« 죽은 자들에게 고하라。 | トップページ | 飛んだハプニング。 »

引っ越し。

先週の土曜日、引っ越し先の中学校の制服などを

購入しに、子連れで札幌へ行ってきました。

不動産屋で鍵もらって、制服注文して、

新しい家行って、あちこち寸法図って

(家具配置を考える都合上。)

コンビニでオヤツ買って新居(?)でゆっくり食べてくるか~

…なんて思ってましたが、

制服とジャージ買うのに並ぶわ待つわ\(◎o◎)/!

びっくりした\(◎o◎)/!

家の採寸時間20分!みたいなカンジで

ゆっくりオヤツ…な状況はおあずけ(p_;)

引っ越し準備は3月に入ってから本腰で…

なんて思ってたら、あっという間に、もう3月。

長女の卒業式まであと2週間\(◎o◎)/!

その10日後は引っ越し\(◎o◎)/!

にもかかわらず、初めて買ったスーツ(着たくねぇ(T_T))の

すそ上げはしていないわ、

引っ越しの荷作りもイマヒトツはかどらず…

ていうか、荷作りしなきゃならないのに

「お母さん、ことわざ辞典てしまっちゃった?」とか

言われて、また段ボール開ける、開ける、開ける…

ない、ない、ない…こりゃマーフィーの法則で

一番最後に開けた段ボールから出てくんのかな…

なんて思ってたけど、一番最後どころか、

結局、出てこないし(-ω-)

と、荷作りしてるのか荷ほどきしてるのかよくわからない状況。

思えば、今の土地には14年住み着いておりました。

我が人生で、最も長く住んだ土地です。

14年前、夫婦二人でここに引っ越してくるとき、

2月に夫がギックリ腰を患いやがりまして

(決して荷作り中などではなく、朝起きるなり。)

「つ、使えねぇ(;゜Д゜)」と愕然としたものですが、

家族5人の引っ越しである今回、

夫のことなどミジンコほどもアテにしていない自分に気づき、

月日の流れを実感しています(-ω-)

転勤族家庭に生まれついたおかげで

小学校は4つ、中学校は2つ行きましたが

(といっても、同じく暮らしていた兄は小学校2つに

中学校1つなんですが。)

それぞれの土地に友だちができ、思い出ができ、

それなりに楽しい子供時代だったように思います。

で、若干ご当地ネタですが、その前に。

なんだかイロイロやる気がなくて

シンファ放送の第3回を見ていた(引っ越し控えて

なんという時間の使い方…)ときのこと

日本語字幕に(今更なんですけど)「デデンチ?」

(だったかテデンチだったかなんだか忘れた…)

という文字を見かけ、そりゃなんじゃ?と検索したところ

グループの中で組分けをするとき、

みんなで手を出し、手の平を上に向けたり下に向けたり

しながら、手の平を上に向けた組と下に向けた組で

分かれる…という組分けの方法らしいのです。

これがデデンチ데덴치、日本語の「手天地」から

来た組分けの方法らしい…。

その掛け声がまた「우에시다리~」と言いながら

手をひらひら返すらしいのですが、

それってきっと「上下(うえした)に」から来たんでしょうね…。

検索してみると、現在の日本でもその方法を使っている

地方がある模様。

私の通った4つの小学校のでの組分け方法は、

ほぼ「グ~とチ~であった人」でした。

が、1つだけ

「くみくみあ~えばよ~ろし、チ~とパ~」

という学校があったのです。

そのかけ声を使う人、地域は、検索しても見つかりませ~ん(p_;)

よっぽどローカル&期間限定のものだったのでしょうか…。

遊びひとつをとっても、地域ごとに違いがある子供の世界。

長女は新しい土地での中学校入学、

次女は新しい学校での修学旅行が控えていますが、

引っ越しを通して、転校を通して、

子供たちの世界がヨイ意味で広がれば、

ヨイ思い出が増えればいいな~と

願うばかりです(*v v)

|

« 죽은 자들에게 고하라。 | トップページ | 飛んだハプニング。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

海さんの転校の数、ハンパじゃないですねぇ! 教科書なんかは同じものだったのかな?

私も小学校の5.6年は福岡だったけど、やっぱり思い出がいっぱい。

きっとお嬢さんたちも良い経験をするのでないかしら?

しかし「うえしだり」? 面白いですねぇ(^^)。

引っ越し準備に卒業式、「ワー!」ってなりそうだけど、がんばって〜!

投稿: ハーちゃん | 2014年3月 5日 (水) 23時01分

中学校の転校で、英語の教科書の会社が違って
友達から1,2年の教科書借りて、単語索引コピーして…
というのがありましたが、まあ、何とかなるもんですわ(笑)。
転勤族で育ったので、17年(今のとこ14年と、
その前3年)にわたる地方生活もなんとか耐えましたが、
私の周りの転勤を知らずに育った奥様達の中には、
地元まで車で1時間という距離にもかかわらず
地方生活に耐えられなくなった人とか、
札幌に戻らないなら離婚する!と夫に迫った人も
何人かいましたが…
私もそれネタにリコン迫ればよかった(-ω-)…

投稿: 海 | 2014年3月 6日 (木) 06時11分

デデンチかぁ~。韓国語から日本語も学ぶなんてね~smile
こんどからデデンチ ハジャ!使いますわ~happy01
またまた勉強になったわね。シンファnote

私も先日、ようやくシンファDVDを購入しました~happy02
今夜はシンファコンサートに参席予定heart04

投稿: ◇Yumi◇ | 2014年3月 8日 (土) 08時41分

今月中に引越しなんですね!

韓国の引越し屋さんはすべてお任せで
日本のよりも安いみたいです。
今のところに引っ越した時は
「あぁ、いつもこんなに片付いている部屋ならば
どれだけ快適か!」
と思ったほど引越し屋さんがきれいにしてくれました。
今はそのかけらも残っていない部屋での生活(笑)

大好きな韓国の本を読む暇もありませんね。
引っ越し終わられて一息つかれたら
いつでもご注文お待ちしてますよ~
頑張って~^^

投稿: ボッチヤ | 2014年3月10日 (月) 14時30分

yumiさん…返事が遅れてすみませんm(_ _)m
お!ついにシナコン入手しましたか~。
私はいつものごとく、もったいなくて見れません(笑)。
そして先日は、もったいなくて見ていなかった、
某韓流歌手のVHSビデオを捨てました(-ω-)
やっぱりこうなる前に見て、愛を深めておかなくちゃね~。

ボッチヤさん…返事が遅れてすみませんm(_ _)m
このクソ忙しいのに、ちょいとハプニングが発生しまして。
そして、このクソ忙しいのに、読書はほぼ予定通りに
進めている、とってもエラ~イ私(-ω-)v

今月末=引っ越し料金が最も高い時期に引っ越し予定で、
値段を言ったら韓国語の先生がぶっとんでました。
そして、彼が日本語の勉強をしていた時、
テキストで学んだ日本語の一つが
「マイホームの夢」というテーマに出てきた「引っ越し貧乏」
だそうです(笑)。日本の象徴(^^;)

うちの子供たちも、去年からずっと
「引っ越したら絶対キレイな部屋にして友だち呼ぼうね!」
と言っていますが(汚くて友達呼べない我が家。)
最近「その前に荷作りしなきゃならないんだよね…
そろそろやばくね(-ω-)?」と現実に気づいた様子。
マジやばいっす~(読書の時間は確保してるけど)。

投稿: 海 | 2014年3月11日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/55251193

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し。:

« 죽은 자들에게 고하라。 | トップページ | 飛んだハプニング。 »