« 最近の拾いモノ。 | トップページ | 日本語オリョウォ~。 »

本日のゲスト。

本日はまたキュートな虫さんを連れてきましたheart01

2012102202465_01

残念ながら実物は見た事がありませんが

쇠똥구리牛糞転がし…フンコロガシさん。

朝鮮日報のフンコロガシさんに関する記事を

ご紹介させて頂きます。

このフンコロガシさん、糞玉の中に卵を産んで、

卵からかえった幼虫はその糞を食べて育ち、

更に糞の中で蛹になり、成虫になり出てきます。

更に面白い事に…

쇠똥구리는 소똥을 밀고 가다가 가끔 소똥 위에

올라가 맴도는 습성이 있다.

앞을 보지 않고 가다 보니 방향을 잃기 쉬워

가끔 가는 길이 맞는지 확인하는 것이다.

フンコロガシは牛の糞を転がしては、時折、

糞の上に上ってグルグル回る習性がある。

前を見ずに進んでいると(逆立ちのような格好で

後進するように進むので。)方向を失いがちなため

時々進む方向が正しいか確認するのだ。

かわいい~happy02

Cocolog_oekaki_2012_10_31_10_08

更に↑の写真のフンコロガシさんは

前足に特製シューズ(黄緑の物体)をお召しになっています。

フンコロガシさんは、涼しい日陰を歩く時より、

日向の熱い地面の上を歩く時の方が

糞の上に上る回数が増えるらしいのです。

한낮에 달궈진 땅을 지날 때면 땅을 딛는 솨똥구리의

앞다리와 땅에 가까운 머리가 금방 데워진다.

축축한 소똥 위에 올라가면 수분이 증발하면서

체온을 낮추는 효과가 난다.

真昼の熱せられた地面を移動すると、地面を踏みしめる

フンコロガシの前足と地面に近い頭が、

あっという間に熱くなる。

湿った糞の上に上れば、その水分が蒸発し

体温を下げる効果が得られる。

そして糞上のフンコロガシには、口から出した体液を

前足や頭に塗る行動も見られるらしいのですが、

それも体温を下げるために行われる行動であると

推定され、その仮説を検証するための実験として

この↑フンコロガシさんは地熱を遮断する

イカしたシューズを履かせてもらったというわけです。

元記事コチラ

|

« 最近の拾いモノ。 | トップページ | 日本語オリョウォ~。 »

韓国語新聞」カテゴリの記事

コメント

TOPIK受験、お疲れさまでしたー。
なんだか年々難易度が上がっていませんか? たぶん私が受かった時の合格率がバカ高かったのでそうなったのではないかと推測しております(^^;)。
私もだいぶ読書量は増えているけれど、受験となると話はまた別ですよね。
このフンコロガシ、実験のために足がこうなってたんだ。ビックリしました〜(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年10月31日 (水) 14時16分

私も久しぶりの試験で、翌日は左脇下が筋肉痛に
なっていました。
90分×2、必死に机によしかかっていたようです(笑)。
今回は過去問もそっちのけで本ばかり読んでいたので
…どんな結果が出るやらナゾです(-ω-)
分かる問題は分かるし、
分からない問題はきっぱり分からない!
一択か四択かという感じでしたcoldsweats01
でも、例え試験でも新しい文章を読む嬉しさは
お金払う価値ある気がします(笑)。
楽しかったです。

投稿: 海 | 2012年10月31日 (水) 15時49分

フンコロガシくんに愛情を注ぐのはファーブルか海さんか・・というくらい関心の高さが伝わってきますわhappy01
でも読んでみるとおもしろいもんですねぇhappy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年11月 1日 (木) 16時18分

イエイエ、フンコロガシさんも一応甲虫なので
かわいいheart04と思う方が他にも沢山いる
…ハズhappy02
ちなみに私、バッタ系はニガテですsad
子供の頃は平気だったんですが、
大人になってからはあのブヨブヨ感がsad

投稿: 海 | 2012年11月 2日 (金) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/47661051

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のゲスト。:

« 最近の拾いモノ。 | トップページ | 日本語オリョウォ~。 »