« 일곱 개의 고양이 눈。 | トップページ | 쌍무지개 뜨는 언덕。 »

韓国短編小説Ⅲ。

10月には各種教室で後期授業とやらが始まり、

都会はいいわね~despair…と嘆き、

相変わらず我が町には教室らしい教室はなく、

TOPIKを終えて、新たにしっかり頑張りたい!

…という私の思いに応えてくれる場を求めて

フラリフラリとネット上を遊泳…

…と、今まであまり目にした事がなかった

素敵な教室を発見shine…東京にね(-ω-)

東京にいたら通いたいな~というクラスがいっぱいshine

超~~~魅力的heart04東京だけどねsad

でも、その教室、通信添削コースもあるheart04

超魅力的heart04

でもこれから年末に向けてやること盛りだくさんheart04

(次女の誕生日の準備、三女の誕生日の準備、

年賀状に使う韓紙作り、サンタの手配、

その他、学校行事も参観日×3、親子レク×3

子供部活の定期演奏会などなど)

この上、通信教育なんか始めちゃったら

また自分で自分の首絞めるハメになるよなcatface

…など熟考しているここ数日。

…週明けには申し込んでしまいそうな自分がいる…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週末はハン検なんですねshine

ハン検の問題は、人それぞれ好き嫌いが

分かれるところだと思いますが、

私は結構好き派です。

問題集代わりに過去問を買ってしまおうかと

思うくらい、

ヘタな問題集より解き応えがある所が好きです。

1級の受験対策として、

「読めない長文を読み進める忍耐力」を養うために

購入した한국 단편소설全3巻。

常駐教材で使用していたので10日に1回、

1回に15ページくらいずつ、といったペースでしょうか。

最初に第1巻を読み、この度、第3巻を読み終えました。

L97889522047211

…読み終えたと言っていいものやらsweat02

読めてないんですけどsweat02

えっちらおっちら、

字ヅラを目で追い終わったと言うべきかsweat02

とりあえず、どんな内容のお話かは把握できた、

というレベルでしょうか(解説のお陰もあり)。

推測の域を出ない表現が多い(>_<)

(この巻には、有名な「サランソンニムとお母さん」や

「ソナギ」、「B舎監とラブレター」など

非常に読みやすい作品も収録されていますが。)

ほんっと、こういう小説、昔の言葉や方言満載の

小説を、現代語や標準語に置き換えながら

教えてくれる教室もしくは先生が欲しい(>_<)

んで、こんなカンジかな…と推測で読んでる所を

ナルホドね(・∀・)shineと感動しながら読みたい。

…しかし、このレベルの読みっぷりですが、

不思議とそれなりに楽しめるし、

この作品集に収録されている小説が、

全然関係ないフツーの小説の中で引用されていたりして

あ~読んでおいてヨカッタ~happy01と思う事も

何度かありました。

教養(?)の一環として、どの作品がどの様な内容なのか

知っておいてもムダではないと思います。

当初の目的「読めない長文を読み進める忍耐力」も

そこそこ養われたと思います。

「何だコレ(-ω-)ワケわかんないし(-ω-)」

と分からない所で固まらず、

とりあえず分からないなりに読み進めてみると、

ナゾが解けて、分からなかった所も分かる、

もしくは推測可能になり、

読みやすくなる事が多々ある気がします。

残り1冊、第2巻にも、題名は聞いた事があるけど

どんなお話か知らない(>_<)知りたいshine作品が

収録されています^^

また、えっちらおっちら楽しませて頂きます^^

(苦しまない事を祈るのみ(-ω-))

週末、ハン検を受験される方、頑張って下さいね~sign03

試験で対面する文章たちとの出会いを、

新鮮な気持ちで楽しんでくださいheart04

|

« 일곱 개의 고양이 눈。 | トップページ | 쌍무지개 뜨는 언덕。 »

韓国語本」カテゴリの記事

コメント

エへへへ〜。海さんって、精神的にMじゃな〜い? 私はそうなんだけど(^^;)。
この短編集、韓国語をやっているのなら読んでおくべき本みたいですね。常識、としても。
あの「韓紙作り」って何ですか?
自分で作れるのかな。

投稿: ハーちゃん | 2012年11月10日 (土) 06時44分

あ、韓紙そのものを作るんじゃないですよ、もちろんhappy02
韓紙で切り絵工作をしてプリントして
年賀状に使うんです。
例年はだいたい干支柄にしてるんですが、
来年はヘビなので絵的にどうかと思い
普通のお正月っぽい絵柄で行こうと思います。

M…ですかねcatface??
一人SM(笑)?
「解いてる~~~happy02」「わかんねぇ~~~happy02
という感覚は好きです(笑)。

投稿: 海 | 2012年11月10日 (土) 10時46分

通信添削コースかぁ・・・。
魅力的♪だな~delicious
ワタシも遊泳してみようっとhappy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年11月11日 (日) 08時41分

魅惑的でしょう〜。
目をつけてる添削コースがいくつかあるんですが、
明日にでもまずは一つめ申し込んでみようと思います。
北海道は特に(私んとこみたいな)文化過疎地が多いから、
yumiさんの先生とかもきっちりした通信コースなんか作ると
喜ぶ人、多いと思いますけどね〜。

投稿: 海 | 2012年11月11日 (日) 21時32分

はじめまして(o^-^o)なおこと申します。
「韓国語 多読」というキーワードでネットをさまよっていて、このブログを見つけました!
私はもうかれこれ10年以上韓国語を勉強していて(実は韓国のソウル育ちなのに、今になって勉強しているという恥ずかしい経歴です)、今回はじめてハン検の一級にチャレンジしました。結果は64点で不合格・・・。来年に向けてまたがんばろうと思っています。
どうやって勉強したらいいものか、本も読みたいけど何から読んだらいいものか、一人悩んでいたので、このブログに出会えて嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

