« 사과는 잘해요。 | トップページ | 검사는 무엇으로 사는가。 »

三女・矯正の成果。

ご無沙汰しておりました。

自由研究&読書感想文監督に追われ続けた

夏休み。

最終走者、長女の読書感想文が終わったのが

夏休み最終日、深夜12時半(-_-X)

そして待ち遠しかった2学期がやっと始まり1週間。

この1週間、度重なるゲリラ豪雨と雹、雷、停電

(一番長い時で1時間ぐらいだったけど、

うちから一番近い信号も停止(*_*))で

なんだか落ち着かない日が続いたり、

夏休み終了と共に解放感にどっぷり浸りたいママ友からの

ランチのお誘いが続いたり、

疲れた時はシナノレ聴きながら読書だよね(-ω-)

…と本に逃げたり(ホントに幸せなひととき(* v v)…)、

なかなかブログにたどり着けずにおりました…。

先々週くらいに私の歯医者が終わりshine

来週くらいには三女のイボ取り通院も終わりそうshine

そうそう。三女の歯が。

矯正前(7月末)↓

008_3

スゴイでしょう~怪物みたいでしょう~(-ω-;)

左前歯が下前歯とかちあっています。

もう~審美的な問題じゃなく、「食」の行動にかかわる

このレベルの乱くい歯は保険適用にしてよヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

…と思わずにはいられない高レベルな乱くい歯。

ちなみに、この前歯の両側にもう1本ずつ永久歯が

生える予定なんスけどね…

(今のところ内側に生えてきていらっしゃる。)

これがですね~、先日「お母さん、不整咬合治ってる!」

と三女の訴えが↓

130820_204302

た、確かに治ってるレベルではないけど、

でも器具つけて(8月3日装着)1ヶ月経ってないのに

まともになってきてるshine

素晴らしいshine

7月に装着した時は金具が口内の肉に埋没しちゃって

一度撤去、

8月に装着し直してからも、矯正の先生が

「毎日キレイに汚れを取らないとまた埋没しちゃうので

多少痛がってもしっかりお母さんが磨いて下さい。

こうやって、ハブラシのシャリシャリいう音が出なければ

磨けていないので、音が出るくらいシャリシャリと磨いて…」

と、まるで私が悪くて埋没したような言われぶり(T_T)

赤くなったりしてきたらイソジンかルゴールで消毒して、

それでもまた埋まってきたら、歯医者で消毒して

回復させることもできるかもしれないので

どうしても埋まって来るようだったら一度見せて下さいい、

と言われ帰宅。

金具が肉に当たるところって、どうしてもとりあえず

赤くなってくるので、痛いんだろうな~と思いつつ磨き、

血がにじんできちゃったりしても、

泣かれながらも、朝な夕なに磨いていたのですが、

どうしてもまた徐々に埋没してくる…。

こんなコトしてまで矯正しなきゃなんなかったのかな…

と後悔してみたり。

なんだか悩み疲れて、とりあえず歯医者行って

診てもらおう…と行ってみた。

矯正日じゃない日は矯正の先生じゃなく、

普段からいる先生が診て下さるのですが

その先生曰く…

「お母さんが磨こうとすると、どうしても一生懸命

磨きすぎて、逆に粘膜を傷つけやすいので

本人が磨く程度で、あとは綿棒でこすって

汚れ取る程度でいいかな~と思うんですよね。」

…って矯正の先生と指導がマギャクcoldsweats02

そりゃ母としてはラクな方の指導に従わずにどうするflair

…ってことでちょっと手抜き気味で磨いて、

ルゴールで消毒し続けること数日。

埋まりかけていた金具が顔を出し始め、

ルゴールもいらないほどにshine

更に、母、仕上げ磨きを忘れるほどにshine

そして、何より、三女の食事のスピードがあがったshine

今まで、毎朝シコタマどやしつけながら食べさせていたのに

最近は比較的「人並みの遅さ」になりました。

まだまだ長~い矯正生活、

これからまた何が起こるか分かりませんが、

とりあえず、第一段階クリアgoodした三女ですhappy01

…ちなみに長女の矯正(埋没してる歯を牽引中)の成果は

いまだ見られず(-ω-)…。

|

« 사과는 잘해요。 | トップページ | 검사는 무엇으로 사는가。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

