« 죽은 왕녀를 위한 파반느。 | トップページ | 洗濯機。 »

キキトリ困難単語。

すっかり朝晩の空気が秋めいてきました。

さすがの暑さに弱い私も、半袖いっちょで朝ジョグは

厳しくなってきて、うわっぱりのベストが登場。

ナナカマドもうっすら色づく秋の気配です。

今年の春のTOPIKは、

夫父の誕生日が近かったため

きっと夫実家に行かなきゃならないんだろうな…

と申し込むのをやめた。

ら、夫両親はその日、海外旅行に行ってしまった。

ムダに試験回避しちゃったじゃん(-_-)

…と後悔したので、秋のTOPIKは早々と申し込んだ。

ら、先日、本来なかったはずの子供の部活発表の予定を

突如入れられた(一人熱血顧問に)。

送迎バスは学校で出してくれるし、

必ずや見に行かねばならない物でもないんだけど。

今の所、受験可能確率は五分五分なカンジ(-_-)

しかも、受験できたとしても、7時半発の汽車に乗るのに

それまでに子供の弁当×2を作っていかねば(-_-)

10月はその他にも市内ホテルでの発表あり、

(クソいっそがしい晩ご飯時に!)

市内の学校の音楽発表会での発表ありと大忙しな部活。

にっくき部活め~~~(陸上部ならいいんだけど(笑))。

…と毎度グチらずに子供の活躍を楽しめる親に…

…なれるか~~~~(#`Д´)!! (陸上部なら…( ・ω・)…)

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

しかしながら、TOPIKの過去問をやってみたりしてる。

語彙・文法なんかは日頃の勉強で積み重ねるしかないし

書き取りはマークシート部分は語彙・文法の

延長みたいなもんだし

記述式はだいたいしか丸つけ出来ないし

読みとりは…私の場合、運か(-_-)?

中心内容を選ぶ問題なんか、その時々で

明らかに得点にばらつきがある(-ω-)

聞き取りはどうすりゃいいんだ?と今更ながら

「キキトリ困難」ノート(色々なキキトリ教材を

キキトリ中に、聞き取れなかったキキトリ困難な

単語を書き出したノート…早口言葉みたいhappy02

を見直してみた。

もちろん、フッツーーーーの単語で聞き取れない

って場合もあるんだけど、

助詞との連音化で混乱するのが多々あり。

…が、見直してもしっくり来ない物は来ない(-ω-;)

[동싱무래] 동식물의 動植物の

[방녀긴는] 박력 있는 迫力ある

[저뭐니]점원이 店員が

(↑簡単な単語なのにいつも聞き取れない)

[구기게] 국익에 国益に

[워놔리]원활히 円滑に

(↑これも聞き取れなかったこと複数回。)

[놈나지]높낮이 高低が

[지늘기]진흙이 泥が

[사너평명] 산업혁명 産業革命

(↑キキトリもシャドーイングも大幅に困難。)

[갈랴키]간략히 手短に

[살림뇩]산림욕 (山林浴→)森林浴

(↑サルリム?살림?暮らしがナニ?と混乱。)

などなどなどなど(-ω-)

森林浴なら「森林浴」の漢字のまま

삼림욕でいいんじゃないの、と思いますが

どっちにしても [삼님뇩]分かりづらそう(-ω-)

「森」の字が심じゃなく だって知ったのも

とっても最近(´▽`)ノ…でなじみがない(-ω-)

読むほどには聞いてないから当たり前ですが

読みとるほどには聞き取れない痛い現実。

SHINHWAの歌ばっか聴いてないで

韓国語のトーク番組でも聞きながら勉強せねば

…って~ながらに頼ってちゃダメかsweat02

最後に、これはキキトリで拾ったわけじゃないんですが

聞き取ったとしたら分かりづらそうヾ(≧▽≦)ノ☆

と思った単語

ヘジョ

…外来語?と思ったら

해저 海底だったヾ(≧▽≦)ノ☆

|

« 죽은 왕녀를 위한 파반느。 | トップページ | 洗濯機。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

海さん、こちらも今朝は寒いです。北風〜。
森林浴、最高にわからないです。
読書していていつも感じるんですけど、見ればわかるけど聞いたら絶対に聞き取れないだろうなぁ、と言う単語の多いことったら! 参りますねぇ。
今の私にはTOPIK受験はムリ、ムリ、ムリですぅ(^^;)。
無事に受験できると良いですね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年9月22日 (土) 10時50分

そちらにも秋風が吹いてきましたか~。
秋めいてくると途端に体調崩したりしがちなので
気をつけて下さいね^^

そうそう、普通に小説読んでる時とかにも、
何気に音読なんかしちゃったりすると
え~!!と驚くべき音(自分の発する声なんですけど)
が聞こえてきてビックリする事がありますね。
自分で読んで自分でビックリしちゃうcoldsweats01
(ちょっとおバカっぽい。)
目で見えてる単語と耳から入ってくる単語の
カオの違いに驚くことしきりです…。

投稿: 海 | 2012年9月22日 (土) 12時32分

いや~相変わらず忙しいですねぇ部活wobbly
そこまではエネルギーかけられないですよねぇ・・普通は。自分の趣味のためならともかく、子どもの部活ですものねぇ。子どものためだからこそエネルギーを
注ぐ、という意見も多いんでしょうねぇcoldsweats01
どうか体力が持ちますように~~オンマもお子さまも~~wink
試験も受けられること願ってますわhappy01

「キキトリ困難ノート」いいですね~noteってか必要ですよね・・・。私も始めねばhappy02
オレンジ文字だけ聞いてもどれもまったくわかりましぇんわcoldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年9月23日 (日) 14時20分

はい、相変わらず忙しいです(T_T)
でも、一番大きいコンクールが終わったので、
学芸会や定期演奏会(12月)に向けて新しい曲も
習い始めているようで、
コンクール期間中の様に毎日毎日同じ曲ばっかり
っていう重さからは解放されて楽しそうに行ってるので
まだ救われます。

キキトリ困難ノートはハン検1級受験の時だったか?に
単語ノートとして使ってたノートの後ろの方に余った
ページを使っていて、
たまに単語も一緒に見直したりしてますが、
もはや全然覚えてない~coldsweats01

投稿: 海 | 2012年9月24日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/47158331

この記事へのトラックバック一覧です: キキトリ困難単語。:

« 죽은 왕녀를 위한 파반느。 | トップページ | 洗濯機。 »