« 경성탐정록。 | トップページ | 살인자의 편지。 »

拾い物2つ。

すっかり寒くなり、長袖長ズボンになってしまいました。

ナナカマドも赤くなってきています。

「早く雪降らないかな~」

「早くクリスマス来ないかな~」

「早く大晦日来ないかな~」

と気が早い子供たち。

「早く自由研究始めてくれないかな~」

と思う母。

冬休み前に自由研究に取りかかって欲しい(-ω-)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

だいぶ古いですがドンちゃん主演のドラマ、

「悲しみよさようなら」を見ていて、

耳新しい表現を拾いましたnote

누구 코에 붙이겠는가[바르겠는가]

⇒여러 사람에게 나누어 주어야 할 물건이

  너무 적을 때 이르는 말.

何人かの人に分けてあげなければいけないモノが

あまりに少なすぎるとき用いる表現

という意味らしいのですが、そもそも何を鼻にくっつける

ところからこんな言い回しが生じたのか

非常に気になる所です。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

例文はコチラ。

*사람이 이렇게 많은데 사과 한 개 가지고

 누구 코에 붙이겠는가?

 人がこんなに多いのに、リンゴ一個を

 どうやって分けろっていうんだ(`ε´)?

*겨우 요까짓 것 가지고 누구 코에 붙이겠는가?

 これっぽちのモノどうやって分けろっていうのよ(#`Д´)

…といったニュアンス(^◇^)?

それからゲロゲロでグログロな小説の中から

こんな単語を拾いました。

ビキニオッチャン

Photo_2
…と思われた方、違います。

(…毎度オソマツなラクガキでスミマセン。)

비키니 옷장です。タンスです。

いずれにせよビキニオッチャンてなんじゃいな(゜д゜)

…と思ったら

2


こんなヤツ!よく見ますよね、正式名称は不明ですけど!

これを韓国では비키니 옷장

もしくは비키니장と言うんですね~。

この↑開いた感じがビキニのパンツに見えるからか?

と思ったんですが、

水着のビキニのように、斬新さという観点で

そう呼ばれるようになったとか。

所変われば呼び名も変るもんですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はもうすぐウリ アッパの手術が始まります(>_<)

夏に発症(脊柱管狭窄症)してから

全くお見舞いにも行けていません。

(てか、母に来るなって言われる。)

今日も何とか汽車すっ飛ばして(?)行きたかったのですが

子供の下校時刻と重なり不可(T_T)

ウォーキングが趣味だったのに、

ウォーキングが出来なくなってしまった父。

このままボケてしまうんじゃないかと

心配していましたが、

数年前に母と共に(←これがまた奇跡的)韓国語の

勉強を始め、教室通いが何よりの楽しみ。

今回も歩けないながら腰曲げたまま教室に

通い続け、入院日も教室に行ってから入院。

ベッドサイドもこんなカンジらしい(サジンby母)

201210041246000


韓国語の辞書&テキスト、問題集(-ω-)

韓国語サマのお陰でボケずに頑張っています。

本当に、韓国語サマに感謝感謝heart04

アッパ~ ススル ファイティ~ンpunch

|

« 경성탐정록。 | トップページ | 살인자의 편지。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

ビキニオッチャン・・わたしも同じ人を想像します。

現代もので貧乏な一人暮らしを描く小説にはかかせませんね。
キム・ネソン先生とか、豪華であやしい邸宅にはないかと思われます。
私たちの世代だと、ファンシーケースって言いませんでした?

アボニムの手術、無事に終わりますように。
他人事とは思えません><

投稿: たま | 2012年10月 5日 (金) 12時49分

ビキニなオッチャンに反応して下さって
ありがとうございます。
ファンシーケース!ファンシーって響き自体が
哀愁漂ってますが、ファンシーケースってのが
これ↑だったのかどんな物だったのか…
記憶にないですね~(-ω-)…

こんなとこでグチっちゃいますが、母がとにかく
心配するな、ほっといてくれ的な態度でムカつくんです(笑)。
見舞いに行くって言っても来なくていい、
母の食事が心配だから食糧送ると言っても
病院に通いつめてるから送らんでいい、
なんとかなってるから心配するなの一点張り。
子供が親の心配して何が悪いんじゃ(#`Д´)
あんた~娘を病気の親を心配しない様な子に
育てたんかい(#`Д´)
てなもんでして。
看病する側も心身共に大変だよな…と心配しましたが
もう~心配してやるもんか~~~pout
アッパだけ心配してやる~~~(/_;)
…と40目前にして相変わらず母との仲が
上手くいかない私(-ω-)

