« 今年の顔ぶれ。 | トップページ | 冬休み自由研究~。 »

今年の1冊目。

やっと明日は始業式crying

やっと自由研究の目鼻がつき(今更。)、

ちょっと本を読む時間が出てきましたcrying

この前まで日中はほとんど読む時間がなく

布団に入ってから、

待ちに待ったキム・ネソン先生の本を読み始め

その、本を読んでいる感動、

キム・ネソン先生の本を読んでいる感動で

胸がいっぱいにhappy02

そしてその夜の夢は本の夢だった。

「本を読んでいる」夢は今までも何度か見たけど、

今回は本を読んでいる、というよりは字?の夢。

背景が生成り色で、ドでかい字で書かれた文章が

字幕のように流れていく。

ひと画面に入る字数は7~8字くらい?

それが夢の画面全部を占めていた。

人間はもちろん、背景の景色も、本の輪郭も何もなし。

ただただドでかい字で書かれた文章がどど~っと

流れて行く(-ω-)

枕元に紙と鉛筆があれば物語を書けたんじゃないかと

思うくらい、文章らしい文章だった気がする。

というわけで今年の1冊目。

꿈을 걷다.2010。

Photo_3


11人の作家さんのオムニバスです。

キム・ジフン作家狙いで購入したのですが

よくよく見たらハ・ジウン作家の作品もshine

嬉しい~happy02

というワケで二人の作品は後に取っておき、

その他の作品から読み始めたわけですが。

やはり私は雰囲気的にチャンバラ系作品が読解困難sad

しかもそのテの作品て長いsad

(と言っても最長48ページ。)

しかも11作品中4作品がチャンバラ系sad

大変だったわsad

その他は魔界系(と言っても魔界の日常生活、

みたいな。魔法はあんまり出てこない)、

SF系、タイムマシーン系、素敵な冒険物語系、

そして、よくわからん系(-ω-)…という構造でした。

多数の難解なチャンバラ系をなんとか乗り越え

やっとたどり着いたキム・ジフン作家とハ・ジウン作家の

作品は、そりゃ~もう~素敵でしたhappy02

以下若干のネタバレ。

ハ・ジウン作家の作品は前回に引き続き、

収録作品中、もっとも短い13頁ほどの小作品。

誰もが一度は考えた事があるであろう

「あの頃に戻れたら」という願望を叶えてしまった主人公。

「あの頃」に戻った主人公がとった行動とは??

というお話smile

短いながらも、そこはハ・ジウン作家。

スリリングなシーンはしっかりしています。

キム・ジフン作家の作品は前書きからオモロイ。

라면을 끓이다가 문득 생각이 났습니다.

악마의 본심은 무엇일까?

ラーメンを茹でていて、ふと考えつきました。

悪魔の本心はなんだろう?

                ~以下省略~

この後に、その疑問の意図するところが

書かれているのですが。

…ラーメン茹でながらそんなこと考えますか普通(-ω-)

作ったでしょアナタ(-ω-)…と思ったり。

(でも、この人ならそんな事も考えちゃうのかも(^◇^;))

そんなナンセンスな前書きつきの

ラーメンと悪魔が登場するこのお話、

本文も私好みのナンセンス系happy02(くだらない系ともいう。)

最初から最後までクスクス笑いがこみあげ、

子供たちにいぶかしげな顔で見られそうなニヤニヤを

抑えるのが大変でしたhappy02(それでもたぶんニヤけてたと思う。)

最後の〆が若干緩かった気もしなくはないんですが

全体を通して眉間にしわ寄せることなく緩く楽しめ満足happy02

今回はキム・ジフン作家に軍配paper(ナンセンスレベルで。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も楽しい本に出会えますようにheart04

楽しくない本でもいいや(笑)、とにかくいっぱい読みたいわheart04

時間の無駄遣い禁止!

