« 홈즈가 보낸 편지。 | トップページ | 헬로, 미스터 디킨스。 »

化石発掘。

暑い暑い暑い暑い~。゜゜(´□`。)°゜。

今んとこ室温は30度ですが、もうダメ(*_*)

あまりの暑さに座ってるだけで心臓がバクバクしている

☆海☆です(;;;´Д`)

こう暑くてはお腹もちっとも減りませ~ん。

今日のお昼はポテチだな…(*'∇')ウフフフフ…。

相変わらずなんだかんだと雑多なことで

時間に追われていますε=ε=ε=(┌  ̄_)┘...

先週…先々週?は化石発掘イベントへ。

…と言っても河原にゴロゴロしているタカハシホタテという

貝の化石なんですが…ホントにゴロゴロしています。

このイベント、化石発掘より河原に行くまでが

おもろかった。

三女の背丈を超える草をかき分け

156


「お母さん、早く!前のヒト見えなくなっちゃう!」

160_2


…イヤ、お母さんの視線からは見えるから

大丈夫だよ…。

(注:↑真ん中に三女のアタマがあります。)

倒木をまたぎ…

158_4


倒木の下をくぐり…

159_2

やっと河原に到達するのですが…

河原以降の写真は撮り忘れましたhappy02

河原の粘土質の土のなかにゴロゴロ埋まっている

化石を発掘するのですが、

これがなかなか子供だけの技術では困難。

制限時間内に4人分の化石を発掘せねばならなかった

私ですが、さすがに4人分はムリ~bearing

というワケで、私はホタテではなく

ナカジマキララガイというシジミのような貝の

化石で手を打ちましたcatface

み~んなタカハシホタテなのに、私だけ

ナカジマキララガイ、ある意味貴重でしょsmile

こちらがタカハシホタテ。

022_2_2


…ただのホタテガイじゃんsweat01と思われるかも

しれませんが、500万年前の地層から掘り出した

レッキとした化石でございます。

結構もろく、洗ってる間に割れてしまいます。

で、こちら「クー○」の空き缶に収まったキララガイshine

シジミじゃないよshine

023_2

キララガイは土の塊のなかにザックザクと入った状態で

出てくるのですが、なにせ小さく薄っぺらい個体のため、

発掘途中でも洗浄途中でも簡単に割れてしまい、

(更に持ち帰り途中に子供に割られcrying

完全な形で残ったモノが、このたったの5枚。

この↓2枚は合わさっていたモノで、

左側の貝についた土(砂)に右側の貝の模様が

残っています。

026_2


奇跡的に割れずにはがれてくれましたshine

ほとんどは↓こんな、扇形を二つほど合わせたような模様

なのですが

024_2


一つだけなんだか複雑な模様のがいらっしゃいましたshine

025_2


↑下の貝は上の貝に比べ、

ギザギザ模様がたくさん出ています。

暑いわ自分のホタテは掘れないわキララは割られるわ

クタクタになりましたが、

道なき道を行く探検隊のムードを楽しめた

貴重な1日でした~shine

あ、韓国語本ネタを書くスペースがなくなったので

また後ほど…。

|

« 홈즈가 보낸 편지。 | トップページ | 헬로, 미스터 디킨스。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/52362308

この記事へのトラックバック一覧です: 化石発掘。:

« 홈즈가 보낸 편지。 | トップページ | 헬로, 미스터 디킨스。 »