投稿: 海 | 2012年10月 5日 (金) 14時34分

このあいだ入院していたものとして、お父上の手術が気になります。
でも外科的なもののほうが、退院の予定もはっきりしていて良いかも? 内科は長いですよー(経験者)。
きっとうまく行きますね(^^)。
ビキニオッチャン、先日読んでいた本にも出てました。知らないと「何のこっちゃ」ですよね。
ナナカマド、北海道では普通に見られるんですね。良いなぁ。たしか札幌では街路樹になってますよね?
こころおだやかにお過ごしください。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月 5日 (金) 16時31分

お陰様で手術は一応無事終了したようです。
が、これから数日寝たきりで寝返りも自分では
うってはいけないとの事、数日は痛みとの闘いもあり
考えただけで気が狂いそうです(*_*)
トシとってから痛みとなんて闘いたくないですが
年に関係なく、痛みと闘ってる人がいっぱい
いるんですよね…。

ナナカマド、ここでは超フツーの街路樹ですよ^^
どこの街路樹にもあると思っていました(^◇^;)
ちなみに我が町でよく見る街路樹は
ナナカマド、イチョウ、シラカバ、プラタナス、
と言ったところでしょうか。

投稿: 海 | 2012年10月 5日 (金) 20時59分

寝たきりで寝返りも打てないのは、相当腰に来ます。
股関節の手術をした時にそうだったのですが、腰痛がひどかったです。
手術直後に「どうしても動いちゃダメなのぉ〜」ってわめいたそうです(^^;)。
痛かったらガマンせずに痛み止めを点滴してもらうことをおススメします。
どうぞお大事にね!

投稿: ハーちゃん | 2012年10月 5日 (金) 22時52分

ありがとうございます^^
私も、腰が痛くて手術するのに
寝返り打てずに寝るなんて余計に腰が痛くなるような
気がするんですが(^_^;)
私も、痛くなりそうだったら痛くなる前に痛みどめ
もらえと言っておきました(笑)。
(三度目の帝切の時に私が得た知恵…知恵か?)

投稿: 海 | 2012年10月 6日 (土) 09時01分

私も帝王切開2回やってます。

切った後って歩くのが大変だけど、ムーンウォークで後ろに進むと痛くない事を発見。
トイレ付の個室をお勧めします。

・・・って誰に??

投稿: たま | 2012年10月 6日 (土) 13時19分

お~!それは知らなかった!
もう少し早く教えて下さっていれば(>_<)
次回があれば試してみます。
(あるとしたら生まれてくる子はうちの子たちと
異父兄弟だな(-ω-))

投稿: 海 | 2012年10月 6日 (土) 16時48分

無事に手術が終ったようでひとまずは安心ですね。
でも寝返りも打てないなんてツライ・・・・sad
周りで心配している方のほうがもっとツライかもしれませんね。
このときばかりは早く時間が過ぎますように・・と願うばかりですね。今よりかならず良くなるからファイティンお父さん!!!

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年10月 7日 (日) 01時44分

ありがとうございます^^
ホント、父のみならず面倒見てる母ももちろん大変、
私としても顔見に行けないのはゴーモンですgawk
明日にでも顔見に行こうと思っているのですが
マンネの体調もすぐれなくどうなる事やら(-ω-)

投稿: 海 | 2012年10月 7日 (日) 07時25分

海さん
すっかり出遅れてしまいました。
お父さんの手術、無事に終わったようで何よりです。
それにしても、さすが海さんのお父さん。
病室にまで教材を持ちこみ、勉強熱心でいらっしゃいますね。
海さんがお父さんに似たんですね~。
それにしても、ビキニオッチャンうける~。
海さん、絵が本当に上手いなぁ。

投稿: cherry | 2012年10月10日 (水) 18時28分

イヤ、これで上手いだなんて言われると(^◇^;)…
しかし、上衣こそビキニじゃないけど、
下衣が↑のようなビキニまがいのパンツをはいた
スタイルがあまりよろしくないオッチャンを
たまにマラソン大会で見かける事があり、
目のやり場に非常に困ります。
臀部の肉のはみ出し具合が厳しいんです。
…上品な話題じゃなくてスミマセン…。

お陰様で父も回復の道をたどっているようです^^
ウォークマンにもイロイロリスニング教材を入れて
持ってってました、子守歌代わりにhappy02


投稿: 海 | 2012年10月10日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/47296878

この記事へのトラックバック一覧です: 拾い物2つ。:

« 경성탐정록。 | トップページ | 살인자의 편지。 »