ネットサーフィン禁止!(心構え的には。)

読書時間確保、頑張るぞpunch

(頑張る所が違うぞpunch

|

« 今年の顔ぶれ。 | トップページ | 冬休み自由研究~。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

ラーメンと悪魔! すごい登場人物ですねぇ。
あの、海さんはお好きな作家さんにメールなどしますか? すごいファンで〜す、とか(^^;)。
私はちかごろ全然ダメです。ガタガタしているので集中力が無いんです。早く落ち着きたいです。
庭にはまだ雪がたっぷりだし(関係無いわね)。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月15日 (火) 17時28分

ハーちゃん、私はしますよ。(横レス失礼)

あと、海さんの思い人はご存命でないから・・・。

ネットサーフィン禁止。ごもっともです><

投稿: たま | 2013年1月15日 (火) 17時48分

冷えてますぅ。
たまさんがするのは知ってたわぁ(^^)。ふふふ。
あ、そうか。キム・ネソン先生は故人だからなのね。そうでしたか。天国に送るメール...。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月15日 (火) 20時07分

ハーちゃんさん…全然しませんね~メール。
基本臆病ものなので。
相手が超反日思考の人だったらどうしよう…
という恐怖心が先に立ちダメですcatface
あ、でもドンちゃんに手紙書いた事はあります(笑)。
モチロン返事なんてないですけど(^_^;)

たまさん…ホント新作を待てないのは悲しいですweep
マッチュム図書やe-BOOKが入手できるなら
まだまだ楽しめるんですが(T_T)
マッチュム図書やe-BOOKって製本化されないんで
しょうかね…。
製本化しても売れないからって事なんでしょうけど。

…ってかご存命のお気に入り作家さんもいますよsign03
ハ・ジウン作家、キム・ジフン作家に加え、
チェ・ジェフン作家もお気に入りheart04
…なんですがなかなか新刊が出ません(T_T)

子供にも言いますが…ネットは時間泥棒ですよねcatface

投稿: 海 | 2013年1月15日 (火) 20時26分

ご存命の先生もいらっしゃいましたね、失礼しました。

私の好きな作家も
「死ぬ時にベスト版の短編集を出せればいいよ」とか、悠長すぎることを言ってて、
前の短編集から4年目で絶対短編たまっているのに、単行本にしてほしいです。

海さんも、単行本が待てなくて文芸雑誌をチェックする、オタクワールドでお待ちしてます。

(でも去年は本当に短編1作しか書いてないと思われる。寡作な作家のファンはつらいね)

反日感情があってもなくても、
ファンがいたらぜったいうれしいはず。と信じてます。

投稿: たま | 2013年1月15日 (火) 21時05分

オタクワールドへのお誘い、謹んで…辞退させて頂きますhappy02
専門知識豊富なオタクワールドなんて~
恐れ多くて足を踏み入れられませんわsweat01
一般常識も危うい私はノーマルワールドで細々とbleah

短編だろうが長編だろうが何でもいいんですが
あまりに出ないと作家やめちゃったの!?と
不安になります(-ω-)
特に売れっ子作家じゃない作家さんの場合(-ω-)…

投稿: 海 | 2013年1月16日 (水) 08時49分

すでに・・
私から見ると海さん立派なオタクですがhappy02

投稿: ippoyo | 2013年1月18日 (金) 08時52分

え~~~~coldsweats02
そんな~~~~wobbly事実無根ですsweat01
何か誤解されていますよ~ippoyoさんてば~(´▽`)ノ
私の好みの本なんて至ってノーマル、
一般ウケしそうな本ばっかりですよ~(´▽`)ノ
(たぶん。)
これからも、一般主婦が楽しめる本をあさり続ける
ノーマルワールドの☆海☆でいますheart04

投稿: 海 | 2013年1月18日 (金) 16時07分

私も・・・オタクに一票smile

投稿: cherry | 2013年1月20日 (日) 00時10分

え~!!ここにも誤解されていらっしゃる方がcoldsweats02!!

もう~私はいかに一般主婦が読みやすい、
一般主婦も楽しめる本を皆さま
(って、いったいどれくらいの方が韓国語本コーナーを
読んで下さってるか分かりませんが)にご紹介できるか、
その事だけ(と言えばウソになるcatface)を考えて
本を選択してる(つもりな)んですよ~heart04
ま、時には私の好きなウギャ~~~sweat01系や
ハチャメチャ系に走っちゃったりもしますけどhappy02
オタクではないですヨheart04

投稿: 海 | 2013年1月20日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48760993

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の1冊目。:

» キム・ジフン 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
キム・ジフン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年1月17日 (木) 04時36分

« 今年の顔ぶれ。 | トップページ | 冬休み自由研究~。 »