« 천국보다 낯선。 | トップページ | 7년의 밤。 »

スズメ。

私の実家は、うちよりちょっと山の方にあるのですが、

母がよく「最近はスズメの姿も見ない」と嘆いています。

しかし、

え!うち、めっちゃスズメうるさいけど!

なのです。

私の部屋からは、始終、チュンチュンチュンチュン

結構うるさいですヽ(´Д`;)丿

部屋の窓からは電柱が見えて…

078

山も見えます、ハイ…で、

068

電線にスズメが止まってたりするのです。

画像が不鮮明でスミマセン。

レースのカーテン越しに盗撮してるので。

で、スズメたち、よく来るな~と思ったら。

072


…ん?…ナニか、くわえてらっしゃいます??

075


え?そこ、入れんの!?

巣になってんの!?

ちなみにこの穴、一番上の写真の電柱から出てる

横棒の端っこです。

076


しっぽ、見えてるよ~(笑)。

で、また

079

出てきて飛んでいきました。

エサを運んでるということは、

もうヒナがいるのね、きっと。

日光に暖められて、暑くならないのかな~。

ちょっと心配。

そして、なんとなく、ネイバーでスズメを探したら…

なんと、5月はヒナが落下する季節なのか!?

こんなスズメちゃんとか、

こんなスズメちゃんとか、

落ちてきたらどうしましょう~~~(>_<)

こんなんだったら、ちょっとかわいい(笑)。

こんなんなのは怖すぎます(T_T)

ヒナたちの巣立ちの時まで、電柱周りから

目が離せませんヽ(´Д`;)丿

とりあえず、スズメを拾ったとき用に、

みなさん↑ご一読をオススメします(-ω-)

そんなこんなで、初夏の陽気の今日この頃。

台所の窓脇のライラックも、やっと咲きました。

081


…って、お隣さんのなんだけど(≧∀≦)

今日は、天候も良く(良すぎ。)、

お隣さんからお借りしてる物干し竿(台も。)に

洗濯物を干して、ジーンズもスッキリ乾きました^^

(あ、物干し台を置いてる土地も、

お隣さんから拝借してます(笑))

せっかくですので、スズメのお話を。

1936年2月23日付 と 2月26日付

東亜日報からです。

スズメが主人公の短い物語です。

昔の言葉づかいでちょっと読みにくいかもしれませんが、

スズメが擬人化されている、かわいいお話です^^

|

« 천국보다 낯선。 | トップページ | 7년의 밤。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

東京だとツバメが来る=環境がいい!というイメージなのか、市をあげて「ツバメが来る街」アピールをしてたこともあります。
今でもやっているかはわかりませんが、ツバメの巣は暖かく見守り、「ツバメの落とし物注意」の張り紙も多いです。
巣立ちに失敗して歩道で歩いているツバメのヒナ、急いでて通り過ぎちゃっ
たけど大丈夫だったのかな~?

投稿: たま | 2014年5月29日 (木) 07時53分

へ~、ツバメ!それはこっちではかなり珍客ですね~。
たまに、民家の軒先に巣を作りました、とか
ニュースになっています。
私もツバメは見たことがありません(>_<)
確かに、急いでいるときに見つけたら困りますね~。
東京だったら人が多いから誰か拾ってくれそうですが、
うちはかなり住宅地の裏道みたいなところなので
余計に心配です(T_T)野良猫も多いし(-ω-;)

投稿: 海 | 2014年5月29日 (木) 08時22分

なんかねぇ、ヒナが落ちていても人間が拾ってはいけません、っていうのを読んだことがあります。

親鳥がくわえて行くのを待つのが良いようです。

それか可哀想だけど自然淘汰...なのかなぁ。自然はキビシいですね。

スズメは山よりも里が好きなんでしょうか? うちの庭にも毎日来ます。大胆なのは、私が顔を出してもフェンスに止まったまま。エサを待っているのだと思われます(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2014年5月29日 (木) 13時12分

あら、スズメもヒナをくわえて飛べるんですかwobbly
それは知りませんでした~。
なんか、色々な意見がありますよね。
こっそり巣に返してやるのがいいという話も
聞いたことがあります。
…が、この巣の場合、曲芸師並みのワザが必要そう…。

投稿: 海 | 2014年5月29日 (木) 15時09分

すごいですねぇ。昔の新聞。
縦書きのうえに마침표だっけ?「. 」じゃなくて「。」だったんですねぇ。
前回の新聞も縦書きでしたっけ?もしかして忘れてて同じことにおどろいてしまったかしらん。happy02

よく眠れなくてだんだん外が明るくなってきてしまうことが、こんな私でもたま~にあるんですけど・・・
そんな時シーンとしていた外から、明るくなってきたとたんちゅんちゅん聞こえてきて感動します。
鳥たちは自然と一体になって生きてるんだな~って。
落ちたヒナちゃんにはお目にかかったことないけど、愛らしいですね。スズメって。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2014年5月30日 (金) 21時15分

そうですね~昔のハングル、なんだか感慨深いですよね。
驚いたり、感動したり、笑えたりすることは、
何度見ても、何度聞いても、
驚いたり感動したり笑ったり、しますよね~。
シナの映像とかhappy02
 
ホント、鳥って明るくなるかならないかで鳴き出しますよね。
前のうちも、夏は朝も早よからうるさかったわ~スズメsad
公害レベルだったsad

どうか、落ちたヒナにお目にかかることがありませんように!

投稿: 海 | 2014年5月30日 (金) 22時54分

またまたお久しぶりです!

スズメちゃん。。我が家のカーポートにも毎年巣を作ってるようですが。。
まさに怖すぎのひなちゃんがよくカーポートの下に落下してお亡くなりになってました(ll゚д゚)
それをカラスが食べたのか。。部分だけ落ちてることもε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー

あまりにもグロ過ぎてここには書けなたいくらい、もっともっと怖い状況のひなちゃんを発見したことも。。。

もっと安全なところに巣を作ればいいのにーと毎年思う私なのです( ̄Д ̄;)

お借りしてる本。。
なかなか進まず。。
すみません。長期でお借りしておりますヾ(;´Д`●)ノ

投稿: MICKEY | 2014年6月13日 (金) 13時17分

え~~~~!!いや~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
怖すぎるわ~マジ怖すぎ(T_T)
ぶ、部分てナニ~~~(T_T)
それが自然のオキテってやつなんでしょうけど、
なるべくならナマでは見たくない光景(p_q*)

本、大丈夫ですよ~。
よろしければお助けに出向きますので
遠慮なくおっしゃってくださいね~^^
(金よこせとかヤボなことは言いませんので
ご安心を(-ω-))

投稿: 海 | 2014年6月14日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/56340866

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ。:

« 천국보다 낯선。 | トップページ | 7년의 밤。 »