« 마법사가 곤란하다。 | トップページ | エメラルドゴキブリバチ。 »

本日の朝学習。

昨日ご紹介しましたキム・ネソン先生の「진주탑」の後半に

「名論卓説」(だったっけ?)が出てきました(-ω-)

漢検の問題に出てきた未知の四字熟語(T_T)

あと1ヶ月早く読んでいたら書けたのに(T_T)

それから、最近、キム・ネソン先生つながりで

日本語の本も読んでみようと

先生が「推理文學小論」の中で列挙されている

当時の日本の推理小説家の作品も読んでみようと

何冊か本を入手してみました。

まずは句読点がなく非常に読みにくいという噂の

黒岩涙香作家の作品を読み始めています。

確かに読みにくい(笑)。

漢文の読み下し文を句読点なしで読んでるみたいcatface

ヘタな韓国語の小説より読みにくいのですが

でも、その頭使って読んでる感がまた面白かったりhappy02

その中に「にこやかな顔して人に聞き込みをして

その実、人の秘密を聞き出して手柄とする探偵稼業」を

外面如菩薩内心如夜叉とは女に非ず探偵なり

と表した文が出てくるのですが

(一般的には外面「似」菩薩内心如夜叉

げめんじぼさつないしんにょやしゃというらしい。)

この「外面」「菩薩」「内心」「夜叉」という言葉が

どうにも数日前に韓日辞書で見た記憶が。

辞書の左ページの右側に載っていたってとこまで

覚えてるのに、何を調べた時に出てきたのかが

まるで思い出せない(-ω-)

菩薩を調べても夜叉を調べても載ってない。

外面も겉も調べたけど載ってない。

気になり気になり最近調べたと思われる単語を

色々調べても載ってな~い。゜゜(´□`。)°゜。

困った時のNaver さん頼みでまた夜叉とか菩薩とかで

検索かけると외면사보살 내면여야차

という言い回しは出て来るんだけど、

コレは私の辞書に出てる言葉ではな~い(。>0<。)

あ~一体私が見たのはなんだったの~(。>0<。)

と検索し続けると意外なとこにあっさり答えが。

Naver辞典の야차の項目に同義語で두억시니flair

コレだflair

두억시니とは、まさに夜叉の固有語なのです。

これまた昨日ご紹介したイケメン作家の魔法使いモノの

お話に出てきた単語でした~(´▽`)ノ

あんまり使いそうにない単語だったし夜叉は야차じゃんと

思っちゃって~調べただけで終わらせちゃってたcoldsweats01

(単語ノート未記入)

で、두억시니のところに

겉은 보살 같고 속은 두억시니 같다.

という例文があり、訳が外面似菩薩、内心如夜叉

出ていたのでした~。

で、これは主に女性に対して使われる言葉との事。

それで、黒岩涙香作家の文の中で敢えて

「女に非ず」と述べられていたんですね~。

というスッキリ~shineな本日の朝学習でしたsun

あ!

イケメン作家の作品が1つネイバーキャストで読めますshine

ネイバーキャストは、たまにサーフィンして面白そうなのを

見つけては、後で読もうとお気に入りに入れています。

今回イケメン作家の作品がないかな~と思って探したら

あった~!…と思ったら今回の本の収録作品だった~(T_T)

でも、後でブログネタに♪とお気に入り登録しようとしたら

「既に登録されています」と。

以前登録したのに読まずに放置したままでした(-ω-)

お話的には、なんだか普通の雰囲気で始まり、

淡々と話しが進むわりには、後半で

「そういう展開(゜д゜;)!?そういうネタ(゜д゜;)!?」と

ちょっと呆れますが、

最後はなかなかしんみり素敵に〆てますconfident

イイお話です。

43頁とちょっと長いですのでお時間のある時に

少しずつどうぞ→コチラ

|

« 마법사가 곤란하다。 | トップページ | エメラルドゴキブリバチ。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

ネイバーキャスト、おもしろそうなサイトですねぇhappy01
ほかのページもおもしろそ~note
今度ゆっくりながめよう~heart04
って私もお気に入りに登録させていただきます~happy01
あぁでも海さんのようにお気に入りに入れても・・それを忘れてしまう恐れは「大」・・ではあるのだけどhappy02

ほんっとパソコンって便利ですよね~。
いろんな情報をたくさんとりいれることできるし。
こうやってたくさん紹介もしてもらえるしhappy01
韓国語を習い始めたころはまだまともにパソコン使ってなかったんだよな~ワタシ。
あのころのハングル文字に対する飢え渇きがなつかしいです。
このようなサイト見つけたモンならハングルもらさず全部読みたいheartって勢いでしたもんねhappy02
でもそれだけ自由に韓国語が使えるようになって、よい情報探しが難しいですね。
いつもありがとうございます~happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年2月28日 (木) 09時41分

ホント、語学だけじゃないんだろうけど、
パソコン使いこなせたが勝ちですよね。
夫父なんかは英語を長年勉強しているのに
パソコン使えないのでもったいないな~と思います。
…が!!!
今やパソコン使えても、だからナニ、状態ですよねcrying
スマホのアプリ?(←ハテナだよ(笑))だかなんだかで
もっと自由に外国語を見たり聞いたり外国語の本を
手軽に入手できたりするんですもの~。
もはやスマホ持ってるが勝ちなんでしょうかねcrying
負けだよ、わたしゃ~crying

投稿: 海 | 2013年2月28日 (木) 15時53分

あたしゃも負けだぁ~crying
仲間note仲間delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年2月28日 (木) 16時14分

あんま嬉しくない仲間っすけどねヾ(T▽T)ノ☆
最後まで仲間でいて下さいねheart04

投稿: 海 | 2013年2月28日 (木) 20時47分

私もお仲間〜(^^;)。
黒岩涙香なんて、どんだけ古い作家のをお読みになるの、海さん。読みにくい文章を最後まで読む、その努力(執念?)に脱帽でっす(^^)。
そしてまたまた、よくそこまで調べ上げるなぁ、と感心します。
今度、その調べ方をおせーてください!

投稿: ハーちゃん | 2013年3月 2日 (土) 11時10分

ではハーちゃんさんもずっとお仲間でheart04

まだ読み切ってないので読み切れるか分かりませんけど
楽しいですよ~happy02
幸か不幸か流し読みが出来ないので
じっくりゆっくり味わいながら雰囲気を楽しめます。

調べ方は…ひたすら思いつく単語を
あれこれ検索かけて行くだけですcoldsweats01

投稿: 海 | 2013年3月 2日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/49692091

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の朝学習。:

« 마법사가 곤란하다。 | トップページ | エメラルドゴキブリバチ。 »