« 잃어버린 밤。 | トップページ | ハングル記念日。 »

ミステリ記念日。

お母さん、今日はミステリ記念日だって!

と、次女からの情報。

ミステリの生みの親とされるエドガー・アラン・ポーの

命日にちなんだとされています。(1849年没)

そこで今日は、今から約50年前の韓国における

ミステリ・推理小説事情をうかがえる新聞記事を少々ご紹介。

つい最近まで

「文学とは純文学」「ジャンル文学は文学ではない」

という傾向が強かった(今も?)韓国文学界。

韓国書籍界の推理小説ジャンルにおいては、

いまだに欧米、日本の作品が大勢を占めている状況では

ありますが、

徐々に徐々に、とっても素敵な推理小説作家さんが

活躍し始めています。

残念ながら、50年後の韓国推理小説事情を知ることは

できない気がしますが、

今後の韓国の推理小説、そしてジャンル文学の繁栄を

願ってやみません^^

そして、50年前からミステリ・推理小説の素晴らしさを

伝えようと声をあげておられた

韓国推理作家協会初代会長、

イ・ガヒョン氏が逝去された日は、ポーの命日の3日後、

10月10日だそうです。(2001年没)

今週はミステリ週間ですね~。

『ミステリ』への招待
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=1966021700209205001&edtNo=2&printCount=1&publishDate=1966-02-17&officeId=00020&pageNo=5&printNo=13639&publishType=00020

発起を急ぐ「ミステリ」協会
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=1966022800329205003&edtNo=2&printCount=1&publishDate=1966-02-28&officeId=00032&pageNo=5&printNo=6267&publishType=00020

|

« 잃어버린 밤。 | トップページ | ハングル記念日。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

次女ちゃん、よく知っていたわねぇ(^^)。

そうか、ポーの亡くなった日ですかぁ。

教えていただいたサイト、ブックーマークしました。

漢字が多くてビックリ!

韓国で推理小説の作家が今まで育たなかったのは、韓国の人の文学の好みが偏っていたから、でしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2014年10月 8日 (水) 18時12分

まあ、一つは、世相が長期にわたって娯楽小説を
楽しむ世相じゃなかったってのが
原因の一つなんじゃないでしょうかね。
それから、これは単なる私の想像ですが、
文学に触れるということが、ある程度高尚なことだったり、
ある程度「学」を必要とすることだったり、
という要素があって、高尚なこと、「学」を好むような
方々の好みが、娯楽小説ではなく、純文学だったり、
世相を反映した反日小説だったりしたのではないかと…
そんな気もします。
話はそれますが、韓国小説を楽しむ人たちも、
韓国語を極めた語学の専門家や
「韓国文学」を学問として追求する学者(の卵)だけ
ではなく、
フツーに韓国語やK-POPなり韓ドラなりを楽しむ
一般の人たちへとすそ野が広がれば、
韓国小説の中でも娯楽小説…ジャンル小説を
楽しむ人が増えてくれるのではないかと…
願っているのですが~…。

遅くなりましたが、本、10日に届く予定ですので~。

投稿: 海 | 2014年10月 8日 (水) 21時53分

わ、ありがとうございます(^^)。お忙しいのにすみませ〜ん!

あれでしょうか、いまでも少しはヤンバン時代の影響が残っているとか?

投稿: ハーちゃん | 2014年10月 9日 (木) 01時29分

さすがに両班の影響はないかと…思うのですが、
専門家じゃないのでわかりませ~ん。
でも、日本の子供用の本も、最近の小学生が
好んで読むシリーズなんかは
「そんなの買ってまで読む本じゃないわい!」
と言いたくなるようなものが多いので…
いつの時代も売れる本と良質の本、文学的作品の
間には、溝があるのでしょうね。

投稿: 海 | 2014年10月 9日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/57604548

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリ記念日。:

« 잃어버린 밤。 | トップページ | ハングル記念日。 »