« 치우와 별들의 책。 | トップページ | 冬の楽しみ。 »

今年の本。

今年も残すところ本当にあとわずかになってしまいましたbearing

この1年、韓国語サマとのお付き合いはどうだったか??

今年はなんだか机に向かって韓国語サマと戯れる時間が

少なかった気がしますが

本を通して、韓国語サマと楽しい時間を

過ごさせて頂きました(* v v)

素敵な作家さんを発見する事もでしました。

私の読書記録ノートの中から今年読んだ本で

5つをつけた本は7冊。

その中でもお気に入りは

마인 / 김내성

모래선혈 / 하지은

(↑今更ですが、記事中、「文学を題材にしたお話」と

紹介しましたが、「文学を題材」というのは

ちょっと違う気がしてきた。

主人公がとある作家を探しに旅立つのですが

軸は文学とは無関係な冒険・戦闘・成長ストーリー

ですね。)

퀴르발 남작의 성 / 최제훈

일곱 개의 고양이 눈 / 최제훈

ちなみにチェ・ジェフン作家は知的で無口そうな

お顔も素敵(* v v)…

Nhnsvc1_4

4つは13冊。

その中でのベスト5はコチラ。

보이드 씨의 기묘한 저택 / 하지은

녹슨 달 / 하지은

연문기담 / 김내성

좀비들 / 김중혁

백사도 / 김내성

私の中で4つと5つの違いはヒジョーにビミョーです。

1つ、2つ、3つははっきりと分けられますが

4つと5つは読み終わった直後と時間が経ってからでは

入れ替わったりする事もあるくらいビミョー。

物語全体の流れの印象とラストシーンから受けた印象と

どちらを優先するかでも悩みます。

中には、

スリル度合いは薄めが好きよ♪って人だったら

5つ付けれそうな作品だったのに

ワタシ的にスリル度合いが一歩足りない!という理由で

5から4つに格下げしてしまった作品も

あります(^_^;)

逆に上にも挙げた5つの모래선혈なんかは

のっけからウギャ~~~~!!な作品、

人によっては読み進めれないと思います(^◇^;)

ゲログロ小説にもゲログロの質の違いがあり、

ゲログロだから読めなかったshockという小説もあれば

このゲログロ、嫌いじゃないかも(・∀・)♪というのも

ありますね(-ω-)

ハ・ジウン作家の恐怖シーンは怖いけどゲログロでは

ないのかも。

腕切り落とされたり首飛んじゃったりするけど。

奥深いな、ゲログロ(-ω-)

来年も素敵な本との出会いがあるといいな~happy02

…と思う反面、毎年、年初めには

「“取り組み”だけじゃなく“取り込み”を徹底!

復習をきっちりするぞpunch」と思うのに

なかなか実行に移せず、韓国語サマごめんなさい(/_;)

来年こそはもっと机にも向かおうshine

…と反省してみる年の瀬ですconfident

(きっと本当に反省すべき点はそこじゃないと思うgawk

|

« 치우와 별들의 책。 | トップページ | 冬の楽しみ。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

やはりお好きな作家の作品が肩を並べるんですね(^^)。
私も今年はいろんなこともありましたが、海さんのおかげでだいぶ読むスピードも早くなり、自分が苦手と思っていたジャンルも「お、面白い」と思えるのを発見。「백만 광년의 고독」でそう思いました(^^)。SFなんてちょっと、と思っていたのにね。
治療で大変な目にも遭ったけど結果的には良い年でした(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年12月26日 (水) 16時31分

そうですね、好きな作家さんの作品は
ひいき目もあるのか、どれも面白く読めてしまいます。
…が今読んでるジュンヒョク作家の「ペンギンニュース」
イマイチ馴染めないカンジで戸惑ってます(>_<)

投稿: 海 | 2012年12月26日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48470034

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の本。:

« 치우와 별들의 책。 | トップページ | 冬の楽しみ。 »