« 続チキンマニア。 | トップページ | 化石発掘。 »

홈즈가 보낸 편지。

本日の本。

出版されてわりとすぐにキョボで発見、

購入後もったいなくてしばらくあたためていたのを

やっと読みました。

L97889011524311


홈즈가 보낸 편지 / 윤해환

ホームズが送った手紙 / ユン・へファン

なんと、キム・ネソン先生とホームズが出会ったら!?

という魅惑的な設定の長編小説ですsign03

物語は1919年、キム・ネソン少年がナゾの英国人少年と

出会うところから始まります。

偶然出会った英国人少年の助けを借り、

3・1運動で自分を助けてくれた青年を探していた

キム・ネソン少年ですが、

その過程で他殺体を発見してしまいます。

当時の韓国においては推理小説ってナニ!?

ホームズってダレ!?という状況ゆえ、

鋭い推理力を見せる英国少年に驚愕するネソン少年。

それでも事件の謎は解けないまま、

17年の月日が経ち、ネソン青年は日本へ留学。

韓国初の探偵小説化を目指し執筆の日々ですが、

17年前の事件にも未だ執着。

日本人の親友の助けを得ながら推理、捜査を

続けます。

推理小説的にはガツンとしたものがなく

全体的にやわらかな雰囲気なのですが

(あ、死刑囚が出てくる部分があんまり

やわらかな雰囲気じゃないな…)

ネソン先生がこんなこと考えながら執筆されて

いたのかな~と思っちゃったり、

後半に登場するネソン先生と奥様のやりとりなども、

真偽のほどは定かではありませんが

こんな感じだったのかな~(*゚ー゚*)

…と微笑ましい構図ににんまりしてしまいます。

この本の大きな特徴は巻末にある注釈?

「知らなくても本文を読むのにこれといって

大きな問題はないけれど、

読まないと物足りない、かなり偏狭で私的な注釈」

という注釈(笑)。

本文より小さな字でざっと22ページくらい。

本当にただの注釈程度の注釈もありますが、

引用した小説の原文がかなりの長文で載せられて

いたりします。

読まなくても問題ない注釈なら…と思ったけど

結局読んじゃった(^_^;)

ホームズのみならずルパンやその他、

日本の推理小説家さんたちのこと、

もちろん江戸川乱歩先生のことなども

言及されていたりして、

へ~~~!と思うようなこともチョコチョコ

書かれており、勉強になる注釈でした。

キム・ネソン先生の作品とホームズシリーズ、

両方読まれた方は、

あ、この場面smile…とほくそ笑みながら読める

1冊だと思います^^

…余談ですが、

そのうちカテゴリーを「長編」「短編」などに、

もしくはジャンルごとに分けたいな~と

思っている今日この頃なんですが…

いつになるやらdespair

|

« 続チキンマニア。 | トップページ | 化石発掘。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

うーむ。海さん的にはすごく魅力的な小説でしょ(^^)。

設定が面白いわねぇ。そしてなんですって、注釈を読んだほうが良いんだ。ほほぅ。

読みたいな...。

投稿: ハーちゃん | 2013年6月21日 (金) 10時53分

いつでもお貸ししますよ~。
ついでにネソン先生の小説も如何ですかsmile

投稿: 海 | 2013年6月21日 (金) 11時26分

うちの次男が読んだら、すっげー喜びそう。
推理小説マニアなので、卒業論文(うそです、文集)では「先生、名探偵コナンはコナン・ドイルと江戸川乱歩からとったんですよ。」とかいう、内容で書くそうです。
私としてはエドガー・アラン・ポー⇒アナベル・リー⇒大江健三郎まで行ってほしいところ。

オタクっぽいのは私の遺伝子だった模様。


投稿: たま | 2013年6月22日 (土) 15時30分

お~頼もしいっすね~。
私も韓国語を始めるまではハヤカワミステリーばっかり
読んでました。
たまに直筆サインがついてるのとかあって
つられて買ってましたが…どこに行ったのか…。
推理好きなら是非ネソン先生の作品をshine
あ、私はエドガー・アラン・ポー止まりだhappy02
オタク度ひく~いhappy02
…と思ったら、たまさんに教えて頂いた文学広場で
知ってしまってましたね、アナベル・リー(ノ_-;)…
でも、大江健三郎は未知の世界なので
まだまだたま家の次男さんにも及びません(´▽`)ノ

投稿: 海 | 2013年6月22日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/52119560

この記事へのトラックバック一覧です: 홈즈가 보낸 편지。:

« 続チキンマニア。 | トップページ | 化石発掘。 »