« センター試験「韓国語」。 | トップページ | 漢字検定。 »

더미。

昨夜の超広範囲な地震、皆様、大丈夫だったでしょうか。

我が町も久しぶりに震度3(>_<)

でしたが、揺れが収まったあと1階に下りていく途中で

夫が階段を1段踏み外した以外はなんの被害も

ありませんでした。

また停電にも見舞われた地域もあるようですが

この寒いのに停電てホント深刻(T_T)

やはりポータブル石油ストーブが必要ですねbearing

一刻も早く、復旧されますように…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、なんと今年も12分の1が過ぎてしまいましたcoldsweats02

新学期が始まり2週間ちょっと。

子供のインフル×2(三女のみブジ)と

自分の発熱1日×2回(いずれもインフル検査はせず)で

過ぎ行き、只今、発熱後遺症(?)の咳・痰に

苦しめられているところであります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて今回はコチラキム・ジフン作家の「ダミー」

L97889267700541

前回「クレタパーク」という作品でそこそこ面白かったので

こちらの作品を購入してみましたが。

が。

いや、ストーリー的にキライではないんです。

ある意味面白いんですが。

私としては笑えない作品でした。

簡単に言うと食の安全に関するお話(笑)?なんですが。 

            (↑簡単過ぎ。)

物語はアメリカの大学で研究を積む主人公が

大学を辞める所から始まります。

この主人公、家畜をより太らせ、より美味しくできる

家畜飼料用添加物を開発したのですが

それがやがて普通の食品添加物、化学調味料として

人間の口に入るようになってしまいます。

家畜の肉を美味しくするだけではなく、

ありとあらゆる食品を美味しくしてしまう、

旨み調味料的存在になってしまいます。

旨みを増してくれるのはありがたい事ですが

もともとは家畜を太らせる添加物、

当然のことながら、それを口にするようになった人間も

太り続ける事になってしまいます。

しかしながら、太ると分かってたって~美味いもんは美味い!

人類の「美味い物」へ対する欲求はそんなに簡単に

断てるモノではな~い(゚Д゚)/!!!(熱弁。)

そして更に…と、どんどん問題は膨らみ…

という、ナンセンスストーリーなのですがcoldsweats01

私には、特に調べた事はないんですが

とある食品(?)について常日頃ギモンに思っている事が。

それはカロリーオフの人工甘味料。

スティックタイプの甘~いインスタントコーヒーを

たまに飲むのですが(普通のインスタントコーヒーに

カロリーハーフのを半スティック投入。)

昔は普通の砂糖だったのが最近はどうも

人工甘味料系使用のものばかり(な気がする)。

そしてその人工甘味料のは味がイマイチ(な気がする)。

(その点、韓国のは普通の砂糖使用で美味しいのが

多い…気がする。)

そんな人工甘味料への疑問。

コイツ、カロリーは低くするけど、変な作用はないのか?

例えばコイツ自体のカロリー吸収は極めて少ないけど

体脂肪を増やしちゃうとか…………gawk

ここ数年体脂肪が減らなくなったのを

人工甘味料のせいじゃないかと疑っている私。

             (「濡れ衣だ(。>0<。)!!!」by人工甘味料)

そんな私の疑問を裏付けするかのような

「おいしいモノには裏がある」と語る作品「ダミー」。

繊細な方は肉を食べられなくなりそうな

肉関係のグロシーンあり。

そうそう、ゲテモノ食材に関する記述も少々(笑)。

ものすごく深刻なムードなのに「それホント!?」的な

フィクションともノンフィクションとも思えるような

科学的な話なども出てきて、

でも、何となくノリ的に作家の勢いに乗った「口から出まかせ」

の様なカンジが強いな…と私は思うのですが…

真偽のほどはナゾです(-ω-)

それから、巻頭にカラーイラストが数ページあり、

どこかで見た作り…と思ったらハ・ジウン作家の

「ボイド氏の奇妙な邸宅」(だったっけ)と

同じ会社の本~つまり装丁が甘い(>_<)

案の定、読んでる途中に本が壊れてきた(-ω-)

色んな意味であまり愉快ではない1冊でしたcatface

|

« センター試験「韓国語」。 | トップページ | 漢字検定。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

