« 애먼、어먼、어만、엄한…。 | トップページ | 갈팡질팡하다가 내 이럴 줄 알았지。 »

エナガちゃん。

朝鮮日報の記事に、

鳥の名前がいろいろ出てきたのですが、

붉은머리오목눈이という単語を調べてみたところ

ダルマエナガというかわいい鳥でした。

800pxparrotbill_07801

(↑ウィキペディアさんより。)

…ん?この鳥、どっかで見たことが…。

と思ったら

またの名を뱁새

以前お会いしたじゃありませんか!(→コチラ

重度の社会科暗記障害のある私ですが、

動物は比較的記憶にすりこまれる模様。

先日も子供に

「お母さん、これって馬???」

と聞かれ↓

131113_110542


イヤ、それ馬じゃないでしょ。

それはね~…

あ、そうそう、オカピだね、きっと(-ω-)

…と30年くらい前に「わくわく動物ランド」(TV)で

得たと思われる、そしてその後、

まったく呼び起こされることのなかった知識が

蘇ってきました(-ω-)

動物の威力って、ステキだわ(゜-゜)…。

…しかしながら、「動物&植物名手帳」

(銀行でもらう小さな薄っぺらい手帳の

表から植物名、裏から動物名の

それぞれ韓国語・日本語を書き記している

手帳。本や新聞で単語を拾ったときに記入。)

に、붉은머리오목눈이を書こうと開いた途端、

その頁の一番上に

오목눈이エナガ

…と書いてあるのを発見(-ω-)

…記憶にないけど(-ω-)

きっと写真で見なかったせいだねshine

というコトで、エナガさんのお顔も。

800pxaegithalos_caudatus_mongolia_p

(↑ウィキペディアさんより。)

め、めんこいcryingめっちゃめんこいcrying

あんまりめんこいのでちょっとズームアップshine

800pxaegithalos_caudatus_mongolia_2


いや~たまらんhappy02恋しちゃいそうlovely

このエナガさんは、エナガの中でも

コウライシマエナガという種で、

北海道にもいらっしゃるようなのですが…

いつか是非お目にかかりたいものですlovely

ちなみに、こちらがオカピ오카피ちゃん。

Okapi21

(↑ウィキペディアさんより。)

上野動物園にいるとのこと、

こちらもいつか、会いに行きたいな~(*゚ー゚*)

|

« 애먼、어먼、어만、엄한…。 | トップページ | 갈팡질팡하다가 내 이럴 줄 알았지。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

ああー、そんな手帳まで〜!

エナガとオナガって同じかな、と思って検索したら、エナガは山の中で見られ、オナガは平地に生息しているとのこと。

うちにもオナガは来るんですよー。エナガはオナガより小さい鳥みたいですね。

動物の単語が出てきても「あんまり出ないわ」なんて、覚える気が無い私でーす(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年11月14日 (木) 15時45分

私は日本語でわかる固有名詞は
とりあえずチェックしておきたいな~と思うのですが
…なかなか記憶にとどまってくれません(^_^;)
以前はまとめて単語ノートに書いていたのですが
動植物ってくくってしまうと、
本に出てきたときとか「これなんだっけ!」と思ったとき
調べやすくていいです。
…これなんだっけって思う前に覚えろって話ですが。

投稿: 海 | 2013年11月14日 (木) 16時37分

便利だろうなぁ。

私、単語ノート、全く作ってませーん(^^;)。

ところで、北海道では積雪が多そうですが、海さんとこはまだ大丈夫でしょうか? 40センチ、って聞きましたが。

投稿: ハーちゃん | 2013年11月14日 (木) 19時22分

こちらは昨日から雨まじりで、ほとんど解けました^^
これからしばらく雨、雪、泥の汚い季節ですcatface

はーちゃんさんなら植物単語帳を作れば
植物の名前をたくさん覚えられるのでは?
私なんて日本語でさえ知っている植物が少ないので
植物のページに野菜の名前も混ぜちゃってますcatface

投稿: 海 | 2013年11月15日 (金) 05時56分

オカピ!
多摩動物園にいないので、ちょっと憧れ。

ゴリラとカバは上野動物園に、
ライオンとコアラは多摩動物園に、と都立動物園は集中させているみたい。

小鳥が首をかしげるのってかわいいよね~。

投稿: たま | 2013年11月15日 (金) 23時35分

え!コアラって日本で見れるんですか!
北海道にはたぶんいないハズ…見たいな~bearing
上野のパンダとオカピ、多摩のコアラを見に、
動物園ツアーを組まねばなりませんね~。
ついでに水族館も行っちゃいたいけど、
どんだけ滞在しなければならなくなるか…shock
経費削減のため夫は置いていくことに…。

私は物心ついたときから結婚するまで、
実家でず~っとインコを飼っていたので
(最後のインコは長女が1歳の時死去)
常に鳥のぬくもりが恋しいですweep

投稿: 海 | 2013年11月16日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/53920556

この記事へのトラックバック一覧です: エナガちゃん。:

« 애먼、어먼、어만、엄한…。 | トップページ | 갈팡질팡하다가 내 이럴 줄 알았지。 »