« 퀴르발 남작의 성。 | トップページ | 韓薬材料2種。 »

長女不在。

昨日から今日にかけて長女が宿泊学習で不在。

予想通り、静かだったわ~(* ̄∇ ̄*)

いつも、晩ご飯の時間は話題争奪戦で

先を争って1日の出来事を話し出す。

もう、息継ぎしたが運の尽き、

「あのね~」

で息を吸ったらアウト、バトンを奪われる壮絶な世界。

(たいていバトンを奪うのが三女、

奪われるのが次女。

「んもう~pout…」とふくれっ面ながら若干弱気。)

長女は喃語の時からしゃべりっぱなし、

しゃべりすぎを咎めても

「しょうがないでしょ、口がしゃべりたがってるんだからpout

とギャク切れされたりして。

あくまでも、悪いのは私じゃなくクチなのよ、的。

私は子供の頃から必要な事しかしゃべらないタイプで

親から「今日、学校どうだった?」と聞かれても

「別に(-_-)」

「フツー(-_-)」

…と答えて終了(-ω-)

聞かれてない事までぺらぺらしゃべる長女を

イマイチ理解できない。

疲れないのか(-_-)?という素朴な疑問。

次から次に飛んでくる子供たちの話聞いてるのも

ヒジョーに疲れるし(-_-)

だいたい上の空で聞いてるフリしてるくらいなんだけど(-_-)

イヤ、元気でしゃべってくれてるのは非常に有難い事だと

思うんだけど。

冷静な時は、そう考えられるんだけど。

常にアドレナリン分泌しまくりで

冷静な時なんて滅多にない私。

とにかく、風呂の中からだろうが

トイレの中からだろうが聞こえてくる長女の

「あのね~お母さん!今日ね~!!!」

というセリフに「またキタ(-ω-)…」と怯える日々。

その長女がいない、しゃべり手が二人だけ!

なんという平和!!!

話題争奪戦がほとんど起きない!

争いごともほとんどない!

3人いると敵対関係が3パターン生じるのが

2人だと1パターンのみ!

争いごとの確立三分の一!

宿泊学習前日、布団に入ってからももめごと絶えず、

次女と三女がケンカ、長女が「だって三女がね~pout

と状況説明、すかさず三女

「だって次女だって(`◇´*)●◎★※▽@…」

と金切り声モード。

あ~長女が三女を責めてる限り三女の金切り声が

収まらないな(-_-)…と判断、

長女に「わかったから、もういいから寝ろ」と通告、

すると長女

「なんで私にまでとばっちり(?)が来んのさ(≧д≦)」

と怒りの号泣(-ω-;)…

別に長女を怒ったつもりはないんだけど(-_-;)…

何かとあっち立てればこっち立たずな我が家。

昨夜からそんな争いごともなく、

いつもは三女の準備を待ちながら

「早く食べてよ!もう~pout」とプンスカ怒ってる次女も

今朝は、三女愛用のヒツジのぬいぐるみで

「早く食べてよ~(。・w・。 )」とのんきそうな声色で

三女をせっついていた…平和な風景~(*゚ー゚*)

毎朝こんなに平和だったらいいのにな~(*゚ー゚*)

ああ、明日の長女「回復日」(宿泊学習の疲れを取るために

設けられた休み。

放課後の部活は出席させられるんだけど(笑))が

恐ろしいわ~どんだけしゃべり続けられるのか~(>_<)

ま、でも、ケガなく無事に帰って来いよ~、

近隣でメチャメチャ熊が出てるようだけどcoldsweats01

熊よけの鈴持たせればよかったなcatface…。

|

« 퀴르발 남작의 성。 | トップページ | 韓薬材料2種。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ウチも今週、修学旅行で静かな夜を過ごしましたわsmile
いつもはよくしゃべる子なんだけど、今回は私のほうから先にいっぱい聞いちゃったhappy02
「お昼何食べた?(自由行動だったため)」
「バイキングでお肉あった?(すごく期待していたため)」
「何時に寝た?(寝不足だと超機嫌悪くなるため)」等々・・・。
今日の「回復日」、もう昼寝して、静かですわ~smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年9月 6日 (木) 12時32分

お、お母さん、キョーミ持ちすぎ(笑)。
てか、私キョーミなさすぎ(笑)?

いいっすね~昼寝してくれて~。
男の子は宿泊系は寝ずに遊んでんでしょうね(*^m^)
うちの子はどっちかっていうと寝たい人なので
きっと、昼寝しなきゃならないほど疲れては
来ない気がする…。

投稿: 海 | 2012年9月 6日 (木) 14時04分

男の子はお母さんがたずねないとあまりしゃべらないかしら?
熊のニュース、こちらでも放送されてましたよ。札幌で出たとか?
熊もかわいそうだなぁ。居場所が無いんでしょうねぇ。エサの問題かしら。
うちの一人っ子も長女さんと同じ、口から生まれてきたような子です。まぁよくわかって良いんだけど(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年9月 7日 (金) 08時51分

札幌の熊はうちの実家の近くなんですよ~coldsweats01
両親には茶色い服着てウロ付かないように
言ってあるんですが。
間違って撃たれたらどうしようかと(-ω-;)…。

予想通りしゃべりっぱなしの長女がいて大変ですcrying
本も読めないわ(-ω-)
こっちが本読んでてもおかまいナシにしゃべり続け
「ねえ、聞いてる(`◇´*)!?」
「うんうん、聞いてるよ(-_-)」
「じゃあ、今何て言った(`◇´*)!?」
…ってな調子で(ノ_-;)…
早く部活行って欲しい…(15時半から。)

投稿: 海 | 2012年9月 7日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/46968864

この記事へのトラックバック一覧です: 長女不在。:

« 퀴르발 남작의 성。 | トップページ | 韓薬材料2種。 »