« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

次女のアレルギー。

ながらく鼻炎続きの次女。

先日の全身蕁麻疹も気になったのでアレルギーの検査を

してもらいました。

結果…見事にダニ&ハウスダストアレルギーhappy02

6段階中アレルギー度6shineキラリ~ンshine

…ってのは長女と同様、

(しかし次女はまだ測定可能値ながら

長女は針ふり切ってる。)

かつ、アレルギー体質の人は

たいていダニ&ハウスダストが出ると聞いてるし

ま、我が家において誇り…ホコリが満ち溢れて(?)

いるのは、1年365日のことなのでしょうがない(?)

たいして気にもしませんでしたが。

しかし、長女は調べた33項目中、レベル6が2つながら、

他は5項目を除き測定値0なのに

(その↑5項目の測定値もアレルギーレベルではない。)

次女は測定値ゼロ項目がないcoldsweats02

かつ、ヨモギ(秋花粉)がレベル3、

オオアワガエリ、ハルガヤ、カモガヤ(夏花粉)が

レベル2となりました(-ω-)

一応正常範囲内ながら次に怪しいのはネコかな(-ω-)

私も子供の頃はネコアレルギーだったので

今後要注意cat(とはいえ私もネコ好きだったから

蕁麻疹、鼻炎、結膜炎起こしながら

ネコ抱いてましたけどcatcatcat

アレルギー体質度(IgE)も890IU(正常170以下)と

高め~(ちなみに長女は1500(笑))、

お陰様でアレグラたっぷり1ヶ月分処方shineキラリ~ンshine

さて、せっかくなのでアレルゲン(植物系)in韓国語。

シラカ(ン)バ자작나무

マツ소나무

スギ삼나무

(ヤマ)ヨモギ(산)쑥

ハルガヤ향기풀(または봄쇠미기풀

カモガヤ오리새(鳥じゃないYo!)なんで오리?

と思ったら、もう一つ오리がいた。

ハンノキ오리나무

…が、こちらは距離を表すために5里ごとに

植えられたことからつけられた名前とか。

ブタクサはなんとそのまま돼지pigとのことです。

あ、一つ忘れた。

オオアワガエリ큰조아재비…日本語で見ても

ドンな草かよくわからんcatface

ので、当然韓国語でも初耳ですねear…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白黒でも…。

白黒でもカッコイイドンちゃん(゚ー,゚*)ジュルルル

(シンコムツイッターより)

ああ、罪作りな微笑み…(T_T)

ハア…ため息しか出てこない(゜-゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドンちゃんinミュージカル。

いや~カッコよすぎでしょcoldsweats02

130923


いや~カッコイイ(*_*)

あり得ない、なんなの、この涼しげなお顔立ち(゜-゜)

目元も口元もその立ち姿もカッコよすぎ~shine

キャ~~~~(/ω\)

こんなドンちゃんが目の前にいたら(いないけど。)

倒れ込んでいくこと間違いなしshine

こんなドンちゃんや…

1239732_624723804215324_1977480452_

こんなドンちゃんを見ると…

20130205_181250_1146jpgtn5801


ちょ、ちょっとどうよ(-ω-;)…と思ったけど

こんなカッコイイドンちゃん見ると

130923_2


ワタシってなんて見る目があるのかしらshine

ワタシ、このモッチンナムジャのFC会員よshine

…と自慢したくなるheart04(何十万人もいるだろうけど。)

もし独身でこんなドンちゃんに出会っていたら

一生結婚できなくなったかも(゜-゜)

今でさえ結婚してしまった自分が呪わしくなるわgawk

で、このモッチンナムジャのウィンドウを

ババ~ンと開いておいたところ、

帰宅した子供たちが

「誰コレ!!ダレ!!!

ドンちゃん~!!!???」

「そうよ~ドンちゃんよ~heart04

めっちゃカッコイイしょhappy02

自慢してみた。

が。

「う~ん、カッコイイけど…」

けどナニヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

「白黒のドンちゃんの方がいい(-ω-)」

…し、白黒のドンちゃん…??

