« 北海道の春。 | トップページ | 来た~(・∀・)♪ »

笑いこけるダビデ像。

本日シナコン抽選先行販売最終日ですshine

皆様、申し込まれたでしょうかsign02

一人参戦がためらわれ、いまだ申し込めないでいる

私のようなアナタもsign03

是非、本日中にとりあえずお申し込みをshine

大変ありがたい事に、最終日の公演は

同行してくれる方が見つかりましたcrying

が、13・14日公演の同行者が見つからねぇcatface

どなたかいらっしゃいません?

一人参戦をためらわれてるオバチャン!

まね、一人参戦でも後悔はしない…ハズ~happy02

いや、しかし前回はコンサ2週間前くらいに取った

チケットで、後ろのほう~~~~の席だったので

年齢層もサマザマ、

一人参戦の方も周りにいらっしゃいましたが

先行予約となると勢いのある若者グループが

多いだろうな…その中に四十路のオバチャン、

一人でポツネンと入っちゃってダイジョブかしらsweat02

かなりの不安はありますが

おそらく今日中にポチっとしてしまうでしょう…。

ごめんなさいね、若者のみなさん…。

てか、当たったらって話だけどね…。

クジ運悪いから…。

〇☓テスト正解率2割の実績の持ち主だから…。

何はともあれ、本日23時59分までに申し込み~run

歩くダビデ像に会いに行きましょう~shine

1305135

笑いこけるダビデ像にも…。

1305182

あ!

そう言えば、笑いこけるダビデ像で思い出しましたが。

先日웃어제치다という単語を見つけたのですが

(というよりかなり前に読んだ小説を読み返して

「笑う」のなんかだな…と通り過ぎていた(笑))

この連用形+제치다の正体がなかなか分からず。

しかしポケットプログレッシブの韓日・日韓辞典に

제치다=젖히다という表記発見。

しかし「連用形+젖히다」は

「(中の物が)あらわになるようにする」

…という意味しか載ってないcatface

しか~し、追跡してみるとこんな記事にぶち当たりました。

‘젖히다’는…(中略)…‘-어 젖히다’로 쓰이어

앞말이 뜻하는 행동을 막힌 데 없이 해치움을

나타내는 말로 쓰일 때는 보조동사로서

‘노래를 볼러 젖히다.’

‘술을 마셔 젖히다.’

‘크게 한 번 웃어 젖혔다.’

로 띄어 쓴다. ‘젖히다’의 의미로

‘제치다, 재치다, 저끼다, 젖치다, 제끼다, 재키다’

로 쓰는 경우는

잘못이며 ‘젖히다’만 표준어이다.

‘젖히다’は…(中略)…‘-어 젖히다’と書かれ

前の単語が意味する行動を滞ることなくやりのけることを

表す言葉として使われるときは補助動詞として

‘노래를 볼러 젖히다.’

‘술을 마셔 젖히다.’

‘크게 한 번 웃어 젖혔다.’

と分かち書きする。 ‘젖히다’の意味で

‘제치다, 재치다, 저끼다, 젖치다, 제끼다, 재키다’

書くのは誤りで‘젖히다’のみ標準語である。

だそうです。

つまり웃어제치다は正しくは웃어 젖히다 で

意味は、젖히다の意味にも、丁度「まくる」という

意味がありますが、

「笑いまくる」「笑いこける」といった感じでしょうか。

しかし、こんだけ「誤り」と言われちゃう使われ方を

してるってことは、

「誤り」で使われてるのを発見することの方が

多いかもな(-ω-)…

どうせなら全種類見つけてみたいな(≧m≦)

…なんて思ったのでした(-ω-)

というワケで、笑いこけるダビデ像から思いだした

韓国語学習でしたshine

|

« 北海道の春。 | トップページ | 来た~(・∀・)♪ »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ。標準語じゃない方が多い? 覚えられるかなぁ、不安。

どれくらいの当選率なの? あ、倍率って言うのかな。10倍くらいある?

結果は明日にはわかりますか? ヒヤヒヤ...。

投稿: ハーちゃん | 2013年5月23日 (木) 18時32分

それがですねぇ、抽選でどんだけ取るのか
よぅわからんのですわsad
ひょっとして「抽選先行」と銘打っちゃえば
みんな飛びついて買うだろうから、
それで席が埋まれば…的なモノなのかな…
なんて勘ぐっちゃったり~。
実際、前回の2週間前で残ってたチケットを思うに
(隣の席のおばさまは数日前に取ったとおっしゃってた)
今回もどんだけ埋まるのか…
3連休が吉と出るか凶と出るか~心配ですbearing
結果は明後日ですsweat01

投稿: 海 | 2013年5月23日 (木) 21時14分

わたしの知人、海さんより年上ですが。(わたしと同じくらいだからさ~)
多分先行ですでに申し込んでると思いますよ~
ヘソンペンです~

だから
若者じゃない人もいると思うよ~

投稿: ippoyo | 2013年5月23日 (木) 21時41分

でもでも~きっとお友達さんとご一緒じゃないですか~?
オバチャン一人でのそ~っといたら
(のそ~っといれるテンションではありませんが
若者から見たらのそ~に見えそうsweat01
もり下げちゃって申し訳ないかな~とsweat02

投稿: 海 | 2013年5月23日 (木) 22時44分

…と~言いつつポチっと申し込んじゃいましたcoldsweats02

投稿: 海 | 2013年5月23日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/51740471

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いこけるダビデ像。:

« 北海道の春。 | トップページ | 来た~(・∀・)♪ »