« 帰ってきちゃった(T_T) | トップページ | 日食メガネ再び活躍。 »

한석봉。

シナコンで「先週のシンファ放送見ましたか~」という

問いかけがありましたが…

実は私、見れてませんでしたcrying

いつもは日曜日に早起きして見るんですが

先週は日曜が運動会、月曜は上京準備でワタワタwobbly

遅ればせながら、コンサから帰ってきて

やっと見た次第であります。

その中で、

201205300949288523jpgsv1
201205300950133041jpgsv1

こんな作文対決コーナーがありました。

母親が餅を切っている間に息子が文を書く

…のハズが母親が切るのは餅ではなくスンデ、

というパロディー。

何やら有名なお話らしいんですがピンとこない。

でも「餅」「作文」「母親と息子」という設定は

何かのテストで出た気がする。

実際受けたテストだったか過去問だったかは

覚えてないけど、絶対なんかに出てきた~!

というワケでこの↑

한석봉?

という名前で検索してみたところ、

ありましたありました~。

朝鮮時代の書家、本名は한호、석봉は号とのこと。

やっぱりなんかのテストで出た気がする(-ω-)

절에 들어가 공부를 한 지 10년 후,

어느 날 한호는 어머니가 너무나도 보고 싶어서

밤에 몰래 절에서 빠져 나와 집으로 찾아왔다.

돌아와서 이미 공부를 많이 해 더는 배울 것이

없다고 하자 어머니느 한호를 불을 끈 어두운

방 안으로 들어오게 한 뒤 자신은 칼로 떡을 썰고

한호는  글씨를 붓으로 쓰게 하여 둘의 솜씨를

비교해 보자고 하였다. 불을 켜고 보니 어머니가

썬 떡은 크기나 두께가 모두 똑같아 보기가 좋았는데,

한호가 쓴 글씨는 서로 크기가 제각각이고 모양이

비뚤비뚤하여 보기가 흉했다. 이에 어머니는 한호를

크게 꾸짖으며 자신의 떡처럼 눈을 감고도 글씨를

고르게 쓸 수 있게 되기 전까지는 집에 올 생각을 하지

말라고 엄명을 하여 한호를 다시 돌려보내 공부하게

하였다는 이야기가 널리 전해 내려져 오고 있다.

寺に入り勉強をして10年、

ある日ハンホはあまりにも母親に会いたかったので

夜にこっそり寺を抜け出し家に帰ってきた。

家に帰り、もう勉強を沢山したのでこれ以上学ぶ事は

ないと言うと、母親はハンホを明かりの消えた暗い

部屋の中に入らせた後、自分は包丁で餅を切り、

ハンホは文字を筆で書かせ、二人の手技を

比較してみようと言った。(その後)明かりをつけてみると

母親が切った餅は大きさや厚さが全て同じで

見た目も美しかったが

ハンホが書いた文字は個々の大きさがバラバラで形が

崩れており見苦しいものだった。この事に母親はハンホを

ひどく叱り、自分の餅のように目をつぶっても文字を

キレイに書けるようになるまでは家に帰ってこようと

思うなと厳しく言いつけ、ハンホを再び送り戻し

勉強をさせたという話が広く伝えられている。

書家ね~…あんまり興味対象じゃないから

また出てきても忘れちゃってる気がするな(-ω-)

…でも、シナメンの口から出るほどの有名人物、

是非記憶に留めておきたいものです。

以上、今回のSHINHWA de 韓国語でした(-ω-)

それにしても何度見てもオモロイ神話放送ヾ(≧▽≦)ノ☆

http://www.youtube.com/watch?v=3rCZL9ycEYY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=WqV7wPYCR1w&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=xS5cV6blSVc&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=YhWitfCduLg&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=IXQmazTyjP8&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=JhGP6HYq2so&feature=relmfu

|

« 帰ってきちゃった(T_T) | トップページ | 日食メガネ再び活躍。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

私もどこかで!!
過去問かしらね~??

投稿: たま | 2012年6月 2日 (土) 08時53分

ね~、どっかで見ましたよね~。
ものすご~くおぼろげな記憶なんですけど。

投稿: 海 | 2012年6月 2日 (土) 09時35分

ほんと、次回はお会いしたいものです(^^)。
この話、私も読んだことあります。探せるかしら?
海さんが過去問かも、って言ってるんだからその可能性が高いかしらね?
どこだったかなぁ。
おかげさまで、少し動けるようになりました(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 2日 (土) 10時48分

たまさんもかぁ(^^)。
自分が持っている本じゃないと思うんですよね。私は、ホントに持っていて勉強した本が少ないから、覚えているはず。
だけどなんだろうなぁ、左のページにあったような気が(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 2日 (土) 12時44分

ワタシは読んだ記憶がないのでTOPIKの過去問ではないでしょう。smile
な~んていつもの「覚えてないだけ・・」かもですが。smile

まだこのシンファ放送見てないので、明日にでもゆっくり見させてもらいます~happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2012年6月 2日 (土) 15時50分

Yumiさんの言ってる通りかも知れない。
ヒマだから、自分が受験した前後の過去問を見ましたが見つからなかったの。
ある人のブログには「ソウル大 5級の教材に出ていた」そうですが・・・。
なんくやしいんですよね。記憶をはっきりさせたくて(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 2日 (土) 16時17分

>ハーちゃん

まあ、悔しがらなくても。
どこで覚えたかわからないけど身についたものが教養ってやつではないでしょうか、なんてね。

投稿: たま | 2012年6月 3日 (日) 07時17分

ハーちゃんさん…動けるようになってきてヨカッタですねheart04

なんだか変に気になる事を書いちゃったみたいで
スミマセ~ンcoldsweats01
私もイロイロほじくり返してみましたが見つからないbearing
TOPIKの長文て枠囲みじゃないですか。
でも記憶の中のこの文章は囲われてなかったような。
…ものすごく抽象的な記憶なんですけど(笑)。
私、ソウル大のテキストは持ってないしな~。
センター過去問もちら~っと見てみたけど載ってないbearing
ハン検だったのかな~…。

Yumiさん…ムフフフ~今日は今日で新しい
神話放送がアップされてますよ~smile
でも、ワタシ的にはこっち↑の方がオモロイと思うhappy02

投稿: 海 | 2012年6月 3日 (日) 07時18分

あははは〜。ホントに悔しがってもねぇ。
私、記憶力にはいささか自信があったものでね(過去の栄光か・・・)。
ひょっとした時に思い出すかもね、誰かが(^^)。
今夜はサッカーですね。

投稿: ハーちゃん | 2012年6月 3日 (日) 09時33分

我が人生において「記憶力に自信」なんて時期が
一点もなかった私(/_;)
苦手な科目は「丸暗記が必要な科目」!
(大半の科目が必要かと…)

投稿: 海 | 2012年6月 4日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/45496663

この記事へのトラックバック一覧です: 한석봉。:

« 帰ってきちゃった(T_T) | トップページ | 日食メガネ再び活躍。 »