« 이웃집 두 남자가 수상하다。 | トップページ | 당신의 그림자는 월요일。 »

어둠의 변호사~붉은 집 살인사건。

新学期が始まり、やっと一人の時間が復活shine

…ですが、今週も週3登校(私が)。

明日は参観日二人分crying

行ぎだぐねぇ~~~~。・゜゜(≧Д≦)゜゜・。

…とダハンコキモードですがレビュ~~~shock

L97889752795221

『어둠의 변호사~붉은 집 살인사건』 도진기

現職判事、ド・ジンギ作家の長編推理小説。

本書は、어둠의 변호사 シリーズの第1巻で、

第2巻も出ています(未購入(p_;))。

一見ブキミな表紙ですが、

一番下の方の매너손(なのかどうかわかんないけど)が

ちょっと笑えるcoldsweats01

以前に紹介させていただいたコチラコチラより

若干、重めの雰囲気。

判事の職をなげうって、ヤバい仕事を引き受ける

闇の弁護士コジン(多分、コ・ジン)。 

依頼人は60代の女性、ナム・クァンジャ。

死期の近づく兄が、遺産相続の第1順位に姪(兄の娘)を、

第2順位に自分ではなく、血のつながらない兄弟

(母の再婚相手の連れ子)「ソ」家の誰かに指名するのを

偶然、耳にしてしまったクァンジャが、

どうにか、遺産が自分に回ってくるようには

できないか、というのが依頼内容。

…のハズが、家族関係を調べていくうちに、

ナム家とソ家の間には、何年も前から確執が

渦巻いていることが発覚します。

登場人物は若干多めですが、

基本的にナム家vsソ家の構図なので、

ストーリーとしてのややこしさはないと思います。

もちろん、推理小説的に事件は複雑に

絡み合ってるんですけどね。

なかなかの絡み具合で、犯人を推理する楽しみも

味わえます。

韓国語的にも普通レベルでしょうか。

今回の気になった言葉たちはコチラ。

불콰하다:(血色がよかったり、お酒を飲んだりで)

 顔が赤らんでいる、ほんのり赤い

 もとは붉화だったのかな~…なんて思ったり。

핏불:土佐犬と並んで犬種を表しているところまでは

 わかったのですが…ピット・ブルという闘犬の

 種類のようです。

 私が犬キチだった頃には、いなかったような…。

앵속:または양귀비ケシ

다리를 건너다:ひょっとしたら基本的な表現

 なのかもしれませんが、知りませんでしたsweat01

 話や物が、人を経て他人に渡る、という意味で

 使われるそうです。

 몇 다리 건너서 들은 소문이다.

 (何人かの)人づてに聞いた噂だ。

そういえば다리ネタですが、

先日出席させていただいた日韓交流会で

日本では、親が子供にはく暴言(笑)として、

「アンタなんかうちの子じゃない!

橋の下で拾われてきたんだ!」

って言いますよね~と話していたら、

韓国でもそれは言われるけれど、

それは다리の下…が

「橋」の下、と「足」の下…の両方に通じるから、

という、なんとも納得shineなお話を聞けましたhappy02

ちなみに美幌生まれの私は

兄が欲しがるから美幌デパート(1993年に閉店)で

500円で買われたそうな(-ω-)

兄よ、買ってくれてありがとうcatface

あ!姪が某コンクールに出場するため、

明日、兄と姪が上京します!

アンテナ付きのガラケーを持った、

「笑うとエロい」(と昔から評判。)糸目のオッサンと

色白華奢な女子高生の二人組おのぼりさんが

道に迷っていたら、声をかけてやってくださいませ。

けっして援交カップルではありませ~んshine

(兄親子だとしたらね。)

|

« 이웃집 두 남자가 수상하다。 | トップページ | 당신의 그림자는 월요일。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

매너손、調べましたが、私の検索結果が合っているのかどうか...(^^;)。

「マナーの手」って!

ヤングィビって「楊貴妃」のことね、きっと。ふむふむ。

あ、お兄様と姪御さん、上京なさってるんだ。コンクールですって? 音楽とかかなぁ(^^)。

道に迷わないと良いな(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2014年8月29日 (金) 10時48分

はい、マナーソン…
シンファ放送で覚えた数少ない韓国語のうちの一つです…。

このご時世に、アホみたいにフライトと宿を
別々にとっちゃうような旅慣れてない兄の引率、
妹としてもヒジョーに心配です(T_T)
できることなら私がついていきたかった(T_T)
せめて迷い慣れてる私が!

投稿: 海 | 2014年8月29日 (金) 11時51分

マナーソンってどこのことだろどこだろ・・・ってしば~らく考えましたsmile
ちょっと隠しちゃう手のこと?

ちょっと怖い雰囲気の本だけど、この作家さんの本もおもしろいのね。判事さんやりながら本を書いてるなんてすごいですねぇhappy01

投稿: Yumi | 2014年8月30日 (土) 08時07分

そうです~半袖とか袖なしの服着てる時に
挙手したり、ステージから手振ったりする際に
シナメンがよくやってますsmile
マナーある紳士っすからねshine

次々人が死んじゃったりしますが、
グロ系ではありませんので(なかったはず…)
興味がありましたらそのうち^^

投稿: 海 | 2014年8月30日 (土) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/57214437

この記事へのトラックバック一覧です: 어둠의 변호사~붉은 집 살인사건。:

« 이웃집 두 남자가 수상하다。 | トップページ | 당신의 그림자는 월요일。 »