それはひょっとして…

Photo


こちらのドンクモンのことかしら…

神話放送でサムイ発言をすると登場する

(ほぼドンちゃん専用の)白黒スクリーン処理。

なんど白黒にされてもへこたれないドンちゃん。

うちの子供たちは白黒のドンちゃんが

好きみたいです(* ̄∇ ̄*)

(私も白黒ドンちゃんも好きだけどhappy02

只今休止中の神話放送ですが、

製作陣側(PDさん)のお話では

10月末~11月初旬に復活予定とのこと。

多忙を極めた「ミスター・キム」の撮影のために、

神話放送出演はしばらくお休みしていたドンちゃん、

今度はミュージカル出演決定とのこと

(↑のモッチンサジンはミュージカルの広報。)

俳優さんとしての道も着々と切り開いていって

頼もしいったらありゃしないlovely

…けど、神話放送の再開と共に

白黒ドンちゃんも帰ってくると嬉しいなぁ( ´艸`)

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

궁극의 아이。

9月11日、震災から2年半ですね。

震災でご家族や友人、大切な人を亡くされた方々、

復興に尽力されている方々、

いまだ避難生活を余儀なくされている方々、

心の回復と町の復興が訪れますことを

心よりお祈り申し上げます。

そして、911テロから12年。

眠らない長女(当時5ヶ月)を抱いて、

次々と映し出される映像を夜通し、

茫然と見ていたことを覚えています。

本日は、その911テロが中心モチーフの一つとも

なっている、こちらの本をご紹介させて頂きます。

(まだ書きそびれているレビューがあるのですが

…あまりにも面白くなかったのでスルーgawk

L97889546206801

궁극의 아이/장용민

長編推理小説です。

kの本棚さん にございます。)

こちら、随所でミステリーだのスリラーだの

推理小説だのと評されていますが、

最後まで読んでみるに、これは

愛の物語shineです!!

もう~切なさいっぱいのぬくもりが感じられる

ラストシーンは泣けます!

なんで推理小説で泣いてんだよ、自分(´;ω;`)

と思いましたが、こりゃ、愛の物語だshine

ネイティブの評価も比較的高いのですが、

中には辛口評価もあり、そんな辛口評価の一つが

「低俗なジャンル小説」。

ジャンル小説の何が悪いヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

ジャンル小説、結構じゃないのψ(`∇´)ψ

…というわけでジャンル小説好きの私は

どっぷりハマりました。

この本は、たまさんにご紹介いただいたのですが

たまさんの推薦…難しい本なんだろうな(-ω-)…

しかも500ページ越えだし(-ω-)…

ま、ちょっとずつ読んでみるか(-ω-)…

と読み始めたら、それまで読んでいた本そっちのけsign03

(それまで読んでいた本、ごめんよ~sweat01

全然持ち運び用の重さじゃないのにもかかわらず

フツーに持ち歩いて読み続けてしまいましたhappy02

この作品のキーワードは「欲望」でしょうか。

権力に対する欲望、名誉に対する欲望、

富に対する欲望。

そして「因果応報」。

表紙の女の子の写真にもあるように、

オッドアイ(左右の瞳の色が違う人・動物。)をもつ

人たちが主人公、つまり「窮極の子」です。

(余談ですが日本語では窮極と究極が

同義語で使われつつ、

報道業界では「究極」に統一され、

全体的にも「究極」が多用されている模様。

一方、韓国語では구극(究極)よりも

궁극(窮極)が断然使用頻度が高いようですが、

こうなると邦訳はどっちを使うんでしょうね?

「窮極」の方がガチッとして字ヅラ的に

カッコイイし、

読んだ印象的に、やっぱり「窮極」な感じですが。)

どうやらこの「オッドアイ」を持ち出す作品が

結構多く、それゆえ「安っぽい」という評価を

受けやすいみたいなのですが、

私は初めて読みました、オッドアイ小説。

(オッドアイの猫については、その昔、

「わくわく動物ランド」で見ましたが。)

以下、若干のネタバレあり~。

過去のすべてを記憶する少女エリスと、

未来の出来事を記憶する青年シン・ガヤが出会い、

愛を育んでいきます。

しかしガヤは、その特殊能力を欲する

悪の集団から追われる身であり、

ある日、自らの命を絶ってしまいます。

10年後、エリスは10年前とはまるで違う

160キロ越えの巨体をもてあますおばさんになり、

10歳になる娘ミシェルと暮らしています。

ある日、娘から「パパが死んだなんて嘘だったのね。

パパから手紙が来たわ」と打ち明けられ…。

…いろいろ見どころをお伝えしたいですが

あまりネタバレすると面白くないでしょうから、

お伝えしたい気持ちはグッとこらえて少しだけ(>_<)

