« 빈대 날로。 | トップページ | ㄴ들 。 »

TOPIK結果。

おそらく2年半くらい前に受けたっきりだったTOPIK。

賞味期限ギレじゃんcoldsweats02sign02てな事で先日受けてきました。

結果。

Topik2012_3

スギが58点というきわどい所でしたが

ブジ、賞味期限が伸びましたcatface

実は試験数日後、全然関係ない教材をやっていて、

作文問題での初歩的な単語のスペルミスを

犯しちまった事に気づき、かなり青ざめ~shock

ろくったらな作文能力もないんだから~

スペルくらいまともにしようよ…と反省しきりの今日この頃。

ま、そんな単純なミス以前に基本的にスギ練習を

怠ってきたってことでしょうなぁgawk

教材に記述問題出てきても

「マル付けてくれる人いないしgawk

とスルーしてきたツケでしょう(-ω-)

何はともあれ奇跡的な読解満点shineで踏みとどまったshine

といった感shine

試験数日前には2年半前に受けた試験問題に再トライ、

すると読解の点数が前回より落ちてるcoldsweats02

というビックリな状況だったんですけどね(-ω-)

いつも過去問読解は80点台(先週くらいにもsad)な私としては

本当に奇跡としか言いようがないshine

なにはともあれ、2年間クビがつながってヨカッタです。

…韓国語でご飯食べてるわけじゃないですけど(-ω-)

で、先日もTOPIKの過去問を解いていて、

あやふやな単語や表現を復習したりしてたのですが。

文法で覚えにくいモノは例文ごと覚えるように

していますが、それでもすぐに忘れてしまうモノが

沢山あります(-ω-)

そのうちの一つに、

ㄴ/은들

というのがああります。

案外小説なんかにも出てくるんですが、

小説に出てくる=正しい用法で使われている

ので、前後関係からだいたい意味が把握できちゃいます。

が、試験の選択肢の中で出てくると

どれが正解か分からない、

消去法でコレ↑だけ残ればいいんですけど(笑)、

2つ、3つとあやふやな選択肢があると

ん???なんだったっけ???

っとなってしまう語尾のうちの一つです。

今までも何度も出会って、何度も忘れて

あれこれ例文を見ていたはずが、

今更!見慣れない例文を発見。

바다가 아무리 넓은들

어머니의 사랑보다 넓겠습니까?

海がいくら広いからと言って

母の愛ほど広いでしょうか?(いや、広くない)

 

ああ…ごめん、子供たちよ_| ̄|○…

子供たちそっちのけで

韓国語サマと楽しんでばかりでごめん_| ̄|○…

自分の時間欲しさに、早く寝ろよ~~~

…なんて願っちゃってごめん_| ̄|○…

海ほど広い愛がなくてごめん_| ̄|○…

私の愛はせいぜい水たまりくらいか_| ̄|○…

…HN、「水たまり」に変えた方がいいかも_| ̄|○…

とちょっと反省モードになった過去問復習の時間(-ω-)

母としての我が身を振り返らせてくれるなんて

なんてタメになる韓国語学習shine

でも、ごめん、やっぱ韓国語サマへの愛heart04

基本的なスタンスは変わんないと思うhappy02

|

« 빈대 날로。 | トップページ | ㄴ들 。 »

ハングル検定・TOPIK」カテゴリの記事

コメント

なに、満点とな! 
すごいっ、天才だっ!
やっぱり韓国語の力もさることながら日頃の読書量でしょうか?
いいなぁ、満点とってみたいなぁ。
どうも難易度が年々あがって行っているようですから、今もし受けたら中級もどうかなぁ...。
たしかに小説なんかだと文脈から推し量れる場合があるけれど、短文をいくつか出されて「さあ、どーれ?」なんて訊かれたらさっぱりでしょうね。
あの緊張感と疲労はきびしいですね、もう(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月12日 (水) 12時51分

賞味期限ってあるんですか?!

投稿: たま | 2012年12月12日 (水) 21時00分

ハーちゃんさん…お世辞がお上手〜ヽ(≧∀≦)ノ☆
もちろん天才なんかじゃ〜ありませんけど
韓国語サマへの愛が尽きないのが効を奏しているのでしょうか。
ポゴ イッソド ポゴ シプン 韓国語サマ(#v.v#)
ホントに一日中見ていたい、聞いていたい存在です。

たまさん…今年から成績証明書の賞味期限が
2年になったと聞いた気がするんですが。
違ったかな(笑)?

投稿: 海 | 2012年12月12日 (水) 21時17分

そうそう、今年だったかな、来年だったかな、賞味期限ができたんですよね。
だから私も再受験しなくてはいけないのですが(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月12日 (水) 22時07分

あら…賞味期限切れてるわ、私。
ま、いっか、就職とか関係ないし。

投稿: たま | 2012年12月13日 (木) 00時27分

まあ仕事に使うワケでも留学に使うワケでもないし、
なんだか商売ペースな気がするんですけどね(^_^;)
でも、ハン検ほど気構えずに受験できるので
受けておこうかと。
ハン検は受けるまでに勇気がいりますからねcatface
ハン検が賞味期限付きじゃなくて本当に良かったcoldsweats01

投稿: 海 | 2012年12月13日 (木) 08時12分

コメントが遅くなってしまいましたが・・・
ひゃ、ひゃくてんなんて取れるのね~~ですわsmile
理解力もさることながら、ほんとうはわかっているのについうっかりミスもしない。ってことですよ~~smile
や~すばらしい友たちを持ったもんだわshinehappy02
スギはね~お互い励ましあってがんばりまひょsmile
そしてまた、一緒に試験受けにいきましょうね~smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年12月13日 (木) 16時33分

ハイ、うっかりミス、読解以外でやってます、今回「も」。
『下線の表現を書き換えれるのはどれか?』
う~ん①でも②でも③でもいい気がするんだけど~
どれだろ~何がどう違うんだろう~~~
④が違うのは分かるんだけどな~
…ってとこで気づけよ自分!気付かない自分が不思議!
書き換えれるモノじゃなく、書き換えれないモノを
選ぶ問題だった!!
…って言うのがよくありますねcoldsweats01
ので今回「読解では」そういう間違いをしなかったってのが
奇跡的なわけです(-ω-)

投稿: 海 | 2012年12月14日 (金) 09時20分

海さん
お久しぶりです~。
読解100点ですか?ワォ凄すぎる~!!
私は読解が一番苦手です。
最後まで読みきれた事がないbomb
いや~これから友達に海さんの自慢しよ~good

投稿: cherry | 2012年12月16日 (日) 15時29分

お久しぶりです^^
私も以前は「こんなん読み切れるかよ!」と思いましたが
新聞購読を始め、本ばっか読むようになると
読むスピードだけはつきましたcoldsweats01
私の場合、スピードうんぬんじゃなく、
「次の主題となっている文章はどれか」とか
「次の文はどこに入るか」
ってのがニガテ~ヽ(´д`;)ノ
もう勘に頼るしかない(-ω-;)
なので今回は本当に奇跡的です(*゚ー゚*)

投稿: 海 | 2012年12月17日 (月) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48261448

この記事へのトラックバック一覧です: TOPIK結果。:

« 빈대 날로。 | トップページ | ㄴ들 。 »