« ああ、夏休み(T_T) | トップページ | 풍이?풍뎅이? »

漢字。

読書好きの我が家の三姉妹。

しばしば「偉いわね~」「いいわね~」と

お褒めの言葉を頂きます。

が。

全然良くありません(-_-)

まず5年生の長女。

好きなジャンルが…お笑い(-_-)

子ども落語の本とか大好きで、

一人で読んでゲラゲラ笑ってオキラク過ぎ(-ω-)

しかも本読んでるわりに語彙が少ない(-_-)

でもまあ、漢字のテストはミニテストならパーフェクト。

しかしまとめのテストになるとポロポロ落としてくる。

4年生の次女。

本好きのわりに漢字が全然ダメ(T_T)

何度教えても「児童館」が「童館」になっちゃうし

「店員さん」が「店さん」になっちゃうし、

「季節」は「節」になっちゃうし、

「約束」が「束」になっちゃうし………(エンドレス)。

部活やってる場合じゃな~いヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

そして2年生の三女。

勉強をさせても、目を離すとすぐに、

近くに落ちてる(笑)本を読みだす本好き。

「勉強しろ~ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」

と怒っても机に向かうのはその一瞬だけ。

私が目を離すと、また本を拾って読みだす。

ので、勉強中の彼女の近くに本を捨ててはいけない。

更にこちらの漢字は問題外。

次女と三女は手持ちの漢字ワークだけでは対処しきれないので

特別に母がノートに漢字の問題を書いて差し上げている。

ちなみに算数もワークだけでは不安な状況なので

母が問題を書いて差し上げている。

(こんな母の努力のお陰で学校では頭がいいと

思われているうちの子たち。

決して頭がいいわけではない。あまりに

マズすぎて親が焦って叩きこんでるだけ。)

特に送り仮名が苦手で

「歩くって『く』いるんだΣ(`0´*)!」とか

驚いている事が多い。

ので問題にも送り仮名付きの問題を出して差し上げる。

そんな彼女のブッとび質問。

「お母さん、『少ない』の『ない』ってさ~

習った(-_-)??」

……え(-_-)?????

「…あ…『少ない』の『な』かな~…。習った(^◇^)?」

………(T_T)(T_T)(T_T)

キミどういう語感持ってんの?????

「知らん(-_-)」と蹴散らし、後からノートを見てみると

書かれた漢字は…

少何

…スクナニ…?????

「…ちょっと(-_-)…これ『すくない』って読めるの(-_-)?」

「え?読めるけど(-_-)…え!?違うのΣ(`0´*)??」

と驚きのご様子(-_-)驚くのコッチだから(-_-)

そしてしばし考え

「…あ!あ~そっか~(^◇^)」

…と書き直した答えは

少内

…うん、確かに読める、すくない(-_-)…

読めるね…(T_T)

こういう、漢字以前の「語感違い」な子って

今までうちにはいなかったので…(/_;)

先行き不安だわ(T_T)

なんとか、夏休みが終わるまでに下二人の

一学期の漢字の総復習を終わらせたいところ…(ノ_-;)…

ちなみに実家で三女の勉強を見ながら

「もっとまともに字を書け~~~ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆」

とどなり散らしてると、

陰で

「スンマセン、スンマセン、申し訳ありませんヾ(≧▽≦;)ノ」

と、母が謝ってる(^_^;)

「私の常識が世間の常識」チックな思想、

「型破り的な合理化」チックな思考回路が

なんともうちの母と瓜二つの三女。

なもので、三女の字が汚いのも勉強嫌いなのも

自分譲り、と責任感じているうちの母(笑)。

|

« ああ、夏休み(T_T) | トップページ | 풍이?풍뎅이? »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱり3人いらっしゃるとそれぞれで面白いですねぇ(^^)。
三女さんは不思議ちゃんですねぇ。たしかに「少内」で「少ない」って読めますもん。
本好きなら、そのうちにそういう問題も消滅していく可能性も?
国語(日本語)は大事ですよね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年8月 8日 (水) 20時19分

ホントホント~日本語って大事です~。
日本語習いたての外人さんだったら、
やっぱり、どこからどこまでが漢字か、とか
分からなくなるんですかね~…。
で、さっき三女に国語辞典で「少ない」を調べさせたら
「『少ない』って『少し』っていう漢字に『し』?」
って聞かれた(-_-)
それはフツーに「少ない」じゃなく「少し」(-_-)
ひらがなまで読めなくなってきたのか????

投稿: 海 | 2012年8月 8日 (水) 21時19分

ぷふふ。おもしろいねぇ。海家の三姉妹happy02
(オンマは心配が尽きない?delicious
でも将来、特別な芸術的才能が花開きそうな予感heart

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年8月 9日 (木) 09時00分

特別な芸術的才能なんていらないわ~crying
それより常識的な漢字を身につけて欲しいっすcrying

投稿: 海 | 2012年8月 9日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/46621777

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字。:

« ああ、夏休み(T_T) | トップページ | 풍이?풍뎅이? »