« 당신의 몬스터。 | トップページ | 대전。 »

마음의 지배자。

なう りーでぃんぐは、

前回に引き続き、またまた袋綴じつき小説(≧∀≦)

(前回に引き続き、エロ小説じゃありません、あしからず)

Img_0315

前回のは結局、袋綴じを開けることなく、

頑張って上下の隙間から読破しました(-ω-)v

(と言ったら、なんだかとっても責められましたが(-ω-))

この本も、明日には袋綴じに突入予定。

さて、開けるべきか開けざるべきか…悩み中。

で、本日のレビュー。

L97889987110611

『마음의 지배자』 김현중

以前、紹介させていただいたコチラのSF短編集にも

収録されているキム・ヒョンジュン作家の小説集です。

偶然、2冊同時に購入したのですが、

コチラの本には、ちょっとしたオマケつき。

収録作品『묘생만경』のマンガ

Img_0316 Img_0317

と、作家インタビュー、超短編小説、書籍情報などが

掲載されたフリーペーパー(?)

Img_0318

が、ついてます。

収録作品は、

田舎暮らしをすることになった一家が飼う家畜たちの

間で起きた、ある事件を観察し続けた猫視線のお話、

『묘생만경猫生晩景』。

超能力を持つ少年の青春と葛藤を描いた表題作、

『마음의 지배자』。

ド田舎に大型スーパーを開いた金社長と、

地球に根をおろそうとする地球外生命体(?)の

奇妙な共存(?)を描いた

『그의 지구 정복은 어떻게 시작됐나』。

ある壮大な作戦のために誘拐された、

超能力を持つ男の少年時代を

方言たっぷりで描いた『물구나무서기』。

戦争で敵国に被害を与えることを目的に作られた

人形の生き残りがたどる、悲しい運命を描いた

『피노키오』など、全8作品収録。

各作品の最後に、その作品がどのような思い、

経緯で作られたのか、というコメントが記載されている

面白い作りになっています。

が、全体的に、ちっとも明るい雰囲気ではなく、

読後感もあんまりスッキリりしないかなcoldsweats01

なんか、しんみりしちゃったりcoldsweats01

方言が多用されている作品もあり、

内容もちょっと偏ってるので(SF系に)

好みは分かれるところでしょうか。

一つ、ちょっとビックリした韓国語。

『그의 지구 정복은 어떻게 시작됐나』で、

金社長がスーパーの名前に、

とある動物の名前を用いるのですが、

その綴りが現行外来語表記法では間違いだ、

という難癖をつけられます。

その単語の正しい綴りは

매머드

…って正しく書かれてちゃわかんない(゜Д゜;)

これ、金社長も含め、外来語表記法的には

よく間違って맘모스と綴られるという単語…

      …↑こう綴ってくれればわかる

マンモス、の正しい綴りなんですって~。

で、なんでそんな綴りになんの?と

イロイロ調べてみましたが…

めっちゃ時間かけたのにたどり着いた答えは

こちら…例外かよcoldsweats02

時間返せよcoldsweats02…みたいなcatface

こちら、13面左上の記事にもマンモスが載ってます。

|

« 당신의 몬스터。 | トップページ | 대전。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

あー! 매머드もそうだし、맥아더がホントにわからなかったわ(; ̄ェ ̄)。これって慣れなのか、覚えちゃわないとダメなのか...。

ふふふ、袋とじねー。器用だなぁ、って思ったのね(^∇^)。ふつう読めない気がします。才能ではないかしら?

投稿: ハーちゃん | 2014年8月 8日 (金) 02時05分

マッカーサーね~ありましたね~。
最初見たときビックリしましたが、
聞き慣れると(読み慣れると)平気なんですけどね。

袋綴じ、今回は時間短縮のため開けちゃおうかな…
とちょっと思っちゃったりしてます(≧∀≦)
けどもったいないなぁヽ(´Д`;)丿

投稿: 海 | 2014年8月 8日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/56984740

この記事へのトラックバック一覧です: 마음의 지배자。:

« 당신의 몬스터。 | トップページ | 대전。 »