« 엘리베이터에 낀 그 남자는 어떻게 되었나。 | トップページ | 本日のゲスト。 »

最近の拾いモノ。

TOPIK終了後、Yumiさんとランチをしてる最中に

「あ゛~~~~~~~Σ(`0´*)!!」

…と解答見なおし最中になんの気なしに書き直した答えが

どうやら間違っていた事に気づいてしまった☆海☆ですcatface

いつも子供に「時間ギリギリまで見直しなさいよ!」なんて

言ってますが、

こうなると見直すのもどうかと思っちゃう(-ω-)

色々と分からない問題があり、

帰宅後に分からなかった所を調べて学ばねば…

と思いつつも、

分からなかったガックリ感(一応マークはしたんですけど。)が

よみがえって来そうで、出来ません(-ω-)

「分からない」を「分かる」にするチャンスであることは

分かっているんですが。

ま、過ぎた事は振り返らずにhappy02 (え(-_-)?)

という訳で、テスト前は逃避するごとく本を読み、

テストが終われば追われる事もないんだから~

ゆっくり勉強でも…と思ってるのに

本がオモロ過ぎて離れられない(-ω-)

もう少しで読み終わるので読後感想はまた後日に

アップさせて頂きますが、

今回はそのオモロ過ぎる小説から単語を少々。

この小説、オモロいんですが、結構単語が難しい。

単語が難しいからと言って文章が難しいわけではないので

先を急いで素通りする事も多々あるのですが

気持ちに余裕がある時はちょこちょこチェックしています。

最近はフセンを使うのが面倒になり(笑)

専らケータイにメモ

(例:15頁の上から6行目→15↓6

28頁の下から3行目→28↑3   …ナド。)して

手すきの時にまとめて単語ファイルへ。

例えば…

객쩍다なんていう単語、前にもチェックした気がするけど

~쩍다は色々あって混乱するのよね(-ω-)

なんて思ってたけど、

객-という接頭詞の「つまらない、無駄な」という意味を

把握すれば、それに-쩍다~な感じがする」という意味を

持つ接尾詞がくっついただけなのねshine

…と今更気がついたり

手元の紙辞書には載っていない

씨부리다しゃべる、しゃべりたてる

주억거니다うなづく、首を前後に動かす

なんて単語も出てきたり、

日の出해돋이はよく見かけるけど、

反対の日の入り해넘이という単語にも

(たぶん)初めて出会っちゃったり。

それから바투という不思議な音の単語とも

初対面しちゃいました。

一見、外来語(-_-)?と思ったのですが

間近に詰め寄って、近づいて

(時間的、長さが)短く

という意味の副詞の様。

それから、その後

밭은 숨결 という表現が登場。

もちろん「畑は息遣い」ではないワケで。

밭다ていう用言、見慣れないわ~と

調べてみるに

自動詞の①煮詰まる②やせ細る③ハラハラする

他動詞のろ過する、濾す、

などイロイロあるようですが形容詞では

①物惜しみする、ケチだ 

②切羽詰まる、切迫する、息が上がる、切れる

という意味を持つとの事。

つまり밭은 숨결荒い息遣いって意味ですね。

そして更に

時間や空間がとても近い

長さが短い

という意味も…

ん?コレって…

↑の바투って밭다から来てるんだshine

とオモロい上にタメになる小説。

最後の最後までオモロい事を願いつつ

明日には読了予定heart04

…ちょっと淋しい気もweep

|

« 엘리베이터에 낀 그 남자는 어떻게 되었나。 | トップページ | 本日のゲスト。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

ケータイのメモ機能を活用するなんてさすが~happy01
ワタシはいまだ使いこなせませんわcoldsweats01

試験でわからなかったこと調べてみたいけど、もうどんな問題が出たのかどんな単語が出たのか思い出せなくてダメですね~coldsweats01
ただ、재미 붙이다 って~のはありましたね~happy02
これはカンであたったようでラッキーsmile
反対に、모락모락は読み方すら間違っていたようでさらにがっくりdespair
~したり の ~락~락 から、こっそりあれこれしてるようすかな~と思ったんですが、こちらはカンがはずれてがっくり。というより四字熟語は比較的いっぱい勉強しているはずなのにいつもわからないからがっくりなんですけどね・・gawk
まぁとにかく・・無事に試験も受けれましたし、これからも楽しく勉強していきましょうね~note(読書含めdelicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年10月31日 (水) 09時47分

でしょ、でしょ~happy02
私もフセンより一歩デジタル化したわ、私shineと思うhappy02
…ドングリの背比べね、私たち(・∀・;)…
あ、ちなみにメモ機能がいっぱいになっちゃったら
メール機能も使っちゃいます。
(未送信で保存しておく。)

私は問題は覚えてるんですが選んだ答えを
覚えてませんね~(-ω-)…
チェミの問題はホントに迷いまくって迷いまくってbearing
…で、何にマークしたか覚えてませんが
だいたいそういう問題は勘が外れてます私(T_T)
四字熟語は分かってマークしたとは思うんですが、
問題さえ何一つ覚えてない(-ω-)
ものすごい急降下な忘却曲線(-ω-)

投稿: 海 | 2012年10月31日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/47626669

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の拾いモノ。:

« 엘리베이터에 낀 그 남자는 어떻게 되었나。 | トップページ | 本日のゲスト。 »