« 오즈의 닥터。 | トップページ | TOPIK結果。 »

빈대 날로。

昨日はまたかなりの広範囲で大きな地震があり、

皆さま落ち着かない夜を過ごされたかと思います。

地震はほとんど起きない我が町も

昨日は震度3と出ていました(>_<)

(が、私は珍しく「めまい(-_-)?」と慌てませんでしたが。)

しかし、津波警報の際の

「東日本大震災を思い出して下さい」

って言うNHKアナウンサーの警告文句は

どうかと思うんですがsweat02

それだけ切羽詰まって避難して下さいっていう意味な事は

わかりますが、

被災していない私たちでさえ

「思い出したくないわヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」

と思ってしまうんですけど…。

子供たちが真っ先に引いてました。

「お母さん、東日本大震災を思い出せって

言ってるんだけど(-ω-;)…」と。

どうにかならないでしょうかねNHKさん…。

まだまだ小さな余震が続いているようですが、

くれぐれもお気を付け下さいませm(_ _)m

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近また、ハローエギッシを見ています。

そのせいかチョコチョコ夢に出てきて下さる(イ・)ジフン。

私の夢に出てくる芸能人は

文句なしにジフンが一番多いheart04

(ジフンのコアなファンの方スミマセンm(_ _)m)

いつも聴いてるのはSHINHWAだけど、

今でもたまにジフンも聴くし、

ドラマ見てると顔も声もチョ~カッコイイと思う。

そんなハローエギッシの中でこんな表現が。

女主人公のスハの家に居座ろうと企んでる

スハの友人、ジョンスクのセリフです。

그냥 여기서 빈대 붙는 거야.

…で、빈대 붙다.ってなんじゃいな~run

と調べたところ、

働かずに甘い汁を吸う、

ただで分け前にあずかる

という意味との事。

ここでは、

このままここで居候して美味しい思いをしてやろう、

くらいの意味でしょうか。

で、夜に読んでた本でもお初にお目にかかった表現が

あるのですが

날로 먹지마.

ナマで喰うな。

…ではありません、食べ物の話じゃないので(-ω-)

ある若い吟遊詩人がおじいさんのお話を聞いていたのですが

おじいさんのお話はオチの前で終わってしまってしまいます。

尻切れトンボなんです。

で、その吟遊詩人が、オチはどうしたんだよ!

それで終わりかよ!?と抗議します。

(もっとも韓国語なので、若者がおじいさんに向かって

「かよ!?」なんて言葉遣いはしていませんが。)

するとそのおじいさん、

「お前も吟遊詩人なら自分で物語のオチを作ってみろ、

전부 다 날로 먹으려고 들지 말고.

と。

で、この날로 먹다ってなんじゃいな~と調べるも

辞典にない~~~ってことでNaverさんに(・∀・)

…行ってみましたが

普通に国立国語院さんにありました(-ω-)

힘을 들이지 아니하고 일을 해내거나

어떤 일을 차지하는 것을 낮잡아

이르는 말.

苦労せずに事を成し遂げたり

何かを手に入れたりする事を

けなして言う言葉。

つまり↑では

話の最初から最後まで人の口から

聞こうとするな、

ラクしてネタを手に入れようとするな、

って事ですね。

빈대 붙다 と意味がなんとなく似てる(。・ω・。)

んで、これくっ付けて

붙는 빈대 날로 먹다”だとすると…shock

ちょっとキモ…とどうでもいい事を考えたり(-ω-)

빈대, 붙다, 날로, 먹다

どれも知ってる単語なのに

くっつくと全然違う意味になる。

千変万化、魅力的だわ、韓国語サマ(* v v)…。

|

« 오즈의 닥터。 | トップページ | TOPIK結果。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

北海道でも震度3でしたね。ずいぶん広範囲は地震だったわけだ...。
こちらも4で、少しものが落下しましたよ。
私もNHKのアナさんの少し絶叫っぽい口調におどろきました。「3・11みたいな被害が出るとマズいから言ってるんだろうなぁ」と思っていたのですが。
国立国語院さんのサイト、ブックマークしておかないといけないなぁ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月 8日 (土) 15時25分

私もNHKアナの放送、直接ニュースでは聞いてないけど、新聞に載っていて「なんかな~。言いたいことはわかるけど・・・。」と思っていました。
「今までに体験したことの無いような大雨」だっけ?それとはちょっと違うような~。

ところで、ジフンが時々夢の中で会いに来てくれるなんてなんてうらやましいお話confident
ワタシんトコにはまだ日本の芸能人しか会いに来てくれたことがないですわcoldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年12月 8日 (土) 18時44分

ハーちゃんさん…震度4になるとモノが落下するのね~…
と呟いてたら子供たちが
「え、うちも落ちたよ」って~。
「え!どこの何が!?」と聞いてみると
「お母さんの部屋(茶の間の隣りの和室の片隅に
私の基地があるけど、子供の本棚もおもちゃもあって
決して「私の部屋」なんかではない。)の
なんかが落っこったと思ったら揺れ始めた」と。
何が落っこったのか確認しようと思いましたが
あまりに沢山の物が床に散乱していて
何が落ちたのか全く不明(-_-)
世界一難しい間違い探しみたいなもんです(-_-)

Yumiさん…いいでそ~heart04
ジフンが一番出て来てくれるけど、
エリックもヘソンもドンちゃんも出てくるよheart04
…おめでたいなぁ。私(ノ_-;)…

投稿: 海 | 2012年12月 8日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48130616

この記事へのトラックバック一覧です: 빈대 날로。:

« 오즈의 닥터。 | トップページ | TOPIK結果。 »