« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

本日の朝学習。

昨日ご紹介しましたキム・ネソン先生の「진주탑」の後半に

「名論卓説」(だったっけ?)が出てきました(-ω-)

漢検の問題に出てきた未知の四字熟語(T_T)

あと1ヶ月早く読んでいたら書けたのに(T_T)

それから、最近、キム・ネソン先生つながりで

日本語の本も読んでみようと

先生が「推理文學小論」の中で列挙されている

当時の日本の推理小説家の作品も読んでみようと

何冊か本を入手してみました。

まずは句読点がなく非常に読みにくいという噂の

黒岩涙香作家の作品を読み始めています。

確かに読みにくい(笑)。

漢文の読み下し文を句読点なしで読んでるみたいcatface

ヘタな韓国語の小説より読みにくいのですが

でも、その頭使って読んでる感がまた面白かったりhappy02

その中に「にこやかな顔して人に聞き込みをして

その実、人の秘密を聞き出して手柄とする探偵稼業」を

外面如菩薩内心如夜叉とは女に非ず探偵なり

と表した文が出てくるのですが

(一般的には外面「似」菩薩内心如夜叉

げめんじぼさつないしんにょやしゃというらしい。)

この「外面」「菩薩」「内心」「夜叉」という言葉が

どうにも数日前に韓日辞書で見た記憶が。

辞書の左ページの右側に載っていたってとこまで

覚えてるのに、何を調べた時に出てきたのかが

まるで思い出せない(-ω-)

菩薩を調べても夜叉を調べても載ってない。

外面も겉も調べたけど載ってない。

気になり気になり最近調べたと思われる単語を

色々調べても載ってな~い。゜゜(´□`。)°゜。

困った時のNaver さん頼みでまた夜叉とか菩薩とかで

検索かけると외면사보살 내면여야차

という言い回しは出て来るんだけど、

コレは私の辞書に出てる言葉ではな~い(。>0<。)

あ~一体私が見たのはなんだったの~(。>0<。)

と検索し続けると意外なとこにあっさり答えが。

Naver辞典の야차の項目に同義語で두억시니flair

コレだflair

두억시니とは、まさに夜叉の固有語なのです。

これまた昨日ご紹介したイケメン作家の魔法使いモノの

お話に出てきた単語でした~(´▽`)ノ

あんまり使いそうにない単語だったし夜叉は야차じゃんと

思っちゃって~調べただけで終わらせちゃってたcoldsweats01

(単語ノート未記入)

で、두억시니のところに

겉은 보살 같고 속은 두억시니 같다.

という例文があり、訳が外面似菩薩、内心如夜叉

出ていたのでした~。

で、これは主に女性に対して使われる言葉との事。

それで、黒岩涙香作家の文の中で敢えて

「女に非ず」と述べられていたんですね~。

というスッキリ~shineな本日の朝学習でしたsun

あ!

イケメン作家の作品が1つネイバーキャストで読めますshine

ネイバーキャストは、たまにサーフィンして面白そうなのを

見つけては、後で読もうとお気に入りに入れています。

今回イケメン作家の作品がないかな~と思って探したら

あった~!…と思ったら今回の本の収録作品だった~(T_T)

でも、後でブログネタに♪とお気に入り登録しようとしたら

「既に登録されています」と。

以前登録したのに読まずに放置したままでした(-ω-)

お話的には、なんだか普通の雰囲気で始まり、

淡々と話しが進むわりには、後半で

「そういう展開(゜д゜;)!?そういうネタ(゜д゜;)!?」と

ちょっと呆れますが、

最後はなかなかしんみり素敵に〆てますconfident

イイお話です。

43頁とちょっと長いですのでお時間のある時に

少しずつどうぞ→コチラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

마법사가 곤란하다。

本日2冊目は若手作家さんのジャンル小説。

마법사가 곤란하다/임태운

L97889637103891


前にも書いたかもしれませんが

ファンタジー小説ってナゼか長い(複数巻)。

私としてはその壮大なスケールの魔法使い系に

ついていけるか不安で手が出せない。

けどファンタジー系が読みたい。

でもドラゴン系はハマれない。

…という私の様に中途半端なファンタジー小説ファンに

おススメです(笑)。

んで、なんてったって、作家さん、カッコイイ!!!!!

Nhnsvc1_2


イエ、顔で選んだわけじゃありませんよsweat01

あくまでも本を買ってみて、ペラリと開いて

そでの写真↑を見て初めて、あらまheart04

気付いた次第。

しかも、メチャおもろかったよhappy02

話ウマ!!

アンタそのルックスでこの話術(筆術?)って~

怖いモノなしじゃないの!

みたいな上手さ。

中編×2+短編×2の作りですが、

いや~どれも面白かった!!

(ただし方言が多めですのでご注意を。)

中編が魔法使いモノなのですが

舞台は普通に韓国で、

魔法使いたちも元は人間だった人たち。

人間時代の様々な体験・性質から

ある1つの領域の魔法だけを専門とする事になった

魔法使いたちが結束して

悪獣(モンスター)たちと戦います。

マヌケな魔法も出てきますがカッコイイです(笑)。

カッコイイだけじゃなく適度にお下品だったり、

ニヤリシーンあり、ホロリシーンあり、

ああ~!と膝打っちゃう伏線あり、

意外な展開あり、しんみり素敵なラストシーンあり。

魔法使いシリーズ、もっと読みたいな~(*゚ー゚*)

今後が楽しみheart04(゚ー,゚*)ジュルルル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

진주탑。

夜、寝る前に読んでいた

김내성先生の翻案小説 진주탑、

読み終わっちゃいましたcrying

L97889727551591


基となっているのはフランスの作家デュマの小説

「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」。

この作品は色々な方が翻案されているようです。

私には初体験のモンテ・クリスト伯、いえ「백진주」先生。

もう完璧に韓国文学として読ませて頂きました。

テーマは一言で言うと백진주先生の復讐劇。

(モンテ・クリスト伯を読んだ方はご存知でしょうが。)

堅実に、誠実に生きていた一人の若者が、

彼に反感を持つ輩にはめられて牢獄行きに。

その後の彼が、牢獄から抜け出し、

復讐の鬼と化す筋書き…

…と言ってしまってはあまり魅力的じゃないですが(笑)、

その復讐方法もまたホームズの様な医学知識に

怪人二十面相の様な変装術にと色とりどり!

500頁越えの作品ですが、全然飽きる所がなかった!

物語の長さから見て当然の事として

登場人物が結構多い。

つまり、その分ストーリーも豊富。

次から次に「何か」が起きて先が気になる。

気になるけど読み終わるのがもったいないbearing

と、後半は10頁ぐらいずつチョビチョビ読み進めましたが、

どの10頁もワクワクする。

韓国語的にも難しくなく、もう~ワクワクドキドキ

楽ませて頂きましたheart04

もう~愛してやまない김내성先生(* v v)…。

この世にいらっしゃらないのが本当に悲しいです(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

국가의 사생활。

で、お次の本。

국가의 사생활/이응준

L97889374825641


ちょっとした手違いで、手元の待機本が品切れ状態coldsweats02

で、この本はずいぶん前に購入したのですが

(なんかの買い物のついでになんとなく買ってみた。)

のっけからよく意味が分からず、暴力団系?

なんかおっかない系?と思い込み、

一生読まないつもりでしまいこんでいたモノ。

必要にかられ(手元本品切れのため)読んでみる事に

した…ら案外面白かったcoldsweats01

この作品は2009年出版なのですが

このお話の中では2011年に南北統一が成される事に

なっています。

誰もが(?)望んだはずの南北統一ですが、

もちろん全て丸く収まるわけもなく、

むしろ丸く収まらない事の方が多かった。

言葉や経済状況はもちろん、

思想そのものの差が思ったより激しく、

社会主義国家で生まれ育った人々が

資本主義社会で働き、生活して行く事は

簡単な事ではなかった。

で、物語の中心は(また?)暴力団catface

暴力団が所有している世にも恐ろしい「ビル」が

主な舞台。

一見、お金のあり余る裕福なオッサン、お偉さん達が

(北の)キレイなお姉さんたちと一緒に飲めや歌えの

大騒ぎが出来るナイトクラブ。

なんだけど、実は地下では…shock

主人公は北出身の리강(南だと이강)。

とある事件をきっかけに、自分が所属する組織のボスに

疑念を抱き始める리강が、

色々な人との出会いで自分の今後の人生を

真剣に考えるようになっちゃうんですが、

この리강、なかなかイイ男です。

ただのドンパチ残虐暴力団劇かと思いきや

残虐シーンはほんの一部、

逆に、あれ、この男とこの女、どうなるの、的な

微笑ましい動きもあったり。

そして前の記事で紹介した江南夢にも登場した

キム・グ先生に関する記述が、またもや出てきます。

北から来た人(主人公の友達)が

キム・グ先生の自叙伝「白凡逸志」を読んで

こう語り始めます。

(김구 선생은) 순수의 극치더구만.

순결한 투사는 정치가로 성공할 수 없어.

그래서 그가 이승만에게 진 거야.

キム・グ先生は純粋の極致だったんだな。

高潔の士は政治家としては成功しない。

だから彼はイ・スンマンに負けたんだ。

そして、続けて彼が語るセリフも非常に興味深いです。

もし国民はそのままに、金主席が南に、

イ・スンマンが北に君臨したとしたらどうなったと思う?

という問いかけなのですが。

南の方々には考えたくもない「もし」ですねsad

こちらもテーマの性質上、

オモシロ可笑しいモノではありませんが、

読後感もワタシ的にはまぁまぁスッキリ、

暴力団系、社会派(?)小説のわりに

スルスルと楽しく読めました^^

んで、丁度この本を読み終わる頃に

注文してあった本があちこちから(笑)ドサリと届き

読みたい本だらけで嬉しい悲鳴~キャ~~~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

강남몽。

シナコンティザー第二弾(だけじゃなしにシナ映像あちこち)に

クギヅケになってハフハフしてる今日この頃だというのに、

また新しい映像がアップされてるじゃないの!!

年末に出たソウルコンのDVDも、まだもったいなくて

見れてないというのに、また(BOOK+)DVD!

欲しいじゃないの~~~、絶対happy02happy02happy02happy02happy02happy02

あ~~~たまらん(゚ー,゚*)ジュルルル

疲れていても腹が立ってても悲しくても

シナノレさえ聴けば微笑んでしまう自分(* ̄∇ ̄*)

(子供曰く「ブキミ」らしいけど。ほっとけ。)

エ代表の願い通り、

신화는 우리 일상생활에서 가장 강력한 활력소예요~

에대표!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の本、まずは1冊目コチラ、황석영作家の

長編、강남몽(江南夢) 。

L97889364337651

作者さんは、私が持っている高校生向けに編纂された

韓国短編小説集にも作品(江南夢じゃないけど)が

掲載されているほど、有名な正統派、実力派の方(らしい)。

以前にとあるサイトで買おうかな~どうしようかな~

と迷っているうちに売り切れてしまい、

縁がなかったのね…と諦めたんだけど

先日、新たに入荷されているのを発見、

今度こそ、と購入。

実際に起きた三豊百貨店崩落事故(95年)を

モチーフに書かれた小説です。

全5章に分かれており、それぞれの章にそれぞれの主人公、

それぞれの人生が描かれています。

百貨店会長のお妾さんが主人公の第1章と

百貨店店員のお姉さんが主人公の最終章は

比較的読みやすいのですが

中3つは江南が開拓されるまでに至る時代的、

政治的、経済的背景をひたすら「説明」するカンジで

私には読みにくかったです(-ω-)

軍人、不動産屋、暴力団の世界が描かれているのですが

特に、不動産屋の地域名の羅列、

暴力団の派閥争いの構図が私には理解困難(-ω-)

逆に日帝時代から解放、朝鮮戦争ら辺が描かれている部分は

実在した人物、イ・スンマン大統領、キム・グ先生、

キム・グ先生を殺害したアン・ドゥヒ、

パク・ジョンヒ大統領などが登場し、

まだ読みやすい面はありましたが。

しかし、当然のことながら題材が題材だけに

読んでオモロイhappy02というたぐいの本ではなく。

住宅環境が整っていない時代、

住む所もない、職場もない、

自力で建てた家、

難民キャンプの様なテント生活、

そんな生活が営まれていたのが

それほど昔ではないという

ズシリと来る雰囲気です。

でも、ここんとこハチャメチャ系の本が

多かったので、

コレはコレで、現実味を味わえてヨカッタかな。

…長くなったので次の本は次の記事へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーキライ。

雪の多い北海道でありますが、

冬のスポーツは地方により微妙に違います。

転勤族家庭で育った私は

1年生はスキーの学校、2~5年生はスピードスケート、

6年生でまたスキー、中1~中2はフィギュアスケートで

中3はスキー・スケートをした記憶なし…

で、高1~高2はスキー。

というワケで私は1年生の次にスキーをしたのが6年生。

フッツーに学校の授業では常にABCのCクラス、

「スキー?滑れないけど?なんか文句ある?」

な大人になってしまいました(-ω-)

しかも昔はスキーの長さが「身長プラス10センチ」が

適当だ、という流れで(今は小さい子はたいてい

身長より短いモノを使う。)

しかもしかも6年生の時にスキーを買いに行った時

「まだ身長伸びるだろうから」と、身長150ないくらいの

私にあてがわれたスキーは170(-ω-)

んで、高校に入ってまたそのスキー使ったけど、

身長、154くらいだったと思う(-ω-)

長過ぎて扱いにくいのなんのって(T_T)

その長いスキーで雪山をV字上りなんてしようもんなら

ひざ痛めて整形行きでした(-_-)

なので、スキーはキライです(-_-)

が。

去年に引き続きまたもや友人タッキーから

スキー行こうheart04とお誘い。

去年はただの「山のある公園」で滑っただけだった

…じゃない、私は去年は滑ってないんだ。

ソリで遊んでたんだった(´▽`)ノ

んで、今年はなんとスキー場!

スキー場に行ったのは確か19歳くらいの時に

兄と兄の友人といったのが最後。

実に20年ぶり!!

スキー(150センチくらいheart04)もスキーウェアも

タッキーの子供のお下がりを頂き、

行って参りました、スキー場~shock

(と言っても隣町の町営スキー場(笑))

007_2_2

もう~高所恐怖症の私がリフトだなんて死にそうよ!

この↑写真撮るまでにどんだけ心臓バクバクした事か!

リフトに乗ったまま右手のストックと手袋を左に持ち替え、

ジャンパーの下に着たジャージのポケットから

カメラ出して撮影!

手袋落としたらどうしよう!ストック落としたらどうしようbearing

…とビビりまくりの撮影。

015_2


017

↑一足先に頂上についたタッキーと長女次女が

滑り降りてきています。

020_3


子供たちはコレくらいの傾斜はストックなしで降りてきます。

私はもちろん無理です。

リフトに乗ってる間も滑り降りてくる時も常に緊張状態。

ゆる~~~~くカーブしながら降りてるんだけど

少しでもデコボコがあろうもんならウギャ~~~(>_<)

滑り降りてくる度に時間を見てみますが

何せ小さなスキー場、上って降りてくるまでが早い!

なかなか時間が経たない!

リフト4時間券て長過ぎ!!!


030_2

3時を過ぎると山が日陰になり寒い(>_<)

という事でタッキーと私、三女はロッジへ退散。

長女と次女はほぼいっぱいいっぱい4時間滑り続け

お次は…

037_2

ソリ遊びに

043

チューブ滑りに…(-_-)

信じられん体力…タッキー(私より10歳上)も…。

どうもスキーは好きになれんわ~shock

気を抜く暇がなくって~。

スケートはタラリ~ッと自分のペースで滑れるけどね~。

スキーは落下を食い止めるのに必死になってるカンジ?

命の危険を感じるスキー引率でしたcatface

あ、でも、唯一、念願を果たした事が。

さんざん滑って、最後のリフト乗った時くらいになって

あ!と思い出した。

そういえばiPod持って来てるんだった!と。

コレ聴きながら滑るんだった!と。

聴かなきゃ!と思い出す余裕が出たのが

最後のリフトとは(T_T)

でも念願かなって聴きながら滑れたからヨカッタlovely

翌朝7時半に出社したタッキーからメールが。

「昨日はありがとうheart04今シーズンもう1回くらい行こうねheart04

…とshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外来語。

とある音声教材を聞いていて耳に飛び込んできた

シンディサイジョ、意味不明(-ω-)

スクリプトを見てみると、なんの事はない、

신디사이저

シンセサイザーflair

いや~耳から入ってくる外来語は

なかなか判別困難ですsweat01

ちなみに正しい表記は

신시사이저   だそうです。

씬시사이저,씬디사이저,신세사이저,

씬세사이저…など色々な表記法があるようですが

(このまえ小説で出てきたのは確か濃音が

二つ混ざっていた形だったハズ)正しい表記法は

신시사이저だそう。

ちなみに北朝鮮語では

전기종합악기(電機綜合楽器coldsweats02

だいぶイメージが違いますcoldsweats01

それから、コレは耳からではなく

しっかり目から入ってきた文章なのですが

瞬時には飲み込めなかった一節。

철의 재상 더처

………catface………

鉄の宰相 サッチャーflair

これまた、正しい表記は대처…なのですが。

なかなか手強い外来語表記ですが

こんなかわいい事も発見。

thの発音でthank you thの発音に使われる記号

θ(シータ…って言うんですねshine)を韓国語では

번데기 발음(ポンテギ…あのポンテギです)

そしてthisthの発音に使われる記号

ð(エズって言うんですってshine)を韓国語では

돼지꼬리 발음(豚のしっぽ発音)って言うんだとか。

なんだか微笑ましく親しみ深い発音記号ちゃんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漢字検定。

昨日は漢字検定の日でした~。

去年は漢字好き(というより算数のセンスゼロのため

国語、漢字が好きになっただけ。)の長女だけ

受けさせ、次女、三女は私の実家で留守番、

だったのですが、

今年はみんな受けると言うので、

それなら私だけただの引率ってのも面白くない、

と、私も3級(中学卒業程度)というのを受けたみた。

韓国語ばかり見てると漢字を忘れちゃったりして

以前「カンキョウ」が「환경」なのはわかるのに

漢字が出てこないって事があったり。

更に恐ろしい事にオンガクって韓国語で

「ウマク」だよね…ってとこまでは分かってるのに

その綴りを恐ろしい勢いで度忘れしちゃって

漢字で思い出そうとしたところ

ウマク、ウマク…음音…학学…??ウマク음학??

って思っちゃったことがありましてねヽ(´д`;)ノ

あ~恐ろしい(>_<)

てな事で漢字に触れておくのも悪くないかな、と。

(と言ってもコレと言って試験対策したわけでも

ないんですけど(-ω-)

「漢字もしっかり身につけろ」的な意識として。)

まあ、部首なんかはヨク分からんので

(比較的見たまんまの部首はわかるけど、

マダレがついてんのにマダレじゃないとか

クサカンムリと見せかけてクサカンムリじゃないとか

そういう引っ掛け的なのはてんで分からん。)

それ以外で点数を取らねばならないのですが。

3級レベルの四字熟語って結構手ごわい。

昨日も見た事のない四字熟語登場。

メイロン卓説

「メイロン」てナニ(-_-)??

でも、何となく前後関係から「ロン→論」は分かった。

「メイ」は?

flair「名論」ね!?

…って書いたのに見直し時点で

ん?ひょっとして明快な論理で「明」?

な~んて思っちゃって~(-ω-;)悩む悩む…

韓国語にしてみたらなんかひらめくかも?

と思っても名も明も명…全然ひらめかん(-_-)

んで~迷った末に書き直したら

やっぱり「名論」が正解だったヽ(´д`;)ノ

韓日辞典にも出てました명론탁설。

でも今まで見た事も聞いた事もありませんでした(T_T)

そう言えば先日、韓国の新聞記事を見ていたら

칠거지악という四字熟語が出てきて。

韓日辞典の意味には七去、七出、としか出ていなくて

なんじゃねそれは、と思いましたら

儒教社会において、妻を離縁する理由となりうる7つの悪

の事らしいのですが、それがこんな事たち↓

1.시부모에게 불순함夫の両親に従順でないこと

2.자식이 없음子供がいないこと

3.행실이 음탕함品行が淫らであること

4.투기함賭けごとをすること

5.도독질을 함盗みをすること

6.몹쓸 병을 지님悪病をもっていること

7.말이 지나치게 많음あまりにも口うるさいこと

…まあ、淫らだったり賭けごとや盗みはヨシとして

子供や病気の事なんて責められたってしょうがないangry

…ていうかそんな事で離縁するような夫、

こっちから願い下げだわヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

…てな事は言えなかったんでしょうね、昔の女性はweep

まあ、私の場合

夫より夫の両親が好きなくらいだし~

子供はいるし~(女ばっかだけど(-ω-))

品行淫らにするほどヒトとの接点がないし~

賭けごともしないし~

盗みなんてもってのほか~(家計ちょろまかすけど)

