« 白黒でも…。 | トップページ | 반가운 살인자。 »

次女のアレルギー。

ながらく鼻炎続きの次女。

先日の全身蕁麻疹も気になったのでアレルギーの検査を

してもらいました。

結果…見事にダニ&ハウスダストアレルギーhappy02

6段階中アレルギー度6shineキラリ~ンshine

…ってのは長女と同様、

(しかし次女はまだ測定可能値ながら

長女は針ふり切ってる。)

かつ、アレルギー体質の人は

たいていダニ&ハウスダストが出ると聞いてるし

ま、我が家において誇り…ホコリが満ち溢れて(?)

いるのは、1年365日のことなのでしょうがない(?)

たいして気にもしませんでしたが。

しかし、長女は調べた33項目中、レベル6が2つながら、

他は5項目を除き測定値0なのに

(その↑5項目の測定値もアレルギーレベルではない。)

次女は測定値ゼロ項目がないcoldsweats02

かつ、ヨモギ(秋花粉)がレベル3、

オオアワガエリ、ハルガヤ、カモガヤ(夏花粉)が

レベル2となりました(-ω-)

一応正常範囲内ながら次に怪しいのはネコかな(-ω-)

私も子供の頃はネコアレルギーだったので

今後要注意cat(とはいえ私もネコ好きだったから

蕁麻疹、鼻炎、結膜炎起こしながら

ネコ抱いてましたけどcatcatcat

アレルギー体質度(IgE)も890IU(正常170以下)と

高め~(ちなみに長女は1500(笑))、

お陰様でアレグラたっぷり1ヶ月分処方shineキラリ~ンshine

さて、せっかくなのでアレルゲン(植物系)in韓国語。

シラカ(ン)バ자작나무

マツ소나무

スギ삼나무

(ヤマ)ヨモギ(산)쑥

ハルガヤ향기풀(または봄쇠미기풀

カモガヤ오리새(鳥じゃないYo!)なんで오리?

と思ったら、もう一つ오리がいた。

ハンノキ오리나무

…が、こちらは距離を表すために5里ごとに

植えられたことからつけられた名前とか。

ブタクサはなんとそのまま돼지pigとのことです。

あ、一つ忘れた。

オオアワガエリ큰조아재비…日本語で見ても

ドンな草かよくわからんcatface

ので、当然韓国語でも初耳ですねear…。

|

« 白黒でも…。 | トップページ | 반가운 살인자。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

すごく詳しい検査結果が出るんですねー!

私がダニ・ハウスダストに陽性だったら、とっくにアレルギー症状が出ていることでしょう。

それは治りますか? 治らないと困りますよねぇ。お薬を飲むんですもん。

韓国語での植物名、何度でてきてもまた辞書で引くんです(^^;)。ダメ〜。

誇り、あホコリにご注意〜!

投稿: ハーちゃん | 2013年9月26日 (木) 23時16分

今回のは一応、植物系、食べ物系、動物系…など
合わせて33項目だったのですが、
次女の場合、新たに他に調べたらまだ出てきそうcatface
なので、いずれまた詳しく調べて欲しいところです。

私も動植物の名前はすぐ忘れるので
「動植物手帳」(銀行などでもらう、薄くて小さな
ダイアリーを覚書手帳として使用)を作りました。
表からは植物名、裏からは動物名、など
出会った単語たちをメモってます( ..)φ
…が、活用度はナゾです(-ω-)

投稿: 海 | 2013年9月27日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/53395250

この記事へのトラックバック一覧です: 次女のアレルギー。:

« 白黒でも…。 | トップページ | 반가운 살인자。 »