« 강남몽。 | トップページ | 진주탑。 »

국가의 사생활。

で、お次の本。

국가의 사생활/이응준

L97889374825641


ちょっとした手違いで、手元の待機本が品切れ状態coldsweats02

で、この本はずいぶん前に購入したのですが

(なんかの買い物のついでになんとなく買ってみた。)

のっけからよく意味が分からず、暴力団系?

なんかおっかない系?と思い込み、

一生読まないつもりでしまいこんでいたモノ。

必要にかられ(手元本品切れのため)読んでみる事に

した…ら案外面白かったcoldsweats01

この作品は2009年出版なのですが

このお話の中では2011年に南北統一が成される事に

なっています。

誰もが(?)望んだはずの南北統一ですが、

もちろん全て丸く収まるわけもなく、

むしろ丸く収まらない事の方が多かった。

言葉や経済状況はもちろん、

思想そのものの差が思ったより激しく、

社会主義国家で生まれ育った人々が

資本主義社会で働き、生活して行く事は

簡単な事ではなかった。

で、物語の中心は(また?)暴力団catface

暴力団が所有している世にも恐ろしい「ビル」が

主な舞台。

一見、お金のあり余る裕福なオッサン、お偉さん達が

(北の)キレイなお姉さんたちと一緒に飲めや歌えの

大騒ぎが出来るナイトクラブ。

なんだけど、実は地下では…shock

主人公は北出身の리강(南だと이강)。

とある事件をきっかけに、自分が所属する組織のボスに

疑念を抱き始める리강が、

色々な人との出会いで自分の今後の人生を

真剣に考えるようになっちゃうんですが、

この리강、なかなかイイ男です。

ただのドンパチ残虐暴力団劇かと思いきや

残虐シーンはほんの一部、

逆に、あれ、この男とこの女、どうなるの、的な

微笑ましい動きもあったり。

そして前の記事で紹介した江南夢にも登場した

キム・グ先生に関する記述が、またもや出てきます。

北から来た人(主人公の友達)が

キム・グ先生の自叙伝「白凡逸志」を読んで

こう語り始めます。

(김구 선생은) 순수의 극치더구만.

순결한 투사는 정치가로 성공할 수 없어.

그래서 그가 이승만에게 진 거야.

キム・グ先生は純粋の極致だったんだな。

高潔の士は政治家としては成功しない。

だから彼はイ・スンマンに負けたんだ。

そして、続けて彼が語るセリフも非常に興味深いです。

もし国民はそのままに、金主席が南に、

イ・スンマンが北に君臨したとしたらどうなったと思う?

という問いかけなのですが。

南の方々には考えたくもない「もし」ですねsad

こちらもテーマの性質上、

オモシロ可笑しいモノではありませんが、

読後感もワタシ的にはまぁまぁスッキリ、

暴力団系、社会派(?)小説のわりに

スルスルと楽しく読めました^^

んで、丁度この本を読み終わる頃に

注文してあった本があちこちから(笑)ドサリと届き

読みたい本だらけで嬉しい悲鳴~キャ~~~happy02

|

« 강남몽。 | トップページ | 진주탑。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

2011年に統一とは! 早いなぁ(^^;)。
海さんの回りにはどれほどの韓国語本があるのでしょうか。一度写真に撮って見せてたもれ〜(^^)。
どうやって買いたい本を探し、どこに注文するのかも教えて頂きたいところでっす。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月21日 (木) 18時09分

う~ん、どれくらい本があるのか…。
本棚らしい本棚も持ち合わせていないのですが
我が家で一番本棚として使えそうな棚を
本棚として使い始め…
あっという間にいっぱいになっちゃって
今後手に取りそうにない物は段ボールに詰めてますcatface
本探しはだいたい教保文庫の詳細検索で
キーワードを入れて探したり、
小説のページ片っ端から探す事もありますよ~(笑)。
だいたい1度に12冊くらいピックアップして
「ハングルの森」さんに取り寄せて頂いてます。
直接買えるといいんですけど(/_;)
あと、今回のように
「なんでもいいから今すぐ新しい1冊が欲しい!」
という時は「亜東書店」さんが発送が超早くていいです。
今回は確か「注文承りました」メールから
「発送しました」メールまで21分\(◎o◎)/!
どんだけ早技~(^_^;)

投稿: 海 | 2013年2月21日 (木) 21時03分

あ、やっぱり「ハングルの森」さんでも? そうでしたか(^^)。
あの、さっきテレビでやってたんですけど、北日本、すごい積雪だそうで。そちらはどうですか?
酢か湯温泉では記録が出たそうです。5メートル以上とか!
気をつけてくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月21日 (木) 21時15分

こちら積雪は1メートルちょっとなのですが、
またJRが止まって、車内で夜を明かした方が
沢山いらっしゃったみたいです(T_T)
毎年2月はドカ雪の月です(>_<)

投稿: 海 | 2013年2月22日 (金) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/49552681

この記事へのトラックバック一覧です: 국가의 사생활。:

« 강남몽。 | トップページ | 진주탑。 »