ほんと~に、お疲れ様でした。

うちはまだ、自由研究と作文という二大巨頭が残ってます。金曜日は遠足で最後の土日はどうせ少年野球なんですけど、なんと小学校の先生チームと対戦。
これで「勝ったら夏の宿題チャラ!」と言われたら、本気出すこと間違いないんだけどな~。

ちなみに次男は「なんだか歯が増えた・・・」というか、数えてみたらしれっと親不知が生えてました。
歯磨きしないのに、虫歯が一本もないという、
彼女ができてキスしたら虫歯が生えるタイプです。

一足先に、母の時間、うらやましいです。
豪雨の被害が最小限で済みますよう、お祈りしてます。

投稿: たま | 2013年8月27日 (火) 21時45分

おお、素晴らしい。もう成果が出ているんですねー(^^)。

矯正中は歯磨きが大事、って聞きますねー。だけどそんなに難しいんだ、加減が。うー。

ほんと。今日のTVでそちらの豪雨のニュースを長くやってましたねぇ。ヒドイ雨ですね。どうして平均的に降ってくれないのか・・・。

お気をつけてね〜!

投稿: ハーちゃん | 2013年8月27日 (火) 23時02分

歯自体は真っ白くてひとつひとつがきれいな歯じゃないですか~wink
これで矯正したら美人間違いなしだわねdelicious
私も若い頃に矯正すればよかったと後悔しています。
今自分の歯を治すくらいならマンネの歯を治してあげないと・・・ですdespair

ウチは夏休み中は朝練や大会のお弁当大変だったけど、宿題を管理しなくなったことはほ~んとラクねsmile

お疲れ様~!母の時間、シナでもドラマでも堪能してくださいませnote

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年8月28日 (水) 09時36分

たまさん…ありがとうございます^^
たまさんはまだもうひと踏ん張りなんですね~bearing
うちも夏休み終了2日前に部活の地区大会があり、
三女には「それまでに読書感想文終わんなかったら、
オマエはうちで留守番しとけヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」と
カツ入れておいたんですが
(三女もレギュラーなんですが(笑))
長女にはそんなカツが効かなくなってしまいました(ノ_-;)…
「一日で終われるから~(´▽`)ノ」…という彼女の
言葉を信じた私がバカだった(ノ_-;)…
 
ラストスパート、頑張って下さ~いpunch

ハーちゃんさん…お陰様でコチラは被害もなく
一夜が明けました~。
が、夜9時半過ぎからしとしとと雨が降り出し、
遠くで雷の音…10時過ぎからダダー―っと降ってきて
(とはいえ1時間で10ミリちょっとですが)
雷が連発(*_*)長女大騒ぎ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
12時近くになってやっと雷も落ち着いたのですが
ず~っと雨はしとしと降り続き、また夜中の1時過ぎから
雷襲来thunderthunderthunder
雨と雷の音で目が覚めた子供たちと、2時過ぎに
1階へ大移動(2階より雷雨の音が静かなので)。
茶の間で雑魚寝しました~疲れたcatface

Yumiさん…そうなんですよ~うちの子、みんな虫歯ナシshine
なのに3人中2人が矯正通いですsad
Yumiさんは八重歯でしたよね??
八重歯で矯正する方がいらっしゃるみたいですが、
八重歯はかわいいheart04から全然OK だと思うんです。
うちも八重歯だけだったら矯正しなかったと思いますし、
次女もぶっちゃけ結構ガタガタしていますが放置です。
が、あれ↑はちょっと…怪物ですよねcoldsweats01
顎関節が平均より小さい+歯が平均より大きい、
という最悪の組み合わせなんですヽ(´д`;)ノ
芸能人みたいにピカリ~ンshineと揃わなくてもいいから
人並み程度の「歯並びの悪さ」になって欲しい…。

投稿: 海 | 2013年8月28日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/53052291

この記事へのトラックバック一覧です: 三女・矯正の成果。:

« 사과는 잘해요。 | トップページ | 검사는 무엇으로 사는가。 »