10年前に死んだはずのガヤから届く手紙、

そして、エリスの心に一つ残らず刻まれている

ガヤとの思い出を手がかりに

悪の集団の親玉と対決するハラハラドキドキの

サスペンス&切ないラブストーリー。

とにかく、たくさんの人がいろいろなところで

ちょこっちょこっと絡み合っており、

(小説ならでは、なのでしょうがsmile

その絡み合い具合が実に巧妙。

え~!この人があの!?みたいな。

本当に面白い本は眠くても眠れない、

睡眠不足でも読み続けられるということが

この本を読んで初めてわかりました。

乗り物に乗って本を読んでいると

たいてい途中で眠くなって寝てしまうのですが

(乗り物で爆睡できるタイプですcatface

この本を読んでいると眠いのに眠れず、

地下鉄待ちの数分も続きが気になって仕方なく、

ガマンできなくなって読み始めるくらい。

この本を読んでいて眠くなって本を閉じたことは

おそらく一度もなかったと思われます。

なかなか手強い単語や表現も少々出てきますが、

そんなこたぁ気にならないくらい、先が気になります。

で、振り返ってみるにこんな表現がありました。

알랑방귀를 뀌다

…毎回、下品系でスミマセン(-ω-)

(この血も三姉妹の中で一番整った顔立ちの

次女に遺伝してしまっておりますgawk

でも방귀를 뀌다だなんて絶対オナラ系~~~と

思いきや、알랑방귀를 뀌다で

「媚びへつらう」という意味だそうなcoldsweats02

なんで「媚び」がオナラcoldsweats02

알랑거리다で「媚びへつらう」という意味らしいですが

なぜオナラをくっつけたcoldsweats02

というわけでジャンル小説好きの方には

おススメです~heart04

最後になりましたが「窮極」つながりで…

…てか下品つながりか(-_-)??

130911


궁극의 변기 셀카

(SHINHWAカンパニーツイッターより)

窮極の便器セルカsweat02sweat02sweat02

ナゼにこんな所でセルカsweat02sweat02sweat02

が、ビシッと着こなされたスーツ、

斜に構えた立ち姿、

完璧な表情管理、

そして便器…そのギャップがナイスですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

이터널마일。

田んぼの稲も黄色く染まり、

ナナカマドも赤く色づき始め、

すっかり秋の気配の北海道です。

今年は残暑がないのでしょうか。

夏痩せで落ちた体重を、

落ちた以上に取り戻しかねない食欲の秋!

恐ろしい秋ですshock

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

書きそびれていたレビュー第三弾。

L97889946551781


이터널마일/임태운

イケメン作家、イム・テウンの長編小説!!

めっちゃおもろかったhappy02

前から目をつけてはいたのですが、

この本のキーワードが

タクラマカン砂漠、死刑囚、宇宙人の侵攻

…など、あんまり得意そうな分野じゃないsad

(タクラマカンとか馴染みないし~

死刑囚、怖そうだし~SFはニガテ…)

表紙もなんだか怖そうだし…と避けていましたが、

いつまで経っても新作が出てこないヾ(*`Д´*)ノ”彡

ので、つい買っちゃった(* v v)…。

そしたらホント面白かったhappy02

(注:私の面白いはホントにただ「面白い」で

中身が濃い面白さではありません)

SFアドベンチャーなのですが、

宇宙人にまつわるお話、という点ではSFながら、

舞台はタクラマカン砂漠、つまり地球です。

そうかといって、タクラマカン砂漠そのものが

舞台というワケでもなく、

タクラマカン砂漠にある宇宙船(廃船)が舞台です。

26人の死刑囚たちが、宇宙人が置き去りにした

宇宙船の探査に駆り出されます。

その奥深くに配置されている、

宇宙船を司る「コア」を手に入れ戻ってくる、という

指令を受けての探査ですが、

その船の中には数々の罠が仕掛けられており、

罠にかかるとあの世行きbearing

運よく生きて帰って来られた暁には

自由の身にしてやる…という甘言に魅せられ

志願してきた者も多いのですが、

実は「巧みに選ばれた者」による探査隊だったのです。

恐ろしい罠をさまざまな知識と特殊能力を総動員して

くぐりぬけていく様子を描きながら、

あいだあいだに探査隊の主要メンバーの過去、

死刑囚になるまでの人生を描いた文章が

織り交ぜられており、

探査のスリリングな場面と単純な日常を描いた場面が

クロスして、読んでいても飽きが来ません。

そして中盤辺りから次々と判明する衝撃の事実!

運命の皮肉!

こんなのってアリなの~~~coldsweats02え゛~~~bearing

…と1人大騒ぎして読んでしまいましたcatface

こんな本に出会う度「誰かお母さんの本読みたいヒト~paper

と子供たちに聞いてみますが、いつも決まって

「読めねぇしgawk」との反応weep

し、しかし!!!!!