投稿: なおこ | 2012年11月25日 (日) 13時34分

なおこさん、初めまして、こんにちは^^
コメントありがとうございますhappy01

スゴイですね~10年も韓国に(*_*)
もうそれだけで1級も大丈夫だと思いますよ。
私は、2級と1級の差は韓国語を使う経験の違いか
語彙力の違い、という様なアドバイスを頂いて、
経験を積むのはどう考えてもムリなので
語彙力で攻めてみたまでで~すcoldsweats01

あとはホント、ワケわかんない長文に出会った時に
「なんじゃこりゃcoldsweats02」とパニクらずに
「ナニナニ~happy02」と笑って挑める余裕でしょうか(笑)。
まあ、ワケわからん長文を考える時間を稼ぐためには
ある程度のスピードで文を読めた方がいいので
その点では多読も助けになるでしょうね。
…なんて偉そうなこと言ってますが
私、ギリ合格ですから~(´▽`)ノアハハハ~…。

過去問攻略も忘れずに、次回の試験まで
韓国語サマと仲良く楽しく頑張って下さいpunch
何か力になれる事があったらおっしゃって下さいね~。

息抜きがてらにチョコチョコ遊びに来て下さると嬉しいです^^

投稿: 海 | 2012年11月25日 (日) 16時18分

返信どうもありがとうございます(o^-^o)
韓国語はこれまでもたくさん使ってきたはずなんですけど、簡単な語彙でばかりコミュニケーションしていたようで、完全な語彙不足なんです。。単語帳と向かい合っても頭に入らないので、おもしろいと思えるものをどんどん読もうかなぁと思っています。本の紹介がたくさんあって嬉しいです!!!

ハン検、聴解の書き取りのところが、「????(頭真っ白)」状態になってしまうのですが(笑)、何か普段からいい練習法があれば教えていただきたいです・・・(^-^;
これからもブログ楽しみに読ませていただきます♪

投稿: なおこ | 2012年11月25日 (日) 22時09分

どういたしましてです^^

賛否両論…というか、どちらかというと
1冊の問題集を何回もやるのが学習の正道、
という見方が多いと思うのですが、
私は色んな本や教材を読んで
あ!この単語ここにも出てきた!
あ!この単語、昨日見た単語だ!
という「あ!」が一番覚えれる気がしますhappy01
しかし、実際問題、ハン検対策的には単語や慣用句を
きっちり覚えるのも必要かもしれません。
が、2級までのトウミ単語を片っ端から覚える、
というのは苦痛でしょうから、
取り組んでる教材から拾って行くのが無難かと。

で、私がハン検1級リスニング対策に、何をしていたか?
…と振り返ってみましたが…
普通ですね(-ω-)フッツーにパダスギとかしてます。
CD付きの教材(「3パターンで覚えるシリーズ」とか
「似ている動詞ハンドブック」…だったかな)の
パダスギをして、聞き取れない単語をチェック、
その単語を知らなくて聞き取れなかったのか
音の変化のせいで聞き取れなかったのかをチェック。
連音化やその他の音の変化により聞こえなかった
という単語はそれだけまとめて書き出していました。
そうする事で、聞こえてきた音(変化した発音)を本来の
単語に戻す(?組みたて直す?)勘をつけようって
コンタンだった模様(勘なのか!?)。
が、点数を見るに(聞き取り部26点(-ω-))
効果のホドはナゾです(-ω-)
アテにならないアドバイスでスミマセンm(_ _)m

それから、ブログ内でも何度も紹介させて頂いてますが
ヨンセハングゴイルキの5~6(MP3付きの方です。
ついてないのもあります。)は、
パダスギできる量ではありませんが、
パダスギはしなくてもシャドーイングが楽しめ、
シャドーイングを試みる事によって
聞き取れていない部分を発見できると思います。

結局、聞きとりも語彙力に頼らざるを得ない様な
変な単語が出てくる事も多いですよね(笑)。

もうご覧になって下さったかもしれませんが
ハン検対策記事を書いていました。

http://umi3-pada3.cocolog-nifty.com/blog/cat36750563/index.html

↑ず~っと下の方にたどっていくと出てきます。
…何度も言いますが、アテになるかどうかはナゾですsweat02
アテにならないのに長々とスミマセンcoldsweats01

投稿: 海 | 2012年11月25日 (日) 23時39分

海さん、アドバイス本当にありがとうございます!!!今は独学で、ハン検への勉強もなんだか孤独な感じだったので、こうして相談させていただけて、とても嬉しいです。
「3パターンで覚えるシリーズ」は手元にあるので、まずはそこからパダスギの練習を始めてみようと思います。単語や慣用句をこつこつ積み上げていくのと並行して・・・。
ヨンセの教材もチェックしてみます!!!

投稿: なおこ | 2012年11月26日 (月) 21時32分

どういたしましてです^^

独学の孤独感、わかりますよ~。
色々な方のブログで、教室の話とか読んで
何度涙したか分かりません(笑)。
もう慣れましたけどcatface
でも、未だに母に韓国語教室のグチを聞かされると
ハラがたってしょうがないですけどねcoldsweats01

孤独感にのまれそうになった時には
ブログのコメでもメールでも(メアドがどっかにあるハズ→)
お待ちしてますshine
韓国語サマとコツコツ愛を育みましょう~heart04

投稿: 海 | 2012年11月27日 (火) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/47785846

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国短編小説Ⅲ。:

« 일곱 개의 고양이 눈。 | トップページ | 쌍무지개 뜨는 언덕。 »