« 순서의 문제。 | トップページ | 죽은 자들에게 고하라。 »

옥수수와 나。

バレンタインでしたね~。

ここんとこ、うちの子は友チョコばかりです。

最近は手作りが流行っているようで、

親的には面倒~。

以前は、バレンタインに友チョコをもらい、

ホワイトデーにクッキーを作らせていましたが、

最近はバレンタインにあげる友チョコ、

&友チョコあげてない人から友チョコもらったりして

ホワイトデーにもお返しが必要になり、

余計に面倒(-ω-)

…なので、ここ数年は、クッキー作りは却下、

市販のクッキーにデコでごまかしています(^^;)

それくらいなら子供たちでできるので放置しておいたら

私にも来ました~「本命チョコ」だって(≧∀≦)

140213_203543

長女からは、フツーにゴージャスなクッキー。

デコがなかなかの食べ応え。

140213_203130

次女からはSHINHWAバージョン~♪

食べるのがもったいない!

そして三女からは…

140213_203152

ビミョ~~~なイラストデコ(-ω-)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回はお借りした本です^^

L97889701287191

 『옥수수와 나』 김영하

 

2012年版、イサン文学賞作品集です。

大賞受賞作が↑キム・ヨンハ作家の作品。

…で~す~が~、

私のお目当ては、愛しのチェ・ジェフン作家(≧∀≦)

『ミルの肖像画』という作品が収録されています。

いや~やっぱりオモロイ、チェ・ジェフン作家。

いつものことながらうまく言えないのですが、

表現が、とってもかみしめたくなる雰囲気なのです。

ババ~~~っと流し読みしたくない味わい。

相変わらず、一般的な文学作品とはちょっと違って

ウソだろ(‐₋‐)…的な話なんですけど(≧∀≦)

ウソだろ(‐₋‐)…とヒヤヒヤとニヤニヤが混ざっていて、

私はハマるわ~(≧∀≦)

今回は、キム・ヨンハ作家の作品も

ニヤリとしちゃうような面白さがありましたけど、

やっぱりチェ・ジェフン作家、愛しちゃいます(* v v)

以前読んだ『危険な読書』『童話のように』の

キム・ギョンウク作家の『スプレー』も

私にはニヤリ系で楽しかったです。

文学的作品は苦手な私、全体的にえっちらおっちら

読みまして、難しい表現にもちょこちょこ遭遇。

오매불망:寝ても覚めても忘れないこと。

   오매에(도)の形でも使われ、寝ても覚めても、の意。

돈(이) 굳다:儲かる…といっても、稼ぐ意味ではなく、

   持ってたお金を使わずに済んで得をする、

   といった感じ。お金を使わなきゃならない場面で

   使わずにすんだとき、

   「돈 굳었어」(あ~儲かった~得した~)

애면글면:力に余ることを成し遂げようと、必死になるさま。

   =一心不乱に、一生懸命に、わき目もふらずに。

알고명:錦糸卵。あ~、「알」卵の「고명」飾りね(≧∀≦)

   全然ひらめかなかった(T∀T)

チェ・ジェフン作家の新作は昨年秋に出たばかりですが

次の作品が待ちきれませ~ん(>_<)

また、どこかで短編が収録されているものなど

発見された方は、ご一報くださると嬉しいですm(_ _)m

 

|

« 순서의 문제。 | トップページ | 죽은 자들에게 고하라。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

おじょうさんたち、作ってお母さんにプレゼントしてくれるんだ! 良い母娘関係だわぁ(^^)。

この「옥수수와 나」ですが、どこかで耳(目?)にしたような...? 気のせいかしら。

海さんの読後感からすると面白そう。

あのぉ、引っ越しのほうは...(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2014年2月16日 (日) 23時28分

引っ越しは3月末に決まりましたよ~。
昨日は、食器類と格闘していました。
箱に入っていたハズのものが、
どうにも箱に収まってくれなかったりして(-ω-)
で、出てる食器をしまってたハズなのに
「あ、こんなコーヒーカップもあったっけ♪」と
しまってあった食器を出して使ってみたり(笑)。
何してるのかわかんなくなっちゃった(≧∀≦)

投稿: 海 | 2014年2月17日 (月) 05時47分

キム・ギョンウク作家、いいよね~。
スプレーもよかった!
キム・ヨンハは昔の方がよかったなぁ、(ずっといってますが)
チェ・ジェフン作家もよかったです。
ちょっとエドガー・アラン・ポーっぽかったですよね。

島田雅彦の言葉を借りれば
「エンタメでかつ純文学」が最高なのよね。

投稿: たま | 2014年2月18日 (火) 00時05分

なるほど~エンタメでかつ純文学。
聞いただけでワクワクするジャンルですね。
キム・ギョンウク作家、以前読んだものは
はまらなかったのですが、今回のは面白かった^^
私は、キム・ヨンハ作家の作品はあまり読んでいない
のですが、読んだところではクイズショーが
面白かったかな、ぶっとんでて(≧∀≦)

楽しませていただき、ありがとうございました^^

投稿: 海 | 2014年2月18日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/54997064

この記事へのトラックバック一覧です: 옥수수와 나。:

« 순서의 문제。 | トップページ | 죽은 자들에게 고하라。 »