この前、子供の隣りで寝かしつけをしつつ

とある本を読んでいると

本をのぞきこんでいた次女が줍니다を指さしながら

「お母さん、これってなんとかスムニダ?」とsign03

若干違うけど、かなり近い!!!

大枚はたいて3歳から某大手英会話教室に通わせて

いたにもかかわらず(2~3年で教室つぶれたけど。)、

(たしか)2年生時点で

「〇〇(次女)ABC読めるもん!!!!」と豪語するわりに

「D」を見せると「…わからんcatface」という

恐るべし外国語識字率だった(ホントに「ABC」しか

知らなかった)次女が、

アヒルの絵と共に「D:duck」と書かれた絵本を

見せて「これナ~ニ^^?」と聞いたら、真顔で

「アフラック」と答えた次女が!!

(しかしながら音声はかなりCMの「アフラック」に

近かった。

次女は外国語を耳から習得するタイプ、

長女は目から習得するタイプ、

三女は外国語学習に投資されなかったタイプcatface

ㅂ니다を判読しつつあるcoldsweats02

驚きの事実でした。

ちなみに、なんでㅂ니다がスムニダであると

推測したのか尋ねてみたところ、

ただ単にスムニダという音をよく耳にすることと

眺めていたページにㅂ니다の形が

たくさんある、ということからの推理だったらしいcatface

さすが推理力で検定をくぐりぬけてきた私の娘shine

我が家の三姉妹中、唯一、私と一緒に推理小説や

ゾンビの話で盛り上がれる次女。

いつの日か次女が私の蔵書を読んでくれないかな、と

ちょっと夢見ちゃいますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

경성기담。

蓄膿の気配があったのを、

ずっと大切にshineあたためていたのですが

だんだん頬の辺りが痛くなってきた☆海☆です。

普段は蓄膿の鼻水ならぬ鼻膿(汚ねっ(>ω<))が出て、

蓄膿クサくて、どんどん味とか匂いもわからなくなって

…というステップを踏むはずが、

今回はどうも、寝たり起きたり、寝返りを打ったりすると

副鼻腔のあたりで粘着性のある液体が動く音がして、

時折、膿が喉に下りてきてるな…ってくらいだったので

つい放っておいた…のがマズかったのでしょうか。

まさにその、液体が動く音が出る部分に圧痛が。

ヤレヤレ…と蓄膿の薬(漢方)を飲み始めたら、

今度は…歯が(-ω-)…イテェ…。

おそらく神経が炎症を起こしているもよう。

虫歯の治療は2ヶ月くらい前にしたばかりの歯なんですが。

食いしばりや肩こりの関係か…

リンパ腺が腫れてきた気配もあるので、

薬箱に埋まっていた抗生剤を発掘し飲んでみています。

…が三日分しかない(ノ_-;)…

また来週歯医者かなぁ(ノ_-;)……。

明日は子供の遠征(6時45分集合、弁当×3)。

その上、親も後を追って札幌まで移動。

(とはいえ、移動時間は私にとっては読書時間shine

起きていられれば、だけどshine目指せ100ページshine

なんとか、顔が腫れたり顎が腫れたりってのは

やめて欲しい…頼むぜ、抗生物質さんshine

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

書きそびれていたレビュー第二弾。

경성기담(京城奇談)。

L97889522054071

日帝時代の京城で起こった怪事件を取り上げた

私には珍しいノンフィクションモノです。

一つ目に取り上げられている事件は、

たまさんのブログで以前紹介され、

演劇のネタにもなっている「断頭乳児」事件shock

事実は小説より奇なり、じゃありませんが

なんとも恐ろしい事件ですshock

その事件の真相というのもまた、

現代だったら「推理小説じゃあるまいしshock

と思うような、なんとも残念ないきさつながら、

近年の残忍な事件に見られる愉快犯の殺人動機とは

少々異なり、

加害者側には加害者なりの意図をもった

殺人だったという…

しかし、全然正当な理由でも何でもなく、

レッキとした殺人なわけで。

この一つ目の事件を扱った章に関していうと

日帝時代の日本の警察を愚弄するために

この事件を取り上げたのか???という気が

少々しないでもないんですが、

ま、他の章はそんなカンジも薄いかと。

日本人巡査殺害事件あり、

韓国人女中殺害事件あり、

有名教師による弟子強姦事件あり、

エセ宗教団体による大量虐殺事件あり、

妻子を捨て愛人と逃避行に出た

イケメン音楽家(写真アリ。)の話ありで、

バラエティーに富んだ怪事件を、

当時の新聞、雑誌からの抜粋文章と共に

かいま見ることが出来ます。

若干難しい単語(漢字語)も含まれていますが

あまり気にせず読んでも問題ないかと思います。

が、一つ面白い単語を拾いました。

개구멍받이

皆さまはもうどこかでお会いしたことのある単語でしょうか。

私はたぶん初対面です…たぶんね…。

…犬のアナ受け(-ω-)?????

