« 今年の1冊目。 | トップページ | 치우와 파수꾼의 탑。 »

冬休み自由研究~。

昨日は始業式で短縮(休み時間が短くて

下校時間が早い日課。)4時間で13時下校(-ω-)

朝ご飯食べちょろっと家事してちょろっと一息ついて

お昼ごはん食べてたら、あっという間に帰宅(-ω-)

今日は短縮じゃない5時間(上二人は部活アリ。)だから

少しゆっくり出来るわhappy02

午前中はちょっとゆっくりして(洗濯はしたけど。)

雑用処理は午後からにしようかしらhappy02

と、洗濯が終わり一息ついて

ま~ゆっくり風呂でも入るか…と思っていたら

12時半に次女担任からお迎え要請gawk

熱出したので5時間目はムリじゃないか、と。

(しかし給食はしっかり完食。)

10分でシャワー終了、髪かわかして学校へ(T_T)

以前、春休み前に次々子供が熱を出し、

プレ春休み状態になった事がありましたが、

今回はポスト冬休み??

このままプレ春休みにつながらない事を祈るばかり。

そんな子供たちのこの冬の自由研究。

まずは長女。

016

棒針編みマフラー。

棒針編み初体験。

最初はカギ針で編みぐるみ、と言ってたんですが、

私自身、カギ針編みの編み図を見るとイラつく上に

(ゴシャゴシャしてて「なにコレヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」

とハラたってくるcoldsweats01)ギッチョの彼女、

右利きの私の手を左に転換してマネするのも不可、

右手でカギ針を持って緻密な動作をするのも不可、

私が左で編むのも不可、という事であえなく却下。

シンプルにガーター編みでマフラーにしました。

百均で見つけたこの毛糸、かわいいんですが

わっかになっている所と細い繊維で出来てる所が

ある構造で、初心者には非常に編みづらかったbearing

けど、とりあえず表編みを習得した長女

「コレでおばあちゃんになってからの趣味が

一つ増えたわ~happy02

暖炉の前でね~ユラユラ椅子に座って…」

と気分はすっかりシルバーハイツ。

(将来はシルバーハイツ入居希望の長女。)

次、次女。

013_2 014

015_4


地球温暖化をテーマにしたマンガ。

字、きたねぇ(-_-)

登場人物のペンギン三兄弟は、

夏休みに毛糸のポンポンで作った

ペンギン三兄弟がモデル。

ほとんど本まる写しなんだけど、コマ割り考えたり

下書き書いたり上書き書いたり下書き消したり

ものすごく時間がかかっちゃって

(当初の予定になかった夫父のお見舞い等による

長期帰省も影響し。)始業式前日の

23時過ぎまでかかっちゃった(*_*)

そして三女。

011

012

メリーゴーラウンドが作りたいと言っていたので

図書館でちらっと本を探したら案外簡単に発見。

本当は台から段ボールで作るのですが

ちょうどいい大きさの空き箱があったので利用scissors

取っ手を回すと、うまい具合にユラユラ上下しながら

回ってくれます。

012_2

横に覗き穴も付けて、しかけが見えるようにしました。

(底が空いてるので持ち上げれば見えるんだけど。)

思ったより簡単に完成~。

ちょっとがさばるんですが、じいちゃん(夫父)に

見せてあげれば?と、先日また夫抜きで

汽車に乗って夫父のお見舞いに行く時に持って行かせたら

「じいちゃんに見せるために、

こんな大きなの持って来てくれたのweep」と

夫母、涙してましたcoldsweats01

年寄り二人生活じゃこんなカラクリ工作見る機会も

あんまりないかなと思って持って行かせたのですが

思わぬ点数稼ぎが出来たな、三女めcatface

|

« 今年の1冊目。 | トップページ | 치우와 파수꾼의 탑。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

す、すごい~note3人とも~heart04
ウチは来週月曜から始まるので、今まさに追い込み状態sweat01
まず本日は四字熟語の書初めがなんとか終了。
残るは自由研究と国語のプリントと日課表。日課表も日記風で、どこにも連れて行ってないから書くことも一苦労なのよね~。「家でゴロゴロ」「家でのんびり」って書けばいいじゃん。って言っているんだけどcoldsweats01

海さんチ限定プレ春休みが決行されないことを祈っていますwink

投稿: ◇Yumi◇ | 2013年1月17日 (木) 17時41分

3人ともエライわぁ。お母さんもエライなぁ。
変わり糸は編みづらいのが多いですね。そこを完成させたんだぁ。がんばりましたねぇ。老後の趣味にもなり...(^^;)。
次女さんは几帳面なのかな? 学究肌なのかな? 楽しみだわぁ(^^)。
三女さんはうちの娘みたいに美術の方面に進むかしら?
うちのも2年前くらいのデザイン・フェスタにメリーゴーランドを紙で作って売り出してました。まだ残りがあるかも...。
お大事になさってね〜!

投稿: ハーちゃん | 2013年1月17日 (木) 20時31分

Yumiさん…わお~なんだか音沙汰ないので
ご無事かどうか(いろんな意味で(笑))心配してましたよ~。
宿題などが終わってないのに新学期が近づいてくる!
ビミョーですよねcoldsweats01
親的には早く始まって欲しい、新学期が近づいて
嬉しいheart04
でも、宿題(自由研究)がまだなのbearing
どうしようwobblyみたいな(^◇^;)
アタフタした週末かもしれませんが頑張って~
オンマ~punch

ハーちゃんさん…ホント、かわいいだけで飛びついては
いけないと、勉強になりました(-ω-)
でも、面白いもので、初めはぎっちぎちに編んじゃって
編み針を差し込めない状態だんたんですが(笑)、
緩く編め~と言い続けたら最後の方は私より
緩く編めるようになっていて。
端っこの減らし目、増やし目の所は私がしたのですが
「お母さん編んだ後、きつくて編みにくいgawk
と苦情が出ましたcoldsweats01

ちなみに次女は三姉妹の中で最も几帳面には
ホド遠いヒトです(私に似て)。

投稿: 海 | 2013年1月17日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48797451

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み自由研究~。:

« 今年の1冊目。 | トップページ | 치우와 파수꾼의 탑。 »