« 더미。 | トップページ | 外来語。 »

漢字検定。

昨日は漢字検定の日でした~。

去年は漢字好き(というより算数のセンスゼロのため

国語、漢字が好きになっただけ。)の長女だけ

受けさせ、次女、三女は私の実家で留守番、

だったのですが、

今年はみんな受けると言うので、

それなら私だけただの引率ってのも面白くない、

と、私も3級(中学卒業程度)というのを受けたみた。

韓国語ばかり見てると漢字を忘れちゃったりして

以前「カンキョウ」が「환경」なのはわかるのに

漢字が出てこないって事があったり。

更に恐ろしい事にオンガクって韓国語で

「ウマク」だよね…ってとこまでは分かってるのに

その綴りを恐ろしい勢いで度忘れしちゃって

漢字で思い出そうとしたところ

ウマク、ウマク…음音…학学…??ウマク음학??

って思っちゃったことがありましてねヽ(´д`;)ノ

あ~恐ろしい(>_<)

てな事で漢字に触れておくのも悪くないかな、と。

(と言ってもコレと言って試験対策したわけでも

ないんですけど(-ω-)

「漢字もしっかり身につけろ」的な意識として。)

まあ、部首なんかはヨク分からんので

(比較的見たまんまの部首はわかるけど、

マダレがついてんのにマダレじゃないとか

クサカンムリと見せかけてクサカンムリじゃないとか

そういう引っ掛け的なのはてんで分からん。)

それ以外で点数を取らねばならないのですが。

3級レベルの四字熟語って結構手ごわい。

昨日も見た事のない四字熟語登場。

メイロン卓説

「メイロン」てナニ(-_-)??

でも、何となく前後関係から「ロン→論」は分かった。

「メイ」は?

flair「名論」ね!?

…って書いたのに見直し時点で

ん?ひょっとして明快な論理で「明」?

な~んて思っちゃって~(-ω-;)悩む悩む…

韓国語にしてみたらなんかひらめくかも?

と思っても名も明も명…全然ひらめかん(-_-)

んで~迷った末に書き直したら

やっぱり「名論」が正解だったヽ(´д`;)ノ

韓日辞典にも出てました명론탁설。

でも今まで見た事も聞いた事もありませんでした(T_T)

そう言えば先日、韓国の新聞記事を見ていたら

칠거지악という四字熟語が出てきて。

韓日辞典の意味には七去、七出、としか出ていなくて

なんじゃねそれは、と思いましたら

儒教社会において、妻を離縁する理由となりうる7つの悪

の事らしいのですが、それがこんな事たち↓

1.시부모에게 불순함夫の両親に従順でないこと

2.자식이 없음子供がいないこと

3.행실이 음탕함品行が淫らであること

4.투기함賭けごとをすること

5.도독질을 함盗みをすること

6.몹쓸 병을 지님悪病をもっていること

7.말이 지나치게 많음あまりにも口うるさいこと

…まあ、淫らだったり賭けごとや盗みはヨシとして

子供や病気の事なんて責められたってしょうがないangry

…ていうかそんな事で離縁するような夫、

こっちから願い下げだわヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

…てな事は言えなかったんでしょうね、昔の女性はweep

まあ、私の場合

夫より夫の両親が好きなくらいだし~

子供はいるし~(女ばっかだけど(-ω-))

品行淫らにするほどヒトとの接点がないし~

賭けごともしないし~

盗みなんてもってのほか~(家計ちょろまかすけど)

悪病は持ってないし(今のところ、多分)、

口うるさいどころか夫とはほとんど口きかないし~

なんて完璧な妻shine

…話しはズレましたが、韓国語学習のためにも

もっと四字熟語を身につけねば…と思う今日この頃。

|

« 더미。 | トップページ | 外来語。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

オモ、札幌で受験でしたか? ちがうかな?
漢字は大事だと思ってます。って言うか、日本語は大事だと(^^)。
娘も小1〜3年まで「石井式国語教室」に通わせたくらい。
ちかごろは変換ばかりして実際には書けないのよねぇ。
3級は無理っぽいです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月 4日 (月) 14時06分

ハイ、札幌まで行ってきました~1日がかり(>_<)
 
ハーちゃんさんは日本語の本も沢山お読みになっているので
難しい言葉も雑学知識もとっても豊富じゃないですかheart04
3級は行けちゃうと思いますよ^^

長女が4年生の時の先生が漢字にうるさくて
点の向きとか線と線がくっついてる、離れてる、
微妙に離れてる、的な事が細かいのなんのってsad
お陰でよく長女に指摘されます。
その点は斜めにうつ、とか、まっすぐ下にうつ、とか。
大人になるとそういうのあやふやになっちゃいますねcoldsweats01

投稿: 海 | 2013年2月 4日 (月) 17時17分

長男は数検、英検、漢検全部受けてるんですけどね。

夏に数検を受けて帰ってきたときの会話。


「数検、どうだった?」

「うん、英検だったよ。」


・・・・・。

受かっていたからよかったようなものの。


冬も全部受けます、そういえば今週漢検です。

「落ちたら受験料自腹」と脅してます。

投稿: たま | 2013年2月 4日 (月) 20時22分

わお、肝っ玉の据わったご子息(笑)。
大モノですねhappy02
それにしても考える事はどこの親も同じ(笑)。
私も常にドロナワな次女は、今回不合格だったら
受かるまで自腹で受けろ、と脅したかったです。
1年間の収入が祖父母からのお年玉、
総額4000円の子には言えませんけどねcoldsweats01

数検てのもあるんですね~面白そうshine
中1くらいまでならね~coldsweats01

投稿: 海 | 2013年2月 4日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/49169770

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定。:

« 더미。 | トップページ | 外来語。 »