« 라일락 붉게 피던 집 | トップページ | いやはや… »

『라일락 붉게 피던 집』の単語たち。

外気温、一日中氷点下、室温11度。

来やがりましたな、冬将軍。

そしてついに!暖房を入れてしまいました(-ω-)

といっても、私一人で暖房費を使うのも切ないので(泣)

子供たちの帰宅に合わせてスイッチオン。

…茶の間だけね~(笑)。

暖まりたい人は茶の間へどうぞtv

…寒くてもいい。

私は自室がいい(-ω-)…door

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前の記事で紹介した『라일락 붉게 피던 집』から

拾った単語たちのご紹介。

과락:…は【科落】で、本来、ある科目における落第

を意味するようなのですが、ここでは、もっと一般的な

基準に満たない」という意味合いで使われて

いました。

푸성귀青物野菜、葉物野菜

듣다:…って~聞くの듣다ではありませんよcatface

피가 뚝뚝 듣는 손…の듣다です。

涙や水滴(つまり血も)が滴る、ですって~。

교자상台盤…ってナニ(-ω-)

これです、これ 宴会や名節のときに

たくさんの料理を並べる台

깨금발片足立ち

아홉수9,19,29歳など、9の入った年齢

男性の場合、この歳には結婚や引越しを

控えた方がヨイ。厄年みたいなもの?

디비지다:なんだか不思議なオト。

ここでは디비져 자다という形で登場したのですが、、

뒤집히다の方言らしいです。디비져 자다で

ひっくり返って寝る、といったところでしょうか。

そして最後は、

상피 붙다近親相姦をおかす…なんて、

スルーしてもいい単語かと思いきや…。

案外キーワードcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日は降りやまない札幌です。

Img_0745

|

« 라일락 붉게 피던 집 | トップページ | いやはや… »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

結構積もりましたよねsnow
うちの中が寒いとますます活動停止になり 着込んで読書 時間がふえるのでは?delicious

明日が休みだと思うとうれしくて夜更かししています。普通に起きてキムチバザーの手伝い行かなきゃいけないに〜bearing
急に寒くなったから耐え切れるだろうかしらん..,coldsweats01

投稿: ユミ | 2014年11月15日 (土) 01時15分

雪、大変ですね...
こちらはまだ降ってないけれど
気温はそちらと同じくらいなのに
部屋の中はすでに暖かいです^^;

今住んでいるアパート(マンション)は
中央暖房と言って
アパート全体に勝手に暖房が入るのです。
暖かいけれど、懐はかなり寒い冬であります...

単語。そうそうそんな言葉あります。

なぁんて、ウッソー!
一言も知らず「へぇ〜」と感心する
韓国9年目です((笑)

投稿: ボッチヤ | 2014年11月15日 (土) 08時02分

ユミさん…キムチバザー、お疲れ様でした^^
繁盛しましたか^^?
こちらは本日、学芸会でした。
来年から、ついに小学生一人になるよ\(◎o◎)/!

ボッチヤさん…中央暖房…いいような~悪いような~。
寒さの感じ方って人それぞれ、家族の中でももめるのに(笑)。
こちらは電気料金値上げのため、節電して寒いうえに
懐も寒くなりそうです(-ω-)

小説も作品によって、ものすご~く易しい単語ばかりで
書かれてる作品と、ものすご~く難しい単語ばかりで
書かれてる作品とがありますよね。
それってやっぱり、難しい方を好む人は「知的shine
とか思われるのかしら…とちょっと気になったりします。

投稿: 海 | 2014年11月15日 (土) 19時32分

おお、それがキーワード? 恐ろしいなぁ(^^;)。

雪、だいぶ積もっていますねぇ。でも北海道では暖房がしっかり効くように建築されていると聞きますが、それでも室温が11度ですってぇ! 死にます、私(^^;)。

海さん、ガマン強いなぁ。いや、若いからだなっ!

投稿: ハーちゃん | 2014年11月16日 (日) 01時26分

以前は20度きったら暖房…と思っていたのですが、
こうも電気代が上がると18度までは着こんで耐えよう…
…いや、まだいけるかも…
なんてやってるうちに、16度は暖かく感じるように
なりましたね(-ω-)
ヒトの体って慣れるもんなんですね~。

投稿: 海 | 2014年11月16日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/57971480

この記事へのトラックバック一覧です: 『라일락 붉게 피던 집』の単語たち。:

« 라일락 붉게 피던 집 | トップページ | いやはや… »