« パズル。 | トップページ | マクガイバー。 »

아쉽다。

…という単語、見慣れた耳慣れた単語だと思います。

一番なじみ深いシーンはコンサのラストMCではないでしょうか。

☆아쉽지만 여러분께 끝 곡 들려 드리고...

残念ですが皆さんに最後の曲をお聞かせして…

☆참 많이 아쉽네요.

本当にとっても名残惜しいですね。

☆생각처럼 준비를 많이 못해서 아쉽네요.

思うように(コンサの)準備を沢山出来なかったので

残念です。

それから、先週の神話放送でもこんなシーンが。

Ep15_2Ep15_5

ひたすらエリ様に罰ゲームを喰らわせるという

なんとも可哀そうなドッキリカメラ作戦中。

砂の中から鍵を見つけてオヤツをゲット、

一番最後に残った一人が罰ゲーム、

という設定ですが、

エリ様を除いたメンバーと製作陣の事前協議で

エリ様だけ鍵が見つからない事になっていますsmile

で、作戦通り、まずは一人目が鍵発見shine

そして

다들 아쉬어하는 연기

皆、残念がる演技

というわけで、

아쉽다って、残念だ、とか惜しいとか

別れの時の名残惜しさとか、

そういう意味ととらえていたのですが。

先日、本文がない!というショッキングな

톡톡 튀는 한국어 ワークブックの6に着手した所

知らない아쉽다が出てきました。

아쉬운 소리

…惜しむ声?

と思ったら「お金や物を無心する事」だったとはwobbly

知らなかったsweat01

更に辞書中に아쉬운 대로という未確認表現も発見。

満足ではないが、物足りないが、名残惜しいが、

間に合わせに、という意味合い。

아쉬운 대로 그것으로 참아라.

十分ではなかろうがそれで我慢しろ。

돈이 없으니까 아쉬운 대로 빵을 먹자.

お金がないから間に合わせにパンを食べよう。

なじみのある単語だと思っていたのに

全然知らない使い方があってビックリwobbly

よく知っていると思っていた恋人の新たな一面を

発見したような新鮮な出会いshine

それはそうと、何度見ても飽きない第15回神話放送happy02

面白すぎて困るわ~happy02

http://www.youtube.com/watch?v=iySye20V6Kc&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=L8UUhf_P0nM&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=ySXkFmxQhKY&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=DT_7B3o7RTs&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=bRZFZilYlSM&feature=youtu.be

こんなの見てたら何も手につかないわ~この~時間泥棒めangry

次回も超楽しみですhappy02

120623


1206232

|

« パズル。 | トップページ | マクガイバー。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

時間泥棒? ふふふ。
아쉬운 소리ですが、ずっと前に小説かドラマの台本かなんかで出て来たんです。
海さんと同じく考えましたね。
아쉬운 대로は初めて知りました。私には使いにくい言い方だと思います(^^;)。
例の短編集、やっと「비행기」まで来ました(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月26日 (火) 15時54分

子供たちがパソコンに向かう度に
「あんたたち、パソコンは時間泥棒なんだから
ホドホドにしなさいよangry」なんて言っちゃいますが
神話放送ほど偉大なる時間泥棒もいないでしょうhappy02

아쉬운 소리 を既にご存じとはさすがですね~shine
(てか私が遅いのか(-ω-)???)

아쉬운 대로も、ひょっとしたら
どこかで会ってるかもしれないですよね~。
ただ、こういう「聞いた事ある単語」で出来た表現て
自分が知ってる範囲内の意味では
正確な意味を把握しきれなくても
ん?なんとなくこんなカンジ?みたいに
通り過ぎてしまう、やり過ごしてしまう事が多い気がして
逆に落とし穴になりかねないな~と思います。
正確な意味を知っていればスッキリするのに~。
能動的に使いこなせなくても受動的には把握できると
嬉しいんですよね、こういう表現て。

もう飛行機ですか!早いwobbly

投稿: 海 | 2012年6月27日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/45889371

この記事へのトラックバック一覧です: 아쉽다。:

« パズル。 | トップページ | マクガイバー。 »