« 풍이?풍뎅이? | トップページ | 推理小説2冊。 »

ネイティブの動詞160.

やっと2学期が始まりました(T_T)嬉しい(T_T)

久しぶりに昼寝なんかしちゃたりヾ(≧▽≦)ノ☆

夏休み中は韓国語サマとの時間も

少ししか取れなかったけど

なんとか「韓国語動詞160」終了~。

41leejbu9nl_bo2204203200_pisitbstic


スキットを見ずにCDを何度か聞いて、

聞き取れない単語や知らない単語をチェックしつつ

シャドーイングし、その都度、

聞き取り困難な部分はキキトリ困難ノート(?)へ、

単語は単語ファイルへ、というカンジで進行。

この教材中、もっともビックリした単語は

컵라면!!(カップラーメン)

今まで「カップラーメン」と言う単語に出会わなかった気が

するのですが、そのせいか

[컴나면]

と耳に入ってきても…(-_-)?????…みたいな

フシギな音に聞こえました~。

でも、その後ちょこちょこと色んな教材で

[컴나면]に遭遇。

耳新しいせいかクチにも新しく、

シャドーイング時も口がなかなか回りませんcoldsweats01

それから辞書に載ってなかったのでスルーした単語。

된통

辞書にないから重要単語じゃないだろう…と思ったら

この本で見た後、あっちの小説、こっちの本と

出会うは出会うは~実は一般単語??

更にはずっと前に読んだ小説をパラパラ見てる時、

知らない単語としてチェックしつつも辞書になくて

放置していた…という痕跡も発見(-_-)

実は国立国語院さんの方にはしっかり載っていて

=되게 …なんですね~。

その他にも、ポロリポロリと目新しい単語や

目で見たらわかるのに聞き取れない単語があって

조퇴、なんていうなんの変哲もない単語(?)も

耳で聞くと、ン(-_-)???てな調子。

역 앞、입안이、 입안을など純粋に連音化による

耳のくらみ(?)にもイヤになるほど出会い、

更には

[그강무도하고]

…なんのこっちゃい(-_-)とおもったら「극악무도하고」、

極悪非道だってsign03(韓国語では極悪「無」道らしい。)

ヨンセイルキのCDの様なガッチリした物も

魅力的ですが、

これはこれで、日常に即したスキットで

気軽にリスニング、シャドーイングが楽しめ、

自分がいかに簡単な単語を聞き取れないか、

いかに目に頼った学習をしているかという事に

ガクゼンとすることもできます(* ̄∇ ̄*)ウフフフフ

|

« 풍이?풍뎅이? | トップページ | 推理小説2冊。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

2学期!!
いいな~。

投稿: たま | 2012年8月21日 (火) 15時52分

いいでしょう~happy02
学校って有難い!
もう~長女と次女なんて朝練と放課後の部活で
11時間くらい学校で預かっちゃってもらってるcrying

もう~部活時間長すぎ~~~pout

投稿: 海 | 2012年8月21日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/46630753

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブの動詞160.:

« 풍이?풍뎅이? | トップページ | 推理小説2冊。 »