの知識と

観察力、そして機転を利かせた作戦で、

身の回りで起こる事件を見事に解決してゆく

様子を描きます。

当時の生活や民俗文化が興味深く描かれ、

また、朝鮮時代に犯罪が発生した際、

どこの官庁のどのような役職の人が動き、

どのような流れで捜査が進められたか、

当時の文献や写真なども交えながら

学べる作りになっています。

…ので固有名詞が少々多い印象でしょうか。

難易度の高い固有名詞に関しては、

脚注として説明も添えられています。

すべてがハッピーに丸く収まる展開ではなく、

子どもならではの苦悩や過ちも描かれ、

切なかったり胸がチクリと痛んだりと、

ヤギョン少年の過ごす毎日が、生き生きと感じられます。

機会があれば、ぜひ手に取ってみてください^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年は例年より若干少なめ、

31冊の韓国本に楽しませてもらいました。

(楽しくなかったのもあるけどw)

読みたい本は次々と現れ、

足元には読みたい本が山積み。

来年は、もう少し読みたいなーと思いますが、

読書意外のやりたいことも次々と現れるという

誘惑の多い毎日です。

今年一年、オンライン、オフラインでお世話になった

みなさま、ブログに立ち寄ってくださった方々、

どうもありがとうございました^^

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« 달리는 조사관。 | トップページ | 탐정이 아닌 두 남자의 밤。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

わ、年が明けてしまいました!

チョン・ヤギョンって、なんか聞いた事あるような...?

単語が手強そうですが読んでみたいです。

お借りした本、年を越してしまいました(⌒-⌒; )。もう少ししたや余裕ができそうです。

今年も海家のみなさんが元気で幸せでありますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

投稿: ハーちゃん | 2016年1月 1日 (金) 08時20分

そうですよね。おせち作りに追われてることも幸せだなぁと思うようになりました。ワタシも。
うま煮から解放される正月を夢見ていたのにシオモニがいなくなってもやはり結局うま煮を作ってしまいました。子どもたちはほとんど食べないケド。

忙しい中それでもそんなに本を読んですごいな~
わたしもお陰でたくさん楽しませていただき、ありがたいかぎりです。
今年も元気に楽しみながら前に進んでいきましょうね。
どうぞよろしくお願いします~。
せへぼんまにぱどぅせよーshine

ヘソンのDVDを見ながらnotesmile

投稿: Yumi | 2016年1月 3日 (日) 10時20分

ハーちゃんさん…昨年もお世話になりました~。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ハーちゃん家もどうぞ皆様、元気に一年を
過ごされますように^^
(ただいま今年第一号の熱発児が出ている
我が家(-ω-))

Yumiさん…今年もよろしくです^^
うちは一日がかりで作ったお節が
あっという間になくなってしまうので、
それはそれで気分的にグッタリします(-ω-)…
ヘソDVD、チョンマル ミアナゲ ドゥエンネヨ^^;
思う存分、ご覧下さいませm(_ _)m
今年も楽しい本をお届けできればと思います。
また遊んでくださいね~(@^^)/~~~

投稿: 海 | 2016年1月 3日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 달리는 조사관。 | トップページ | 탐정이 아닌 두 남자의 밤。 »