地震の被害がなくて良かったです。
この真冬の夜、北海道での地震は、大変ですよね。暖房器具が止まったらと考えるだけで、東京人の私には恐ろしい・・です。

私はこの本読んでみたいって思いました。
どんな結果になるのか?
海さんの紹介の仕方がうまいんだよね。

ミスターモノレール、先月読破しました。
なかなか良かったです^^

投稿: ippoyo | 2013年2月 3日 (日) 08時30分

モノレール読破、おめでとうございます^^
ハチャメチャですが読んでる間中、飽きたりダレたり
するヒマがなくて、楽しい作品ですよね^^

私は初めて読んだジュンヒョク作家の本が
モノレールだったせいか、
先日「ペンギンニュース」を読んだら
なんだかメリハリがなくてガックリしちゃいましたcoldsweats01
モノレール→ゾンビと読んだので彼の作風は
「ハチャメチャ」がキーワードかと思ったくらいでcoldsweats01

おやま、ダミー、読んでみたいですかhappy02
ハチャメチャOKな方は案外楽しめるかもしれませんheart04
よろしかったら郵送いたしますのでいつでもご連絡を!

投稿: 海 | 2013年2月 3日 (日) 09時01分

昨夜はこちらでもけっこう揺れたので急いでテレビをつけたら北海道で地震!
東京まで来るんだ、と思いました。
震度5のところはとってもコワかったそうです。そうですよね。3月11日に東京は震度5弱でしたが、マンションが倒壊するかと思いましたもん(^^;)。
停電のほうは復旧したようで良かったですが、余震はどうですか?
海さん、やっぱり具合悪かったんだ。それで読書して熱を下げたのかな(^^;)。
今回の風邪、せきが長く続くみたいよ〜。ご注意を〜!

投稿: ハーちゃん | 2013年2月 3日 (日) 09時20分

おお、復活。
おめでとうございます。

低カロリーシュガーではありませんが、
「食べると塩味がする」という野菜が嫌いです。
塩味というか、
「塩味を感じる舌の一部分をわざと刺激してる」って感じ。

自然な甘さ、特にほっくり焼いた焼き芋の甘さとかが最高だと思います。
(焼き芋が好きなだけですね)

投稿: たま | 2013年2月 3日 (日) 15時38分

地震よりもケイタイの警報アラーム?のほうがびっくりしませんでしたか?
シャワー浴びようと思ったところだったんだけど、ウチの3台のケイタイから一斉に大きな音がなってびくり!服も脱いじゃってたし「どうしよう・・」でしたcoldsweats01

私も人口甘味料キライです。カロリーオフの飲み物も買いません。おいしくないし。甘い飲み物は好きですけど、人口甘味料のもの飲むくらいだったら甘いのちょっとにして、あとは水飲んでるほうがいいでしょに・・と思っていますわsmile
だからマックのコーラは飲むけどロッテリアのコーラは飲みません~smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年2月 3日 (日) 17時30分

ハーちゃんさん…幸いこちらは余震もありません^^

もう10日くらい咳が続いてて夜もぐっすり眠れず
昼寝しようったってやっぱり咳で眠れず
一日中ボーーーっとしています(-ω-)
何年か前もこんな咳が続いて腹筋が肉離れ(たぶん。)
を起こしたのですが、今回は腰が怪しげで
オチオチ咳こんでもいられないです(>_<)

たまさん…なんすか、その野菜!!
こちらでは見かけた事がありません(*_*)
なぜわざわざ塩味(-ω-;)…
でもちょっとキョーミ本意で食べてみたい気もしますcoldsweats01

焼き芋の甘さは確かにくどくもないし飽きも来なくて
美味しいですよねshine
うちの学校は運動会や学芸会のバザーで
必ず焼き芋が登場するので欠かさず買ってますheart04

Yumiさん…私もそのケータイの警報アラームとやらを
使ってみたい!!と思ったのですが
どうやら私の機種は古いせいか設定できないみたいcrying
夫はメール設定自体してないし(-_-)
うち、一家で逃げ遅れるパターンですね(T_T)

マックのコーラとロッテのコーラ、甘味料が違うんですかcoldsweats02
そんなオタクな違いがあるとは知りませんでしたcoldsweats02
てか、コーラってもう20年くらい飲んでないかもcatface

投稿: 海 | 2013年2月 3日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/49081089

この記事へのトラックバック一覧です: 더미。:

« センター試験「韓国語」。 | トップページ | 漢字検定。 »