« 히망か희망か。 | トップページ | 살아 있으라。 »

脳。

朝鮮日報、一日一記事…を「読むこと」を

日課として「いた」私ですが、

(某友人は、私が一日一記事「翻訳」してると

思ったらしいのですが、どんでもありません。

気になった記事をスクラップして、

タラ~~~っと読んで単語のチェックを

しているだけです(-ω-))

雑務に追われ、どうにも滞りがち…

…というより、春先の雑務で滞ったものが

なかなか消化できずにいたところに

雑務、秋の陣、到来thunderみたいな。

で、ワタワタと忙しく、また停滞typhoon

(そのわりに本は読んじゃったりしてる私。)

1ヶ月以上も前の朝鮮日報とえっちらおっちら

格闘中でございます。

そんな私に更に追い打ちをかけ、

私のフニャフニャの脳ミソを硬直させる記事に

出会いました。

主題はズバリ、「脳」。

子供用の記事だったのですが大混乱ですwobbly

といっても、内容が難しいわけではないのです。

単語が!おかしい!!!

脳のイラストと共に脳の部位が説明されていて…

Cocolog_oekaki_2013_10_30_15_28

カタツムリ付きブロッコリー(-ω-)???

ヨレヨレのうちわ(-ω-)???なんとでも言って…(/□≦、)

黄緑…전뇌

黄色…중뇌

オレンジ…사이뇌

赤…중간뇌 

   다리뇌

   숨뇌

   뇌줄기

紫…소뇌

…といった具合です。

まあ紫が小脳なのはOKでしょう。

중뇌、사이뇌、중간뇌がどれもなんだか

「間」「中」で混乱しますが、

赤の뇌줄기に「脳幹」というカッコ書きがあり、

合わせて、それぞれに書かれていた説明により

赤の중간뇌は中脳、다리뇌は橋(きょう)、

숨뇌は名前通り、呼吸を司る延髄でしょう。

では、オレンジの部分、사이뇌とはなんぞや?

とNaver辞書の韓日で検索すると、なんと!!!

中脳…って出てきた(゜д゜;)!!なんで!

中脳は赤んとこ(중간뇌)じゃないの!?

しかも、Naver国語辞典には

사이뇌…大脳半球と中(間)脳の間にある部分。

て書いてあるのに(T_T)意味わかんない(T_T)

…とパニクリまくりましたが。

コレはどうやら、日本語の「ちゅうのう(中脳)」の

説明にでてきた「사이」と「뇌」という

単語に反応して検索結果に上がってきたみたい(-ω-)

というわけで、Naver国語辞典の説明を参考にすると

사이뇌はどうやら「間脳」である模様。

ま、考えてみれば사이=間なので当然と言えば当然。

しかし、日本語でも中脳だの間脳だのがあり、

韓国語でも사이뇌があり、중간뇌があり、

중뇌という言い換えがあり、

辞書を見てるだけでも大混乱。

そして残る難問は전뇌と중뇌なのですが。

ちなみにNaverでは、

전뇌は「前脳」(大脳の前側の部分)、

중뇌は「中(間)脳」(また!)と出ています。

が、新聞のイラストと説明によると

전뇌は「前に位置している部分」ではなく、

「一番外側の部分」で思考、判断、言語などを司る、

とのこと、

중뇌は전뇌の中側にあり、感情を司る部分、

とのこと。

これはどうやら、大脳皮質と大脳辺縁系のことを

表しているのかと…そう判断したのですが。

どう考えても黄色の部分「중뇌」は、

中脳の説明「間脳と橋の間にある脳幹部分」に

当てはまらない。

なぜこんなわかりにくい単語が使用されたのか(T_T)

なんとも長い道のりでした(T_T)

|

« 히망か희망か。 | トップページ | 살아 있으라。 »

韓国語新聞」カテゴリの記事

コメント

私が昼夜逆転でぐーぐー寝ている間に、海さんはこのような稀代の名画を〜!

いつも感心するのは(私と違うから)疑問をきちんと解決しようとするその緻密な努力だと思います。あれ、漢字語が多いゾ。

ホント、読むのと翻訳するのって別物ですよねぇ。

おこちゃまたちの歯はいかがでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2013年10月30日 (水) 17時50分

某友人?・・・ワタシも海さんは一日一記事、訳していると思ってましたが・・・smile
まぁわざわざ改めて訳さなくてもフツーに読みつつ、気になった記事をスクラップしていけますもんねぇ。
訳す、という感覚がないんでしょうねhappy01
それにしても特に興味を引いた記事に対しての調査は、ホント、感心していますhappy01
わたしも最近FBで、朝鮮日報のほんの一部をさら~っと読むようにしてるけど、今日は細菌散布部隊の記事があって、ちょっと怖かったですわ~^^;

投稿: Yumi | 2013年10月30日 (水) 18時44分

ハーちゃんさん…いや~名画だなんて~(´▽`)ノ…
昼夜逆転はあんまりよろしくないと思いますが、
私のように昼寝をたっぷりして夜も寝ちゃうってのも
よろしくないですよね(-ω-)でも寝れちゃうの(*゚ー゚*)

歯には相変わらず手こずらされています(>_<)
(自分も子供も。)

Yumiさん…あらま、こちらにもカン違いなさっていた
方が~~~wobbly失礼しましたm(_ _)m
以前、ウィキペディアのとある韓国の政治家の頁を
訳してルーズリーフに書いていたことがあるのですが
「書く」という作業が、また~なんとも時間がかかって
2度とやるもんかpoutと思いましたcoldsweats01

細菌散布部隊とは…日本の悪事ですねdespair
恐ろしい話です(T_T)
しかし生物化学兵器は今もなお…というか
今は更に開発がすすめられてるんでしょうし…
過去の話ではないですよね…恐ろしい話ですdown

投稿: 海 | 2013年10月30日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/53759913

この記事へのトラックバック一覧です: 脳。:

« 히망か희망か。 | トップページ | 살아 있으라。 »