« 単語の続き。 | トップページ | 最近あれこれ。 »

캐비닛。

今夜は行きつけの日韓交流会で

チヂミを食べ、ラーメン入りのトッポッキ

ラッポッキなるものを食べ、

(その場で料理しながら~♪)

マッコリを飲み、その後ふたたびYさんとお茶して

…帰ってきてもう一杯ひっかけてます(-ω-)

ところで「雨の日にはチヂミ」という韓国の習慣の

所以を、私たち、韓国語学習者は

「雨の降る音と、チヂミを焼く音が似てるから」

と聞いてきた気がするのですが…

先生(韓国の方)が

「え~~~!初めて聞きました~!」と驚いてました。

え~~~!違うんですか~!?と、こっちもビックリcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日のレビュー。

Img_0709

『캐비닛』 김언수

キム・オンス作家の長編小説。

ガソリンを飲む男、

舌がトカゲになっている女性などが描かれている

表紙をご覧になれば想像できるかと思いますが

…なんとも奇想天外な…荒唐無稽なお話(-ω-)

「そこにいること」が仕事だという、退屈この上ない会社に

入社したドックン。

あまりにヒマで社内をうろついているとき、

鍵がかかったキャビネットを発見します。

ヒマつぶしに、その4桁のダイヤル錠を解こうと

1から順番に数字を合わせていたドックンは、

ついに開錠に成功。

その中には、ナゾの人物クォン博士が記録した

「特殊人間」に関するファイルが保管されていました。

とにかく、変な人がいっぱいでてきます。

指から木が生える人、

失った指の代わりにつけた木製の指が

人体と同化していく人、

自分を猫に変えてくれと主張する人、

次々と現れる自分の分身を…(-ω-)…

読み始めてしばらくは、

意味わかんねぇ(-ω-)…と思うような

お話なのです…が。

読み進めてみると、個々の「変人ストーリー」には

奥深い意味が込められていることに気がつきます。

社会風潮への批判、挫折や苦境の存在意義、

ときの使い方について、生き方について…

などなど、実に哲学的なことが、

いくつもの変人ストーリーの中に溶け込んでいるのです!

そのギャップがスゴくて、逆にジーンときます(笑)。

小さな章の最後に、短い詩のような文章が加えられている

部分があるのですが、それがジーンcryingなのです。

ラストで若干グロシーン(拷問系)がありますが、

まあ、ラストだけなので許容範囲でしょうか。

難しい単語や言い回しも少ないほうかと思います。

あえて挙げると…

헛배 消化不良などで、食べないのに張るハラ。

なんとなくわかる気が。

선지 (獣の)鮮血、生き血。普通、牛の血で、

凝固させたものを食品とする…って、

ついさっき、交流会で話題になったヤツ!

…とこんなもんでしょうか。

荒唐無稽ながら、ふと生き方について考えさせられる

味わい深い一冊、機会がありましたら是非good

|

« 単語の続き。 | トップページ | 最近あれこれ。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

えー! チヂミのゆえん、私もそうとばかり思っていましたけど! 違ったのか....。じゃ、何なのかしらねぇ?

最後の拷問はイヤだけど、深い内容のあるお話のよう。お借りしたいけど、再来年くらい? それまで海さんとこにあったら、の話ですけどね(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2014年11月 2日 (日) 14時06分

先生が調べたところによると、雨の降るような日は、
寒くて体力が落ちやすいので、
チヂミを食べて(貴重な)油を摂取しよう、という
ところから来たそうです、とのこと。
いろんな説があるのでしょうね。

投稿: 海 | 2014年11月 2日 (日) 19時06分

ほんとに「雨の日にチヂミ・・」にはび~っくりしましたよね。bleah
そんなもんなんですね~。
そういやぁウチの先生は「雨の日はおかあさんたちも買い物に行くのも面倒で、チヂミは家にあるもので作れるからかな~。」なんて言っていたことがあります。これが一番現実的な気がするわ~smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2014年11月 3日 (月) 13時19分

ホント、あんなに手軽に作れるなんて知らなかったです!
そりゃ、昔はチヂミ粉なんてなかっただろうけど(笑)、
目分量で作れるとは!
これから、ハマりそうで~す^^

投稿: 海 | 2014年11月 3日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/57860236

この記事へのトラックバック一覧です: 캐비닛。:

« 単語の続き。 | トップページ | 最近あれこれ。 »