« 足。 | トップページ | 카스테라。 »

11月末日。

魔の参観日週間が終わり、

あっという間に11月も最終日\(◎o◎)/!!

急速に忍び寄る誕生日2件とクリスマスに備え

ショッピングサイトでクリック作業に忙しい今日この頃。

子供たちもだんだんサンタが上げたくない

プレゼントを望むようになり、

「サンタは望みをかなえてくれる」と信じている

子供たちを傷つけない範囲内での

プレゼント選びが困難極まりない状況(-ω-)

やはり、もはや電子ゲーム系から逃れられないのかbearing

かといって、今更DSなんぞ与えたくないので

夫所有のホコリかぶったPSPを活用すべく

PSPの廉価版ソフトを考慮中。

更に自分で自分の首絞ることになっちゃった

誕生日しかけ絵本製作企画。

…絵本って言っても2ページだけど(-ω-)

去年の次女のはこんなカンジ。

表紙。

004_3


去年の次女は縄跳びに夢中で、

よく体育の授業のお手本に選ばれていたらしいscissors

勉強以外で力を発揮する次女scissors

1ページ目。

005_5


最後のコマ(ちなみに最終コマの次女のポーズは

次女の持ちネタの「変ポーズ」の一つ。

足を開いて立った状態から、正面向いたまま

四股踏む様なカンジ?

ガニ股開脚でつま先立ち?

ヒザを外側に向けるのがなかなか難しい。)

で右のタブを引っ張ると

006_2


扉が開く。

穴から縄跳びらしきヒモ状の物が見える。

2ページ目。

007

で、また最後のコマで左のタブを引っ張る。

008


扉が開いてなんだかバランスの悪いノンタンが

現れる…という仕掛け。

009


このノンタン、しっぽに針金が入ってて

形が自由自在になるしかけ(?)付き。

子供が好きなキャラクター(この場合はノンタン)と

その時の子供の趣味(縄跳び)や習性(片づけ嫌い)を

結びつけてストーリーを作る…のが結構難儀crying

ネタが出来上がるまで、不眠状態に陥ります(-ω-)

半分眠った状態で考えた方が案外ネタが浮かぶ

…ので余計に不眠状態(-ω-)

まあネタさえ固まれば後はたいした作業じゃないんですが。

只今、次女のを製作中。

次女の誕生日の10日後にある三女の誕生日には

なかなか三女のネタが間に合わず

「あっはは~ゴメンゴメン~フェルト人形だけで許してhappy02

なんて事もあった(-ω-)

(幸い三女はそれでも喜んでくれる。

長女をそんな扱い方したら、長女に呪われると思う。)

…と韓国語に全然関係ないネタでしたが、

先週の朝鮮日報より、

あっという間に過ぎ行く歳月がゆっくり感じられる方法や、

日野原先生の健康長寿の秘訣などが紹介された

こんな記事を。

きな粉をコーヒーに入れて飲むという健康習慣が

紹介されていたので試してみましたが…

きな粉はやはり牛乳の方が合う気がしました(-ω-)…。

1年で最も忙しい時期であるにもかかわらず、

風邪やら胃腸炎やらが流行するやっかいな季節ですが、

今年最後の1ヶ月、みなさま無事に過ごされますように!

|

« 足。 | トップページ | 카스테라。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

いや~ほんと。
毎日毎日なんでこうあっという間に過ぎちゃうんでしょうねぇgawk
ゆっくり本読んだりパソコン眺めたりシナコンのDVD見たり・・なんにもジャマされずに数日過ごしたいもんですわ。
予定のない平日がここんとこずっとないので髪の毛も伸び放題wobbly
ほんと家ん中も自分も小汚い状態でガックリですわbearing

ところですごいよhappy01この絵本note
手作りノンタンも現れるなんてと~~ってもうれしいでしょうねぇhappy01
カンドンheartカンドンheart

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年11月30日 (金) 22時10分

あの、おじょうさんたち、電子ゲーム系をお望みで?
今ってクリスマスプレゼントを考えるのもむずかしいんですねぇ。
しかけ絵本、私も無理ですぅ。
ネタ探しで不眠になるなんてステキなママだなぁ(^^)。
うち1人ッ子なのに何もしなかった...。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月30日 (金) 22時50分

Yumiさん…私もスゴイ美容室行けませんでしたsad
さあ行こう!と思ってる時に誰かが熱出したりすると
その後は予約するのも恐ろしくbearing

お仕事されてたら予定のない平日なんてないですよねcrying
お疲れ様ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ハーちゃんさん…DSはお母さんがダメっていうから
サンタさんもくれない…と思っているのですが
去年「たまごっちが欲しい」とサンタさんにお願いしたら
仕方なく思ったサンタさん、たまごっち「ナノ」という
「なんちゃってたまごっち」みたいのをくれたんです。
(買ったのは私です、ハイ(-ω-))
そしたら今度は本場モンのたまごっちを頼む!とsweat02
でもたまごっちって育成モノゆえ、なんだかんだ
毎日手に取る事になるんですよね。
どこに行くにも持ち歩きでうっとうしかったり。
3人でそれやられるのもヤだし、
3人でたまごっち1台って言うのももめそうだし
いっそ、PSPのソフトを買って、やるのは週末だけだよ、
とする方がいいかなと思ったりしてるのです。
今も週末だけパソコンのキッズゲームをさせてるので
その代わりにPSPにしようかと。
サンタの正体がバレてる家ではクリスマスには
ゲームソフト、という選択がラクだというお母さんも
いらっしゃるんですけどね。
我が家は正体がバレてない上に
基本、電子ゲームはNGの方針で育ててきたので
ややこしいですwobbly

投稿: 海 | 2012年12月 1日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/48034207

この記事へのトラックバック一覧です: 11月末日。:

« 足。 | トップページ | 카스테라。 »