« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年の1冊目。 »

今年の顔ぶれ。

最近、正月ボケ(ってもう何日(-_-)?)に加え

暗いし寒いしで朝ジョグが億劫。

せめてもの罪滅ぼし(?)に筋トレでも(-ω-)

…と、久々に某筋トレ(説明がややこしいんですが

大雑把に言うと大股で歩くだけ。)をやったところ

太もも裏から臀部まで、ものすごい筋肉痛!!!

ふくらはぎとか二の腕なんかは何か(雪かきとか

スキーとか)やった時に筋肉痛になり慣れてる(?)

ので、たいしたダメージもないんですが

ケツ筋の筋肉痛ってダメージでかっbearing

座卓生活の我が家では死活問題ってくらい。

座るまでも、座ってからも痛い~(T_T)

椅子に座っても痛い~(T_T)

夏場は部屋の端から端まで10往復、

80歩くらい歩く事もあるんですが

今回は久しぶりだから5往復だけにしとこ♪

と甘やかしたわりにこの有り様。

雪解けまでもう少しマジメにケツ筋を鍛えねばと

思った次第(-ω-)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなこんなで早1月が3分の1終わっちゃったcoldsweats02

年も新たになったところで今年のバランスチェックシート。

001_8

002_9_3


う~ん、やる気のない字(-ω-)

去年から引き続き使用の教材たち。

036_2

と、ニューフェイス。

037

「재미있는 한국어6 ワークブック」は

なんだか面白そうで、だいぶ前に買っておいたのを

今回、常駐教材に空きが出たので採用。

そうそう、昨年最もブッ飛んだ教材

「톡톡 튀는 한국어 6」はブジ(昨)年内に終了。

最後まで、本文がないという面白くなさ、

問題数と解答数が違う、

選択肢と与えられた解答が違う、など

なんですかコレcatface感に襲われた教材でした…。

まあ、それでもそれなりに単語は拾わせて頂いたので

ヨシとします。

もう一つ新しい教材として採用したのが

ハン検の過去問たち。

2級、準1級、1級辺りの過去問を中古で購入。

まずは「第2回」というレアな問題を解いてみています。

残念ながら別売りの音声教材(カセットテープ)は

入手できなかったのですが、

説明がとても細やかで(説教めいた説明が多いですが(笑))

なかなか読みごたえがあります。

この時の問題は長文の中から部分的に日訳、韓訳、

というパターンなのですが、

問題以外の文章含め、全文の訳も出ており、

間違いが多かった個所や類義語に関する記述や、

補足説明など、今の過去問にはない詳しい解説が

ついています。

解説を読んでるだけでも楽しいです。

解説を読んでるだけで勉強してる気になります。

(気になってるだけじゃダメなんだけど。)

しばらくこんな顔ぶれで楽しませて頂きます^^

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年の1冊目。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

いやいやいやいや、こんなに真面目に韓国語の取り組んでいる主婦がいるんでしょーか? ズバリ、いないと思う...(^^)。
本当に海さんの勉強ぶりを見ると反省ばかりです(ホントに反省ばかり)。
自分を振り返ってみるに、ぽにょっ会の本を少〜しずつ訳してるだけ。編み物なんかに没頭しちゃってる...。
結局、編み物がすごく好きなんだと思うんだけど、編み物をやってもそれほど上達はしないと思うのね。
ちいと考え直さねば...(^^;)。これは本気でっす!

投稿: ハーちゃん | 2013年1月11日 (金) 17時44分

スタンダード韓国語講座の5だけ買いました~。

と思ったら、結構周りの人が持ってました。
私の周りはヘンタイか!と。

三枝先生、お慕い申し上げているんですけど
生きてらっしゃるんですけど、

なかなかお会いできない雲の上の存在です。

(なかば都市伝説)


今年は楽しいことを企画してますよ~。

投稿: たま | 2013年1月11日 (金) 21時55分

スタンダード韓国語講座は1と3だったかなぁ、何度も図書館から借りました。5も借りたかしら?
活字が読みづらいですけど、何かと勉強になりましたね(^^)。
たまさんの回りでは持っていらっしゃる、ふ〜む(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月11日 (金) 22時40分

ハーちゃんさん…でしょ~これほど家事そっちのけの
主婦なんて、いませんよね~happy02gawk

勉強しよう!と勉強してるつもりはなく、
ただただ楽しみとしてやってるので
ハーちゃんさんの編みモノと根本的には同じだと
思いますよ^^好きで楽しんでるだけですcoldsweats01

たまさん…三枝先生!?桂三枝!?…と思ちゃった
無知な私をお許しください…。
このシリーズは金東俊先生と梅田先生、という
先入観があったんですが5巻だけ違うんですねcoldsweats01
コ、コレ持ってたら変態っすかcoldsweats02
私3,4,5巻持ってんスけどcoldsweats01
5巻は難解な文章を細かに説明してくれているので
欲しいな~でも高いしな~でもわからん文章の内容、
知りたいな~bearingと何年も悩んだ末に昨年購入。
単語そのものは理解できるようになり嬉しいのでしょうが
文学的すぎて飲み込めないモノは
単語が分かってもやはり理解に苦しむcatface
という事が分かりました…。
でも読み応えがあって楽しいですね^^

投稿: 海 | 2013年1月12日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48680915

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の顔ぶれ。:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 今年の1冊目。 »