« 에비터젠의 유령。 | トップページ | Kの本棚&고향사진관。 »

치루다?

まだまだ庭は雪の山ですがもう4月cherryblossom

毎年、(ワタシ的には)何事も新たな始まりのない

4月_| ̄|○……と凹む4月ですが

今年は新しいモノがshine

それは………漢検準2級問題集shine

先日受けた3級は無事合格

(子供たちもそれぞれ9級、7級、6級に合格^^)、

その後、札幌に遊びに行って本屋に行った時、

私が韓国語本コーナーでトラップされてるスキに

心優しい子供たちが、自分たちの次の受験級の

問題集と共に、「お母さん、ハイshine」と、

私の分まで持って来てくれましたgawk

(頼んでねぇ…catface

準2級となるとノリで受けれるレベルじゃないので

あんま受ける気なかったんですけど…

ま、漢字のみならず日本語の勉強にもなるし、

四字熟語なんかも出てくるので韓国語にも

繋がれば、と思い、受験はさておき(?)

問題集に取り組んでみる事にしました。

キレのいいところで4月1日にスタート~run

あまりに知らない語句が多過ぎて、

漢字練習ノートとは別に言葉調べノートも作って

えっちらおっちら調べながら進めています。

「あ~!これ、韓国語では読めるけど日本語では

読めないわhappy02」っていう韓国語ではおなじみの単語が

あったりもして、面白いです(面白がってていいのか…)。

4月1日の夢には、私の夢の常連、エリック様も登場し、

(エリペンの皆様、スミマセンm(_ _)m)

なんだか幸先の良い新年度ですcherryblossom

(こんなことで幸先いいとか言ってるのって

ひょっとして、ちょっと寂しいかも。)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、久しぶりに某有名大学の教材のリスニングを

していると、こんな文章が出てきた。

시험을 치루었다.

…ん?

試験を受けるのチルダって치르다じゃなくて

치루다 だっけ?

たしか第三語基が変則活用するはずだったけど?

いつまでたっても「チルダの第三語基は칠러だったっけ?

치러だったっけ?」というドツボにハマっている

(お恥ずかしい…)としては、納得いかな~い(。>0<。)

辞書を調べてみると、やっぱりチルダは치르다.

これって、ひょっとして、(麺が)のびるよ、を

불겠다って言っちゃう、間違いだけど標準語しちゃってる系?

と思い検索してみると…

国立語学院さんには普通に

치루다→치르다   とだけ載っていて、

「過去形は基本形が치르다なので치렀다が正しい」

とは書いてあるけど치루다が間違いという表記はナシ。

ネイバー辞書さんでは

치루다は치르다の間違い、という表記。

この混乱は第三語基の混乱を巻き起こしているらしく

치러야か치뤄야か?という質問はもちろんのこと、

ネイバーの質問コーナーではこんな質問が。

치루었다 と치르었다、どっちが正しいのでしょうか?

…どっちも間違いです(-ω-)…みたいな。

中には

치루다と치르다の違いを教えて下さい~

…という質問なんかも(-ω-;)…ビックリした…。

そして、今更ながら気づきましたが、

私が混乱していたのは

치르다は르がついてるから~…르活用?칠러?

いや、違うな…と思っちゃってたのであって

ふつうに쓰다と同じ으活用なんだ(´▽`)ノ…

…と今更気付いたワタシ(・ω・)…。

なんか、르変則とも으変則とも違う

特殊活用かと思ってた(-ω-;)…。

(こんなハン検1級保持者にもビックリだよ…。)

|

« 에비터젠의 유령。 | トップページ | Kの本棚&고향사진관。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

覚えました。치루다 =치르다、過去形は치렀다ね。だけど間違いなのかな、違うのかな。
あの漢検なんですけど、娘ともども非常に興味はあって受けたいのは山々なのですが、受かる気がしない...(^^;)。
母国語なのにいつもむずかしい言語だな、って思ってます。
海さんはやるのですね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年4月 4日 (木) 11時32分

文法的には絶対的に間違ってるけど、
少なからず使う人もいる…ってカンジなんでしょうかね。
(韓国人の知り合いもいないので確かめるすべもナシ。)

漢検、読書家のハーちゃんさんだったら3級では
張り合いがないと思いますよ~。
是非、一緒に準2級をheart04
ワタシ的には準2級の漢字は、今までもこれからも
生涯使いそうにない漢字・言葉がいっぱいで、
それこそ受かる気がしませんけど(-ω-)

投稿: 海 | 2013年4月 4日 (木) 17時25分

漢検準二級ってそんなに・・・

娘2が中三で合格したのはある意味すごいのでしょうか?

自分は勉強する気ないから、どんなレベルかすら知らんかった。


投稿: ippoyo | 2013年4月 4日 (木) 18時53分

わ!それはスゴイ!
漢字もさることながら、言葉からして使わねえ!
見たことねぇ!という言葉の山、
四文字熟語も見たことないし(-_-)…てのいっぱい。
うちの父も68歳で合格しましたが、
語句や四文字熟語は年寄りの方が強いかもと思います。
若者で合格するのはスゴイです!

投稿: 海 | 2013年4月 4日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/51048555

この記事へのトラックバック一覧です: 치루다?:

« 에비터젠의 유령。 | トップページ | Kの本棚&고향사진관。 »