悪病は持ってないし(今のところ、多分)、

口うるさいどころか夫とはほとんど口きかないし~

なんて完璧な妻shine

…話しはズレましたが、韓国語学習のためにも

もっと四字熟語を身につけねば…と思う今日この頃。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

더미。

昨夜の超広範囲な地震、皆様、大丈夫だったでしょうか。

我が町も久しぶりに震度3(>_<)

でしたが、揺れが収まったあと1階に下りていく途中で

夫が階段を1段踏み外した以外はなんの被害も

ありませんでした。

また停電にも見舞われた地域もあるようですが

この寒いのに停電てホント深刻(T_T)

やはりポータブル石油ストーブが必要ですねbearing

一刻も早く、復旧されますように…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、なんと今年も12分の1が過ぎてしまいましたcoldsweats02

新学期が始まり2週間ちょっと。

子供のインフル×2(三女のみブジ)と

自分の発熱1日×2回(いずれもインフル検査はせず)で

過ぎ行き、只今、発熱後遺症(?)の咳・痰に

苦しめられているところであります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて今回はコチラキム・ジフン作家の「ダミー」

L97889267700541

前回「クレタパーク」という作品でそこそこ面白かったので

こちらの作品を購入してみましたが。

が。

いや、ストーリー的にキライではないんです。

ある意味面白いんですが。

私としては笑えない作品でした。

簡単に言うと食の安全に関するお話(笑)?なんですが。 

            (↑簡単過ぎ。)

物語はアメリカの大学で研究を積む主人公が

大学を辞める所から始まります。

この主人公、家畜をより太らせ、より美味しくできる

家畜飼料用添加物を開発したのですが

それがやがて普通の食品添加物、化学調味料として

人間の口に入るようになってしまいます。

家畜の肉を美味しくするだけではなく、

ありとあらゆる食品を美味しくしてしまう、

旨み調味料的存在になってしまいます。

旨みを増してくれるのはありがたい事ですが

もともとは家畜を太らせる添加物、

当然のことながら、それを口にするようになった人間も

太り続ける事になってしまいます。

しかしながら、太ると分かってたって~美味いもんは美味い!

人類の「美味い物」へ対する欲求はそんなに簡単に

断てるモノではな~い(゚Д゚)/!!!(熱弁。)

そして更に…と、どんどん問題は膨らみ…

という、ナンセンスストーリーなのですがcoldsweats01

私には、特に調べた事はないんですが

とある食品(?)について常日頃ギモンに思っている事が。

それはカロリーオフの人工甘味料。

スティックタイプの甘~いインスタントコーヒーを

たまに飲むのですが(普通のインスタントコーヒーに

カロリーハーフのを半スティック投入。)

昔は普通の砂糖だったのが最近はどうも

人工甘味料系使用のものばかり(な気がする)。

そしてその人工甘味料のは味がイマイチ(な気がする)。

(その点、韓国のは普通の砂糖使用で美味しいのが

多い…気がする。)

そんな人工甘味料への疑問。

コイツ、カロリーは低くするけど、変な作用はないのか?

例えばコイツ自体のカロリー吸収は極めて少ないけど

体脂肪を増やしちゃうとか…………gawk

ここ数年体脂肪が減らなくなったのを

人工甘味料のせいじゃないかと疑っている私。

             (「濡れ衣だ(。>0<。)!!!」by人工甘味料)

そんな私の疑問を裏付けするかのような

「おいしいモノには裏がある」と語る作品「ダミー」。

繊細な方は肉を食べられなくなりそうな

肉関係のグロシーンあり。

そうそう、ゲテモノ食材に関する記述も少々(笑)。

ものすごく深刻なムードなのに「それホント!?」的な

フィクションともノンフィクションとも思えるような

科学的な話なども出てきて、

でも、何となくノリ的に作家の勢いに乗った「口から出まかせ」

の様なカンジが強いな…と私は思うのですが…

真偽のほどはナゾです(-ω-)

それから、巻頭にカラーイラストが数ページあり、

どこかで見た作り…と思ったらハ・ジウン作家の

「ボイド氏の奇妙な邸宅」(だったっけ)と

同じ会社の本~つまり装丁が甘い(>_<)

案の定、読んでる途中に本が壊れてきた(-ω-)

色んな意味であまり愉快ではない1冊でしたcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »