« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

センター試験「韓国語」。

こんなインフル時期のセンター試験、

カンベンして欲しいですねヽ(´д`;)ノ

今から数年後のインフル対策にむけて

悩んじゃいそうです(-ω-;)…

受験生の皆さん、2日目も頑張って下さいpunch

約20年前、センター2日目を放棄、欠席した私が

言うのもなんですがhappy02

日経さんのサイトで韓国語の問題、解答見れるようです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

치우와 파수꾼의 탑。

木曜日に学校で熱発した次女は

金曜にめでたくインフル判定~shine

巷では免疫力が高いと言われる

「高平熱」な次女(平熱37度くらい。)ですが

フツーに我が家のトップバッター(-ω-)

惜しくも学校トップバッターは逃しましたが

学年トップの座をゲットscissors

…てか、合唱部がヤバいらしい(予想通り)。

感染症の時期には閉部して欲しい…。

しかしながら40度越えの熱も乗り越え

今日は元気にトランプ三昧、

私も最近は、茶の間で座布団de仮眠生活2日となると

腰が痛いし、次女の熱も下がってるみたいだから

隔離寝室(1階の茶の間横和室=私の基地がある部屋)

じゃなくて一般寝室で寝てもいいよ、マスクは付けて寝てね、

てなことで、私も座布団de仮眠生活も終了、

久しぶりに布団で寝れるわheart04

と思っていたら、先ほど長女が37度5分。

アヤシイ…実にアヤシイ…shock

という事で、今夜も座布団de仮眠生活になった私。

(子供は和室で普通の布団敷いて寝てるんですが。)

次女は比較的熱が高くても食べたり飲んだりもでき、

うなされたり苦しんだり泣きだしたりって事もないので

給水、トイレ介助、検温以外はタイマーかけて

結構寝ちゃったりするんですが

(それでも寝返り打たれると飛び起きちゃったりする

잠귀가 밝은 私。)

長女はインフルで幻覚出た前歴があるので

恐ろしくてオチオチ寝てられない(>_<)

てか幻覚怖い~(>_<)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はコチラの本をご紹介。

Photo

치우와 파수꾼의 탑 / 이준일

チウシリーズ2作目です。(1作目はコチラ。)

主な登場人物は1作目と変わらずですが、

新たに登場する方々も多数。

魔法使いの世界と人間の世界を隔てていた幕が壊れ、

多数の魔法使いが人間界に出てきてしまいます。

荒れ果てていく魔法使いの世界を救い、

邪悪な魔法を封じ込めたいチウと

魔法使い少女のオリビアが力を合わせて闘う

ファンタジー小説。

前回同様、フツーに読みやすいです。

字も大きめで少ないし(´▽`)ノ

前作ほどハラハラドキドキなアクションが少ないですが

それなりにどんでん返しやピンチのシーンは

盛り込まれていますので、

前作同様、ゆるく楽しめると思います。

(文学作品的に楽しめる言うよりは

苦痛なく韓国語の本を読める、という楽しみかも。)

オタクの皆様には味気ないかもしれませんbleah

基本、ファンタジー小説なんですが、

所々、常に戦いに備え、戦う訓練をし、

戦うための武器を開発し、戦い続け、

地球を破壊し続けている人間世界への批判が

盛り込まれていて、

その目線が平和な世界を望む、作家の「父」

(幼子3人のパパです。双子ちゃんもいるんですってhappy01

としての目線に感じられたりします。

ラストは次回作を期待させるような終わり方。

しかしこの本が出版されてから既に2年半…。

またチウに会うことは出来るのでしょうかbearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冬休み自由研究~。

昨日は始業式で短縮(休み時間が短くて

下校時間が早い日課。)4時間で13時下校(-ω-)

朝ご飯食べちょろっと家事してちょろっと一息ついて

お昼ごはん食べてたら、あっという間に帰宅(-ω-)

今日は短縮じゃない5時間(上二人は部活アリ。)だから

少しゆっくり出来るわhappy02

午前中はちょっとゆっくりして(洗濯はしたけど。)

雑用処理は午後からにしようかしらhappy02

と、洗濯が終わり一息ついて

ま~ゆっくり風呂でも入るか…と思っていたら

12時半に次女担任からお迎え要請gawk

熱出したので5時間目はムリじゃないか、と。

(しかし給食はしっかり完食。)

10分でシャワー終了、髪かわかして学校へ(T_T)

以前、春休み前に次々子供が熱を出し、

プレ春休み状態になった事がありましたが、

今回はポスト冬休み??

このままプレ春休みにつながらない事を祈るばかり。

そんな子供たちのこの冬の自由研究。

まずは長女。

016

棒針編みマフラー。

棒針編み初体験。

最初はカギ針で編みぐるみ、と言ってたんですが、

私自身、カギ針編みの編み図を見るとイラつく上に

(ゴシャゴシャしてて「なにコレヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」

とハラたってくるcoldsweats01)ギッチョの彼女、

右利きの私の手を左に転換してマネするのも不可、

右手でカギ針を持って緻密な動作をするのも不可、

私が左で編むのも不可、という事であえなく却下。

シンプルにガーター編みでマフラーにしました。

百均で見つけたこの毛糸、かわいいんですが

わっかになっている所と細い繊維で出来てる所が

ある構造で、初心者には非常に編みづらかったbearing

けど、とりあえず表編みを習得した長女

「コレでおばあちゃんになってからの趣味が

一つ増えたわ~happy02

暖炉の前でね~ユラユラ椅子に座って…」

と気分はすっかりシルバーハイツ。

(将来はシルバーハイツ入居希望の長女。)

次、次女。

013_2 014

015_4


地球温暖化をテーマにしたマンガ。

字、きたねぇ(-_-)

登場人物のペンギン三兄弟は、

夏休みに毛糸のポンポンで作った

ペンギン三兄弟がモデル。

ほとんど本まる写しなんだけど、コマ割り考えたり

下書き書いたり上書き書いたり下書き消したり

ものすごく時間がかかっちゃって

(当初の予定になかった夫父のお見舞い等による

長期帰省も影響し。)始業式前日の

23時過ぎまでかかっちゃった(*_*)

そして三女。

011

012

メリーゴーラウンドが作りたいと言っていたので

図書館でちらっと本を探したら案外簡単に発見。

本当は台から段ボールで作るのですが

ちょうどいい大きさの空き箱があったので利用scissors

取っ手を回すと、うまい具合にユラユラ上下しながら

回ってくれます。

012_2

横に覗き穴も付けて、しかけが見えるようにしました。

(底が空いてるので持ち上げれば見えるんだけど。)

思ったより簡単に完成~。

ちょっとがさばるんですが、じいちゃん(夫父)に

見せてあげれば?と、先日また夫抜きで

汽車に乗って夫父のお見舞いに行く時に持って行かせたら

「じいちゃんに見せるために、

こんな大きなの持って来てくれたのweep」と

夫母、涙してましたcoldsweats01

年寄り二人生活じゃこんなカラクリ工作見る機会も

あんまりないかなと思って持って行かせたのですが

思わぬ点数稼ぎが出来たな、三女めcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の1冊目。

やっと明日は始業式crying

やっと自由研究の目鼻がつき(今更。)、

ちょっと本を読む時間が出てきましたcrying

この前まで日中はほとんど読む時間がなく

布団に入ってから、

待ちに待ったキム・ネソン先生の本を読み始め

その、本を読んでいる感動、

キム・ネソン先生の本を読んでいる感動で

胸がいっぱいにhappy02

そしてその夜の夢は本の夢だった。

「本を読んでいる」夢は今までも何度か見たけど、

今回は本を読んでいる、というよりは字?の夢。

背景が生成り色で、ドでかい字で書かれた文章が

字幕のように流れていく。

ひと画面に入る字数は7~8字くらい?

それが夢の画面全部を占めていた。

人間はもちろん、背景の景色も、本の輪郭も何もなし。

ただただドでかい字で書かれた文章がどど~っと

流れて行く(-ω-)

枕元に紙と鉛筆があれば物語を書けたんじゃないかと

思うくらい、文章らしい文章だった気がする。

というわけで今年の1冊目。

꿈을 걷다.2010。

Photo_3


11人の作家さんのオムニバスです。

キム・ジフン作家狙いで購入したのですが

よくよく見たらハ・ジウン作家の作品もshine

嬉しい~happy02

というワケで二人の作品は後に取っておき、

その他の作品から読み始めたわけですが。

やはり私は雰囲気的にチャンバラ系作品が読解困難sad

しかもそのテの作品て長いsad

(と言っても最長48ページ。)

しかも11作品中4作品がチャンバラ系sad

大変だったわsad

その他は魔界系(と言っても魔界の日常生活、

みたいな。魔法はあんまり出てこない)、

SF系、タイムマシーン系、素敵な冒険物語系、

そして、よくわからん系(-ω-)…という構造でした。

多数の難解なチャンバラ系をなんとか乗り越え

やっとたどり着いたキム・ジフン作家とハ・ジウン作家の

作品は、そりゃ~もう~素敵でしたhappy02

以下若干のネタバレ。

ハ・ジウン作家の作品は前回に引き続き、

収録作品中、もっとも短い13頁ほどの小作品。

誰もが一度は考えた事があるであろう

「あの頃に戻れたら」という願望を叶えてしまった主人公。

「あの頃」に戻った主人公がとった行動とは??

というお話smile

短いながらも、そこはハ・ジウン作家。

スリリングなシーンはしっかりしています。

キム・ジフン作家の作品は前書きからオモロイ。

라면을 끓이다가 문득 생각이 났습니다.

악마의 본심은 무엇일까?

ラーメンを茹でていて、ふと考えつきました。

悪魔の本心はなんだろう?

                ~以下省略~

この後に、その疑問の意図するところが

書かれているのですが。

…ラーメン茹でながらそんなこと考えますか普通(-ω-)

作ったでしょアナタ(-ω-)…と思ったり。

(でも、この人ならそんな事も考えちゃうのかも(^◇^;))

そんなナンセンスな前書きつきの

ラーメンと悪魔が登場するこのお話、

本文も私好みのナンセンス系happy02(くだらない系ともいう。)

最初から最後までクスクス笑いがこみあげ、

子供たちにいぶかしげな顔で見られそうなニヤニヤを

抑えるのが大変でしたhappy02(それでもたぶんニヤけてたと思う。)

最後の〆が若干緩かった気もしなくはないんですが

全体を通して眉間にしわ寄せることなく緩く楽しめ満足happy02

今回はキム・ジフン作家に軍配paper(ナンセンスレベルで。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も楽しい本に出会えますようにheart04

楽しくない本でもいいや(笑)、とにかくいっぱい読みたいわheart04

時間の無駄遣い禁止!

ネットサーフィン禁止!(心構え的には。)

読書時間確保、頑張るぞpunch

(頑張る所が違うぞpunch

| | コメント (10) | トラックバック (1)

今年の顔ぶれ。

最近、正月ボケ(ってもう何日(-_-)?)に加え

暗いし寒いしで朝ジョグが億劫。

せめてもの罪滅ぼし(?)に筋トレでも(-ω-)

…と、久々に某筋トレ(説明がややこしいんですが

大雑把に言うと大股で歩くだけ。)をやったところ

太もも裏から臀部まで、ものすごい筋肉痛!!!

ふくらはぎとか二の腕なんかは何か(雪かきとか

スキーとか)やった時に筋肉痛になり慣れてる(?)

ので、たいしたダメージもないんですが

ケツ筋の筋肉痛ってダメージでかっbearing

座卓生活の我が家では死活問題ってくらい。

座るまでも、座ってからも痛い~(T_T)

椅子に座っても痛い~(T_T)

夏場は部屋の端から端まで10往復、

80歩くらい歩く事もあるんですが

今回は久しぶりだから5往復だけにしとこ♪

と甘やかしたわりにこの有り様。

雪解けまでもう少しマジメにケツ筋を鍛えねばと

思った次第(-ω-)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなこんなで早1月が3分の1終わっちゃったcoldsweats02

年も新たになったところで今年のバランスチェックシート。

001_8

002_9_3


う~ん、やる気のない字(-ω-)

去年から引き続き使用の教材たち。

036_2

と、ニューフェイス。

037

「재미있는 한국어6 ワークブック」は

なんだか面白そうで、だいぶ前に買っておいたのを

今回、常駐教材に空きが出たので採用。

そうそう、昨年最もブッ飛んだ教材

「톡톡 튀는 한국어 6」はブジ(昨)年内に終了。

最後まで、本文がないという面白くなさ、

問題数と解答数が違う、

選択肢と与えられた解答が違う、など

なんですかコレcatface感に襲われた教材でした…。

まあ、それでもそれなりに単語は拾わせて頂いたので

ヨシとします。

もう一つ新しい教材として採用したのが

ハン検の過去問たち。

2級、準1級、1級辺りの過去問を中古で購入。

まずは「第2回」というレアな問題を解いてみています。

残念ながら別売りの音声教材(カセットテープ)は

入手できなかったのですが、

説明がとても細やかで(説教めいた説明が多いですが(笑))

なかなか読みごたえがあります。

この時の問題は長文の中から部分的に日訳、韓訳、

というパターンなのですが、

問題以外の文章含め、全文の訳も出ており、

間違いが多かった個所や類義語に関する記述や、

補足説明など、今の過去問にはない詳しい解説が

ついています。

解説を読んでるだけでも楽しいです。

解説を読んでるだけで勉強してる気になります。

(気になってるだけじゃダメなんだけど。)

しばらくこんな顔ぶれで楽しませて頂きます^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

  2013_2

…かなり遅くなりましたがsweat02

みなさま、年末年始はゆっくり過ごされたでしょうか。

我が家の当初の予定は

2~3日で夫実家へ、一旦帰ってきて

5~6日に夫をおいて私の実家へ…

というモノでしたが、夫父の入院のため

31日に私と子供たちのみ夫実家へ、

2日に夫が合流、3日にみんなで帰宅、

5~6日に予定通り私の実家へ…

と予定変更。

30日にお節を作り、大晦日、各自リュックの他、

スーツケース2つ、食料入れたカバンを2つもち

汽車に乗り込み、

更に夫実家近くでペット飲料3本にオヤツ、

お正月の花を購入し、夫実家へ~。

そして31~1日は夫抜きで和やかに

年末年始を過ごし、

予定通り2日に夫合流。

3日にみんなで帰る…はずが大雪でJRストップ。

(今回はみんなJRで移動。)

4日になってもJR、バス共に復旧せず、

仕方なく4日仕事始めの夫のみ、

4日の朝にタクシーで職場まで(しめて17000円(-ω-))。

タクシーの移動もすんなり進むと思えなかったので

(実際、普段の1.7倍くらいの時間がかかった。)

私と子供は1日早く私の実家へ~。

というわけで、31日に家を出て、

昨日やっと我が家に帰って来ました(/_;)

好き勝手にシナノレも聴き続けられない年末年始、

つらかったわ~crying

さすがに夫母の前で「あ~疲れた~sad」なんて言えないし

(夫母のせいで疲れたわけじゃないんですが)

これ見よがしにノビしたりも出来ないし、

夫母そっちのけで勉強に打ち込むわけにもいかないし

(打ちこむほどではないけど少々してたけど。)

お茶やらコーヒーやら入れてくれるんだけど、

自分の好きなタイミングで好きなモノ飲めないし、

そういう雑多な事が疲れたわ~(-ω-)

でも年末年始にずっと夫の顔見てるよりは

遥かに温和な心境~(´▽`)ノ

毎日、夫父のお見舞いも行って、

毎日、夫母と夜中まで雑談交わして、

充実した年末年始を過ごせたと思ったり。

私の実家では(神話放送のために)

強引に加入させてしまったMnet他、

ケーブルテレビに感動shine

いつもパソコンレベルでしか見れなかったモノが

テレビ画面で見れるshine

ものっすごい感動でしたhappy02

行ったその日にSHINHWAが出てる番組を

3つも見れたYo!!

イイね~あんなの毎日見れたらリスニングの特訓にも

なるよね~。うらやましい!

(賃貸住まいゆえ衛星工事もままならない我が家。

そもそもケーブルテレビも通ってない我が町。)

というワケで今日は午前中に思いっきり寝ダメ(-ω-)

やっと少し生き返りました(*゚ー゚*)

あとは予想外に帰省で時間を取られてしまったため

遅れ気味の自由研究をなんとかせねばcrying

みなさま、今年もえっちらおっちら韓国語サマと

歩んでいこうと思いますので、

ブログ共々、よろしくお願い申し上げますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »