« 卒業。 | トップページ | 세월호 피해자 가족분들, 친구분들께 »

4万→190万。

4万人都市(?)から190万都市へ引っ越してきて

10日ほど経ちました。

田舎から都会へ、しかし…

140406_145616

山、ちかっ(゜Д゜;)!!

前の家は、隣がカラオケ屋さんで、

とってもうるさかったのですが、

今の環境は超静か~(´▽`;)ノ

これでも、交通の便はとってもいいんですけどね(´▽`;)ノ

一昨日は小学校の始業式、

昨日は中学校の入学式で、

本日、やっと久しぶりに一人の時間ができた(T_T)

何をしようかいろいろ考えていましたが、

とりあえず……寝た(-ω-)

引越し10日ほど前から、毎日2時半~3時半まで荷作り、

引越し前日は完徹、

引っ越してきてからも、毎日1時半くらいまで

荷ほどき&荷物整理。

(何せ、日中は日常の業務や買い出しで

荷ほどきの時間がほとんどない。)

箱を開ける→AをBのクローゼットに入れたい→

BのクローゼットのCをDの棚に動かさねばならない

→Dの棚にあるものをEの箱に入れたい→

Eの箱を探すのにFのダンボールを開けると

Gが出てきた→GをHの引き出しにしまい…

と、延々と最初の目標が達成されないまま、

家の中を歩き回る日々(-ω-)

家の中じゅう歩き回りすぎて、足の裏が痛くなり

スリッパが必需品の今日この頃(-ω-)

そんな毎日でちょいとグッタリしてしまい、

こことぞばかりに、午前中、ほとんど寝てました(-ω-)

比較的新しい家ゆえ、家の中じゅう、手入れが気になり、

毎晩、流しをピカピカにしたり、

シャワーの後にお風呂の壁をカラ拭きしたり、

ちょこちょこあちこちモップかけたりホコリとったり、

玄関を掃いちゃったり、

…という普通の主婦の方々にはルーチンワークながら

私にはあり得なかった家事に時間を取られ、

(「長続きしない」に10万点(-ω-))

荷ほどきはなかなか進まず、

まだまだ段ボールだらけです(T_T)

子供たちは着々と環境に適応し、

三女は始業式翌日に、お友達から

「これからいろんな話をしようね」と優しい手紙をもらい、

次女は、今日、早速お友達と遊びに行き、

長女は…給食の量が充実している、とご満悦(-ω-)

そうそう。

長女の席は、男子に挟まれた席なのですが

給食時間、隣の男の子が

「男子に挟まれて話できないんじゃない?」

と、席替えを提案してくれたそうで、

後ろの席の女の子の隣に座れることになり、

楽しく給食時間を過ごせたようです^^

これから受験に向けた勉強をスタートさせる長女、

親子共々ヒジョーーーに心配(-ω-)

…なため、入学祝に単語カードを山ほどくれてやりました。

社会に関しては、既に印刷された単語カードがあったので

買ってみましたが、問題の漢字から読めない(´▽`;)ノ

そんな長女が、なかなかスルドイ指摘をしてきた。

「日韓の間で所有権をめぐり問題となっている

島根県にある島は?」というような問題で

「なんで『所有権をめぐり問題になっている』のに

島根県にあるとか言っちゃってんの??」と。

う~ん、確かに。

確かにそうなんだけど、日本では島根県に属してることに

なってんのよ。

しかも、問題はそこじゃなく、島の名前を知ってるか、って

とこだから(-ω-)

そして、長女の答え。

「知ってんよ、そんなの(`Д´)!トクトでしょ(`Д´)!!」

………限りなくザンネンな長女………。

優しい子供たちがい~~~っぱいいたり、

毎朝、玄関でハイタッチをするために

子供たちを待ってくれる先生がいたり、

市電に乗っても、三女(つり革に届かない(-ω-))に

席を譲ってくれる若者がいたり、

嬉しいぬくもりを感じる札幌です^^

|

« 卒業。 | トップページ | 세월호 피해자 가족분들, 친구분들께 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

おお、190万! それはスゴいですよねぇ。

だけど山は近い...。それも良いですよねぇ。

11時半くらいに京都から戻りましたが、すぐに山が近くに見えて「やっぱりこれでなくっちゃ」と思いました(^^)。

だけどお引っ越しって、前も後も奥様にとっては大変な作業ですよねぇ。

それだけじゃなくて、いろんな事が変わったわけでしょう? それに適応するのも...いや、海さんなら大丈夫だな。3人のおじょうさんのママは強いものね!

投稿: ハーちゃん | 2014年4月10日 (木) 00時44分

京都旅行、楽しまれましたか^^?

私は、基本、札幌が好きですし、
実家の近くなので(決して好んで実家の近くに
決めたわけではなく、引っ越し前から母とは冷戦状態。
父が一人で来た時には、お茶とお菓子を出しましたが、
両親で来たときは、物々交換のみで
家にもあげずお引き取り願った(-ω-)
もちろん実家にも一度も行ってない(-ω-)
ひどい母娘関係でしょう~(-ω-))
この近辺も土地勘があるので、その点はキラクですよ^^

しかし、結局、私だけがいつまで~~~も忙しく、
夫なんか、平日も晩ご飯の後は自由時間がたっぷり、
週末も自分の時間たっぷりで
ホイホイ街まで遊びに行っちゃうワケで、
また殺意が芽生えるワケです(-ω-)ゥㇷㇷ

投稿: 海 | 2014年4月10日 (木) 16時58分

笑っちゃった(^^)。お父さんにはお茶とお菓子? むふふふ。

でもねぇ、いろいろなんですよね、母娘関係って。

海さんとお母さんとの関係と、海さんとおじょうさんたちとの関係、全然違うんでしょ? そういうものなのねぇ。

今度、ご実家が近くなったわけですけど、そのメリットは?

投稿: ハーちゃん | 2014年4月10日 (木) 18時44分

わぉ!動き出しましたね。新生活happy01
先日、久々に大通り駅を横切ったら、中央図書館の予約本の受け取りコーナーとかできちゃっててびっくりsign01
ネットで予約とかできるんでしたっけね?
あ!でも図書館近いんだったよねsmile
あと、ペコちゃん跡が銀行になってたのはフッとさびしさがよぎりましたけどね。

お子さんたち、さっそくお友だちもできたようでまずは一安心だね~。

海さんも楽しいトコ、いっぱい探してみてね~。
そして私にいろいろ教えてね~~happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2014年4月10日 (木) 18時50分

ハーちゃんさん…メリットですか…
シナコンに行くとき、うちに来てもらって子供をみてもらわず
子供を実家に連れて行ってみてもらえることでしょうか。
うちにくると、必ずいろんなところに口出しされて
大ゲンカになるのです。
毎度、同じところに口出しされ、
毎度、なぜ母の意見に従わないのか説明しているのに
来るたび来るたび同じところに口出し→私ブチキレ
という構図です。
私が四十路で、三人の子を育てている主婦である、
ということを、なかなか理解しない我が母(-ω-)
うちに入られなければ、そんな争いをする苦労も
せずに済みますからsmile
(反論し続けるのに、マジでゼーハー言いながら
怒鳴り続け、めっちゃ疲れます(T_T))

yumiさん…yumiさん、いつぶりの大通っすか(゜Д゜;)
ぺこちゃんが消えてから、もう数年経っているような(゜Д゜;)…

なんだか、街に出ても、結局知ってるところしか
行かなさそうな予感(-ω-)…
是非、近いうちにお茶でも~。

投稿: 海 | 2014年4月10日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/55714310

この記事へのトラックバック一覧です: 4万→190万。:

« 卒業。 | トップページ | 세월호 피해자 가족분들, 친구분들께 »