« 三女の発熱。 | トップページ | 용의 이 & 칼로의 유쾌한 악마들。 »

その後の三女。

三晩に渡り高熱(最高40.3度。

ちなみに起床時の平熱35.6度のヒト。)が

続き、水疱瘡でこんな熱?

と不審に思いつつ様子を見ていると、

首が痛いと。

寝続けてたからだろう~なんて思ってましたが

首のリンパ腺が腫れてる(-ω-;)…

更に足の甲と内踝が赤くなって腫れてる…

ブニョっと肉が腫れてるんじゃなく

骨ごと腫れてる感じ?

時折、腹痛も訴え、固形物はほとんどとれず。

一口おにぎり×2+リンゴ食わせたらリバースgawk

しかも、コレ水疱瘡じゃなくない!?の決定打。

「全部カサブタになったら学校行っていいですよ」

って言われたけど~

一個もカサブタにならない(゜д゜;)!!

どうみても水疱瘡じゃないじゃんヽ(´д`;)ノ

と、昨日、長女&次女のヨウレン再受診と共に

三女も受診。

すると…アレルギー性紫斑病疑いだった(-ω-)

水疱瘡でもないのに抗ウィルス薬飲まされた(T_T)

でも「アレルギー性」疑いのクセに

高値となるべきIgAは超正常値で。

ホントにアレルギー性?

ひょっとして血小板減少性なのか??と思ったり。

(血小板は若干落ちてるけど、感染症にかかった

後には減少する事があるらしい。)

それより普通の感染症なんかでは

せいぜい1~2くらいしか上がらないらしいCRPが

7.6ととっても高値。

熱が下がってて関節が腫れてなくて

腹痛(腸管出血の可能性あり)がなければ

学校行っていいよって言われましたけど、

ヨウレン菌なんかも引き金となるらしい

アレルギー性紫斑病。

(今回、ヨウレン妖精…陽性は上二人だけで

三女はヨウレンは陰性だったんだけど。)

炎症反応(CRP高値)が出たまま学校行かせるのは

気がすすまないわ~と思ったり。

とりあえずご飯がまだしっかり食べれないので

今日はお休みさせました。

今日の様子を見て明日登校させようかと思ってますが

…もうちょっとうちに置いておきたいわ、マンネだしcoldsweats01

金曜日に再検査ですhospital

|

« 三女の発熱。 | トップページ | 용의 이 & 칼로의 유쾌한 악마들。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

いや~どうしたかなって朝から思ってたんですよ~

そっか。
水ぼうそうじゃなかったんだ。
CRP高いね。。

ちらっと調べてみたけど、色々なものと間違われちゃったりするんだね。
病気ってむずかしい・・

ヨウレン 妖精(一番先に出るね~変換)じゃなかったのにね。。

私も娘のことで「検査ってあてになんないじゃん」とか思ったりしちゃったんだよね。
はっきりしないと嫌だよね。

再検査まで休ませちゃったりしたいところだけど、学校のお勉強もあるだろうし。
海さんもお疲れでしょうし・・

三女ちゃんの腹痛が出ない事を信じ、明日から学校に行けることを願ってます。。

おだいじにね^^

投稿: ippoyo | 2013年5月14日 (火) 09時48分

温かなご心配、ありがとうございます(T_T)

こちら、今月末に運動会なもんで、ダンス(2学年混合)の
練習が遅れる、と本人も焦ってるんですよね~。
私は三女ならいてくれて全然平気なんですけど。
たいていそこら辺にいなくて、
二階で本読んだりしてるだけなので静かです(笑)。

なんだか、関節の腫れ方とかもアレルギー性紫斑病とは
ちょっと違って、でも全て同じく症状が出るワケじゃないから
「非定型の」アレルギー性紫斑病…みたいなこと
言われちゃったりしたんですよね。
それってIgAが正常値でも「非定型の」とか言われるのかな、
と思うと、なんかおっかないわ~。
水疱瘡じゃないのに抗ウィルス剤飲まされたけど
アレルギー性紫斑病じゃなくても
今飲んでる止血剤は飲ませて大丈夫なのか・・・
なんて事も気になっちゃったりしますけどね~。
とりあえず、今はまだ極度の心配をするレベルでは
ないようなので、親子共々、日常を感謝しながら
楽しむことにします^^

投稿: 海 | 2013年5月14日 (火) 10時16分

ありゃ、高熱! それじゃ食欲も無くなりますよねぇ。

元気はあるのかな?

私も調べたんだけど「特に治療は必要ない」なんて書いてあってビックリしました。

止血剤を飲んでいるの? うー、なんか少し心配なお薬ねー。

海さんも疲れるでしょうから、親子ともどもがんばってください!

投稿: ハーちゃん | 2013年5月14日 (火) 13時25分

ご心配下さってありがとうございますm(_ _)m
先程、イボ処置のため隣町の病院に行ってきたら
その先生曰く、隣町のその病院では
紫斑が新たに出る間は入院するんだとか。
コチラの町の先生は「紫斑は出ても関節が腫れて
いなければ、学校に行っていい」という判断。
病院によって判断がまちまちのようですsad
明日から学校に行かせようと思いましたが、
姉たちが持ち帰ったプリントによると、三女のクラス、
35人中、本日の欠席14名wobbly
そのうち胃腸炎も8人いるとの事、腸管出血の
恐れがある三女を送り込むのはちょっと恐ろしいので
金曜日の診察・検査結果を見てから判断する事に
しました…。
呪われてるわ、三女のクラスshock

投稿: 海 | 2013年5月14日 (火) 17時20分

え~~~~水ぼうそうじゃなかった上に、聞いたことのない症状sweat01
心配になりますよね~。
体力も落ちているだろうし、おとなし~く箱入り娘にしていてくださいな~。
そんな14人も休んでいるクラスに行くなんて心配すぎます。
そうですよ~検査結果がでて、元気も回復するまでマンネとの時間をゆっくり過ごしてください。

それにしても・・・・
水ぼうそうのクスリ出すなんてあんまりですよね~crying
それによって変に悪くならなかったからよかったものの。sad

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年5月14日 (火) 18時53分

心配だし、お母さん何にもできないのがもどかしいですね。本人はけろってしてたりしてね。
うちの兄弟もたま~に病気で休むときは
母親独り占めで、ご機嫌です。

海さんも無理しないで添い寝してあげるくらいの気持ちでね。

投稿: たま | 2013年5月14日 (火) 23時00分

Yumiさん…ホント、しまいには抗ウィルス剤のせいで
あんな高熱出たんじゃないかと思っちゃいますangry
金曜に病院行った時は37度8分だったのに
その日の夜から40度越えなんだもんpout

インフル時期じゃないのにインフル時期並みの
欠席率、異常だわ~。
地味にインフルも出てるみたいだし、
Yumiさんとこもお気を付け下さいね。

たまさん…お気遣いありがとうございます。
ホント、本人が一番ケロッとしてます。
んで、姉が一番ピリピリしてる(笑)。
「お母さん、〇〇(三女)学校行かせたらだめだよ!
金曜まで待ちなよ!!」と長女が三女の水曜復帰に
猛反対coldsweats01
次女も三女にちょっとでもぶつかったら紫斑が増えるかと
ビクビクしてます…ちょっとかわいそうcoldsweats01

投稿: 海 | 2013年5月15日 (水) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/51622190

この記事へのトラックバック一覧です: その後の三女。:

« 三女の発熱。 | トップページ | 용의 이 & 칼로의 유쾌한 악마들。 »