« 김 박사는 누구인가? | トップページ | 아빠의 우주여행。 »

동네전쟁。

あっという間に、今年も半分が終わってしまいましたwobbly

引っ越し準備でバタバタした3か月、

引っ越してバタバタした3か月でした。

どうにもここの小中学校は親の負担が多い印象。

小学校で全家庭に当たるPTAの仕事の中にある

交通安全旗持ち当番も、

前の学校は年に1~2回、

それでも兄弟がいたら、うちなら3~6回、

それって多くね!?と思っていました。

同じ市内の小学校で、子供の数に関係なく、

PTAの仕事は一家庭で1件、という学校もあったのに、

うちの子の通う学校はきっちり子供の数分、

仕事が当たったので、なんか子供多い損みたいな。

でも、ここの学校は旗持ち当番を選ぶと

子供1人につき年6回!!

3人いたらそれだけで18回!!

(幸い、今年の我が家は2人分ですがsmile

しかし、先生曰く

「働いてるお母さんは来ない方もいますけどね」

…って~行っても行かなくてもいい仕事なのか(-ω-)?

しかしながら、働いてないから行かねばならんだろね(-ω-)

でも、最近気づいたことですが、

中学校の役員で同じ委員のお母さんたち、

小学校の図書室ボランティアでペアのお母さん、

旗持ち当番でペアのお母さん、

みんな、イイ人ばかりで、

うわっ!都会人shockていうようなギスギスビカビカした

お母さんじゃなくて(多いんですわ~そういうお母さん)、

このお母さんたちとなら、また来年も役員やっても

イイかな、って思えるような方々で、

集まりの多い忙しい委員ながら、人に恵まれて幸せですshine

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日のレビュー。

L97889946551541


『동네전쟁』 김이환

こちら、映画監督やプロデューサーなどが集まった

「シックスセンス」という企画集団が練った

ストーリーアイテムを、

キム・イファン作家が長編小説として生み出したという作品。

まあ、てっとり早く言ってしまうと、

韓国の、とある町が町ごと宇宙人に占領されて、

町の外に出られなくなった人たちが、

なんとか町の外に逃げ出そうと必死になる…

という、ぶっちゃけ、中身はないです(笑)。

ただただ、ドタバタと人間vs宇宙人の戦いが

繰り広げられるストーリー。

…なのですが~

グロです、グロ!!

グロい、っちゅ~~~~の!!

グロいうえに、単語は易しく、文章もとっても簡潔な

キム・イファン作家(・∀・)

妙~~~にグロシーンがありありと目に浮かぶ!

久しぶりに、読んでいるシーンを想像しないように

頑張らなければならない状況でした(-ω-)

なんという、恐るべき作家(-ω-)…。

サクサクと読みやすい韓国語小説をお求めの、

グロ好きな方にオススメです(-ω-)

|

« 김 박사는 누구인가? | トップページ | 아빠의 우주여행。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

旗持ち年に6回は多いですよ~。
ウチんとこは3回でしたよ~。
ほかにボランティアのおじさんもいましたけどね。
旗持ちは朝の20分くらいで終わっちゃうからラクなんですけどね・・小さい子がいると片手は旗、もう一方は子どもの手で、大変なんですよね~。
私がよくやったのがベルマーク係り。これが年に2回だったのよ。
でもいいお母さんたちに恵まれてよかったですね~。
お手伝いの内容よりそれが大事ですよね。happy01

グロ系もさくさく読めておもしろいなら・・いけるかな~~~smile
映画になりそうな内容ですねぇhappy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2014年7月 7日 (月) 18時55分

それが、こっちはなぜか旗持ち時間が30分ほど(-ω-)
しかも、なぜか旗持ち地点が学校の近くばっかりで
うちからは徒歩15分。
つまり、旗持ちで1時間取られるんです(-ω-)
ペアのお母さんは更にうちより4丁ほど遠い!
帰り道、二人でブチブチ文句言いながら帰ってきました(笑)。

グロにもイロイロ種類があって(笑)、
このグロはちょっと苦手めのグロでした~。
よろしかったら次回にどうぞsmile

投稿: 海 | 2014年7月 7日 (月) 19時24分

あー、大変だわ、お母さん業! ずいぶん時間をとられるものですねぇ。

ただ海さんみたいに、感じの良いお母さんがたと知り合いになれるのは後後まで楽しいかも? 卒業して数年経ってお会いしても、お互い本心から笑顔が出るから(*^o^*)。

サクサク読める本は大好きですが、グロい? むふふふ、程度問題かしら(≧∇≦)。

27日、楽しみにしておりまっす!

投稿: ハーちゃん | 2014年7月 8日 (火) 02時30分

あらま、もう連絡が(笑)?
フライトの関係であんまりゆっくりできないので
(遅くても浜松町15時発のモノレールには
乗りたい感じです…)
ご足労頂くのも申し訳ないのですが(>_<)
また近くなったら打ち合わせを^^

投稿: 海 | 2014年7月 8日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/56693710

この記事へのトラックバック一覧です: 동네전쟁。:

« 김 박사는 누구인가? | トップページ | 아빠의 우주여행。 »