…下品系(-ω-)?????

と思った(私のような)アナタ!!大きな勘違いですhappy02

옛날 집의 울타리나 대문짝 밑에는 개가 드나들 수

있도록 구멍을 내놓았는데 이를 '개구멍'이라 한다.

있어서는 아니 될 일이지만,옛날에는 아이를 낳고도

극심한 가난 때문에 키울 수가 없을 때,

형편이 조금 나은 집 개구멍에 갓난아이를

밀어 넣는 일이 종종 있었던 모양이다.

요즘에는 도시는 물론이고 시골마을에서도

그런 개구멍을 보기는 어렵지만,

어쨌든 버려진 아이를 데려다 기르면

'개구멍받이'라 할 수 있다.

昔の家の垣根や大門の扉の下には、犬が出入りできるよう

穴をあけておいたのだが、これを'개구멍'という。

あってはならないことだが、昔は子供を産んでも

著しい貧困のため育てられないとき、

暮らし向きが少しでもよい家の'개구멍'に

生まれたばかりの子供を押し入れることが

時折あったようである。

最近では、都市はもちろん、田舎でもこのような

'개구멍'をほとんど見かけないが、

いずれにせよ、捨てられた子供を育てれば

(その子は)'개구멍받이'といえる。

                (Naver知識百科より)

そして、引き続きマメ情報も載ってたりする。

한편 밑을 터서 대소변을 보게 한 어린아이의

바지도 '개구멍바지'라고 한다.

구별해서 써야 한다.

一方、股の部分をあけて用を足せるようにした

子供用のズボンも'개구멍바지'(개구멍받이と

同じ発音)という。

区別して用いなければならない。

使用頻度は少なそうですが…気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋~。

ついに9月fullmoonshine秋ですね~。

K-文学振興委員会さんの「今月の一冊」も

更新になりましたshine

今月は「高齢者家族」でも有名なチョン・ミョングァン作家の

作品です。重いです。

普段ペラペラなお楽しみ小説ばかり読んでいる私には

特にズッシ~~~リと重く感じられます。

あらすじを読んでいるだけで息が止まりそうです。

でもきっと、その重みがあるがゆえに

物語の中にズルズルと引きずり込まれていくんだろうな~

と思います。

そんな重厚な雰囲気を味わえる作品、

K-文学さんのHPであらすじだけでも是非ご一読を!

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

秋!ということで今年も子供たちのもとに

やって来ました、秋アレルギー(?我が家語)catface

空気が変わるとノド・鼻がやられるのですが、

今回は鼻炎もちの次女の症状が目立ち、

先週金曜に受診、いつも通りの薬の処方。

が、次女はいつも通りじゃなかった!

土曜の夕方から、全身蕁麻疹coldsweats02

腕から足から背中から首から全部~(´▽`)ノ

でも秋アレルギーで既に抗ヒス処方されてるしなぁ…

蕁麻疹くらい2時間もすりゃ治るだろう…と

思っていたのですが、顔にまで広がり始めたので

とりあえず救急外来を受診、ステロイド点滴の刑と

なりました(そんなこともあろうかと、

本持参で受診した準備万端な母子)。

しかし、帰ってきても結局時間の経過とともに

ひいたといったカンジで、点滴が効いた!って

カンジではなかった気が。

そして翌日。

また20時過ぎにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう~効いてんのかわからん点滴受けにいくのも

なんなので(ステロイドギライの私)、

ドラッグストアにGOε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

蕁麻疹にも効く漢方を購入して飲ませたところ、

たまたま今回は弱いアレルギー反応だったのか

薬が効いたのか分かりませんが

あまり広範囲には広がらず、2時間ほどでほぼ消失、

痒がりもせず寝てくれてひと安心(´▽`)ノ

まさか秋アレルギー(空気の変化)や呼吸器への

アレルギーが蕁麻疹をひき起こすとは思えませんが

なんだったのか…ナゾですcatface

しばらく漢方持参させることにしました。

夏の疲れもやってきて、何かと体調を崩しがちな秋、

皆さま、体調を整えながら読書の秋をお楽しみくださいshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »