« スキーキライ。 | トップページ | 국가의 사생활。 »

강남몽。

シナコンティザー第二弾(だけじゃなしにシナ映像あちこち)に

クギヅケになってハフハフしてる今日この頃だというのに、

また新しい映像がアップされてるじゃないの!!

年末に出たソウルコンのDVDも、まだもったいなくて

見れてないというのに、また(BOOK+)DVD!

欲しいじゃないの~~~、絶対happy02happy02happy02happy02happy02happy02

あ~~~たまらん(゚ー,゚*)ジュルルル

疲れていても腹が立ってても悲しくても

シナノレさえ聴けば微笑んでしまう自分(* ̄∇ ̄*)

(子供曰く「ブキミ」らしいけど。ほっとけ。)

エ代表の願い通り、

신화는 우리 일상생활에서 가장 강력한 활력소예요~

에대표!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の本、まずは1冊目コチラ、황석영作家の

長編、강남몽(江南夢) 。

L97889364337651

作者さんは、私が持っている高校生向けに編纂された

韓国短編小説集にも作品(江南夢じゃないけど)が

掲載されているほど、有名な正統派、実力派の方(らしい)。

以前にとあるサイトで買おうかな~どうしようかな~

と迷っているうちに売り切れてしまい、

縁がなかったのね…と諦めたんだけど

先日、新たに入荷されているのを発見、

今度こそ、と購入。

実際に起きた三豊百貨店崩落事故(95年)を

モチーフに書かれた小説です。

全5章に分かれており、それぞれの章にそれぞれの主人公、

それぞれの人生が描かれています。

百貨店会長のお妾さんが主人公の第1章と

百貨店店員のお姉さんが主人公の最終章は

比較的読みやすいのですが

中3つは江南が開拓されるまでに至る時代的、

政治的、経済的背景をひたすら「説明」するカンジで

私には読みにくかったです(-ω-)

軍人、不動産屋、暴力団の世界が描かれているのですが

特に、不動産屋の地域名の羅列、

暴力団の派閥争いの構図が私には理解困難(-ω-)

逆に日帝時代から解放、朝鮮戦争ら辺が描かれている部分は

実在した人物、イ・スンマン大統領、キム・グ先生、

キム・グ先生を殺害したアン・ドゥヒ、

パク・ジョンヒ大統領などが登場し、

まだ読みやすい面はありましたが。

しかし、当然のことながら題材が題材だけに

読んでオモロイhappy02というたぐいの本ではなく。

住宅環境が整っていない時代、

住む所もない、職場もない、

自力で建てた家、

難民キャンプの様なテント生活、

そんな生活が営まれていたのが

それほど昔ではないという

ズシリと来る雰囲気です。

でも、ここんとこハチャメチャ系の本が

多かったので、

コレはコレで、現実味を味わえてヨカッタかな。

…長くなったので次の本は次の記事へ。

|

« スキーキライ。 | トップページ | 국가의 사생활。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

キム・グ先生って、桃屋のごはんですよ、の人に見えてしまいます・・・><
(←そこか?というか、食いつくところ違ってすいませんね。)

投稿: たま | 2013年2月21日 (木) 19時58分

な、何たる爆弾発言!!
…でも確かに似てる(-ω-)
憎めない顔happy02

投稿: 海 | 2013年2月21日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/49503498

この記事へのトラックバック一覧です: 강남몽。:

« スキーキライ。 | トップページ | 국가의 사생활。 »